きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チンジャオロースを夕食に決定 レシピを見て見直す

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

気温も低く、寒い日でしたね。

 

今日は普段慣れた料理を見直したい為に、

ネットにてプロの人のレシピを参考に、夕食を作ってみようかと思いました。

更に頻度を上げて慣れる事も大事ですね。

 

今回は日常面と、

夕食はチンジャオロースに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は眠れなかった

体調不良6

昨夜は夜中なる前に眠る事にして、今日から始まる1週間に備えていましたが、

 

なかなか眠れませんでした(汗)

 

最近特に乱れ過ぎた睡眠や起床時刻ではありませんが、何故なのか眠れません。

これは困った・・・。

暫くの間、とにかく目を閉じている事に専念しました。

好きなアニメソングを聴いて気を紛らわす

音楽1

 眠れないなら、何か曲でも聴いて気を紛らわすしかありません。

という訳で、スマホにダウンロードしたアニメソングを聴いて、

気を紛らわす事にしました。

 

自分が聴いているリストは結構バラバラな感じで、

ジブリ作品もあればガンダム作品もあればという感じです。

とにかく心に響く曲が見つかれば、それで良いかなと。

 

今回特に響きが良く感じたのは、もののけ姫でした。

 こうして、曲を聴いている内に就寝。

事なきを得ました。

正直しんどく感じましたよ。

午後からはレシピの見直しに専念

パソコン1

最近作っている料理を見直したい為に、

午後からは既に作っている料理のレシピを、数件見る事にしました。

特に、中華料理は尚更です。

 

個人的に得意料理もあれば、苦手料理も存在します。

その料理を1からレシピを確認して、足りない所を埋めて改善する事を、

今回はテーマにして取り組んでみました。

 

苦手料理をそのまま放置するのは、個人的に好みませんし、どうにかしたいものです。

ですので、料理の上手な人のレシピを参考にして更に上手く作れる様、

努力して行く事も時には必要かと思いました。

チンジャオロースを夕食に決定

今夜の夕食は、チンじゃロースに決定しました。

この料理に決定したのは前述のレシピを見直した結果、

プロの料理人、陳健太郎さんのレシピを確認して作る事にしました。

 

材料は以下の通りです。

  • 豚バラ肉・・・約300g
  • 卵・・・1個
  • ニンジン・・・1本(千切り)
  • ピーマン・・・4個(千切り)
  • 刻み済みタケノコ・・・1袋
  • 塩コショウ・・・少々
  • 片栗粉・・・大さじ1.5

    合わせ調味料
  • 砂糖・・・大さじ1
  • オイスターソース・・・小さじ1
  • 醤油大さじ2
  • コショウ・・・少々
  • 鶏ガラスープ・・・大さじ2
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1・水約50cc


作り方は以下の通りです。

  1. ボウルに一口大に切った豚肉・塩コショウ・卵・片栗粉を入れて、しっかり混ぜる。
  2. 合わせ調味料を作っておく。
  3. 鍋にピーマンとニンジンを入れて、沸騰して柔らかくなるまで茹でてから、
    ざるに移して水を切る。
  4. フライパンに油を引き、豚肉をほぐしながら炒める。
  5. ピーマン等の野菜を入れて炒め、その後合わせ調味料を加えて更に炒める。
  6. お皿に盛り付けて完成。


完成したのがこちら。

チンジャオロース2020/02/17

この様な感じで出来上がりました。

 

今回は味噌汁と納豆を追加しています。

夕食一覧2020/02/17

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チンジャオロースを実食

それではチンジャオロースを実食します。

 

ご飯と共に、

チンジャオロースご飯2020/02/17

がっつり頂きます!

味は程よい醤油とオイスターソースにとろみを付けて、まろやかにし、

ご飯との相性も大変良くなっています。

お肉の火加減も充分な状態に仕上がっており、ガツガツと食事が進みます。

 

今回は満足行く夕食となりました、ご馳走様。

チンジャオロースを実食した結果

チンジャオロースを実食した結果ですが。

今回はプロ料理人のレシピを参考にして作った事により、

自身でこれまで作った調理法と比較もでき、良い勉強になりました。

味自体も理想的だったので、今後もこの調理法で行こうかと思います。

まとめ

今回は昨夜眠りに着くのが大変だった事。

午後からは既に調理している料理レシピを見直していた事。

そして、夕食はチンジャオロースに決定した事をご紹介しました。

 

今夜は恐らく睡眠に関しては大丈夫だと思いますので、

通常通りにゆっくり休んで、行きたいですね。

 

そして、夕食のチンジャオロースは午後のレシピ見直し効果が絶大で、

良い形で出来上がった事に安心感を持てました。

今後も自分が作って来た料理を見直す時間を設けたりしながら、

改善する所があれば改善して行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。