きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さばの塩焼きを夕食に決定 軽度高血圧に悩む1日

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝日が心地良く感じます。

 

今日は普段よりも気温が低く感じ、以前からある軽度高血圧気味な症状が、

表に出てしまいました。

これには何度も悩みますよ。

 

そして夕食はさばの塩焼きに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

軽度高血圧に悩む1日

冬1

今日は普段通りに起床しましたが、昨日よりも寒く感じる。

気温を確認しましたが、今日の気温は約8度。

寒さに弱い自分にとって、これは流石にキツく感じます。

 

余りに寒いと血管が収縮して高血圧になり易い訳ですが、

自分は元々軽度の高血圧体質でしたので、普段でも上が140代前半、下が80代を記録。

そこにパンチのある寒気の寒さが、身体に染み渡る。

 

どうにかならないか模索中(汗)

 

今日は高血圧によくある、めまい等が軽く出てしまい、家事が思う様に振るわず・・・。

最近居眠り癖の原因が分かった以上、寝過ぎない様に気を付けていましたが、 

今回は自身の身体を配慮して、寝て休む事にしました。

軽度高血圧でも、結構辛いんですよ。

 

父に後から聞いた話ですが、昨夜は雪が降っていたとの事。

これは父の勤め先の工場で働く守衛の人が、夜勤の際の事を伝えてくれたそうです。

最近の天候は不安定だ・・・。

なんとか運動は可能

運動

しかし、健康の為に運動をしたいのが本心です。

一応1時間の睡眠を終えた後は、普段通りウォーキングを実施。

今回も自宅周辺コースを約15分程ひたすら歩く、歩く。

 

しかし、午後も気温が低くて寒かったですね。

ポケットに手を入れて歩きましたよ。

普段はそういった事はしない方なんですよ。

心境としては「春よ早く来て下さい(大泣)」と願いながら、無事に家に到着。

 

その後は、暖房にしてストレッチしました。

若干めまいありながらも、運動を欠かさず続けるこの意志は無くしたくはありません。

さばの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、さばの塩焼きに決定しました。

今回のさばは先に塩で味付けしていましたが、以前食べた時は味が薄かったので、

念の為に塩を更に少々付け加えました。

 

そして、グリルで約10分裏表をしっかり焼き上げました。

 

完成したのがこちら。

さばの塩焼き2020/02/18

こんな感じで出来上がりました。

画像撮るの忘れましたが、味噌汁とレタスサラダを追加しました。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

さばの塩焼きを実食

それでは、さばの塩焼きを実食します。

 

まずは中身の方を確認。

サバの塩焼き中身2020/02/18

良い感じの焼き色で仕上がっています。

 

では、ご飯に乗っけて、

サバの塩焼きご飯2020/02/18

がっつり頂きます!

 

味は元々塩で味付けされていましたので、

塩辛くなってしまいましたが、何とか食べられる感じです。

ご飯との相性は悪くはありませんが、塩辛さが目立ちますので、

今回は大きなミスをしたかなと思いました。

 

味噌汁やレタスサラダ等には影響は無かったのが唯一の安心点です。

 

次回こそは美味しい魚料理を作って、リベンジしたいと思います。

ご馳走様。

さばの塩焼きを実食した結果

さばの塩焼きを実食した結果ですが。

前述の通り元々塩で味付けされたさばに、更に塩を塗してしまった事により、

塩辛さの目立つ仕上がりとなってしまった事が、反省点となります。

 

焼き加減については上手く出来ましたので、問題はありませんが、

肝心の味が悪ければ意味がありません。

そして、自分は軽度高血圧傾向の体質ですので、

この後高血圧の症状を貰ってしまいました。

 

次回は味付けの点をしっかり気を付けて、調理をしたいと思います。

まとめ

今回は寒気により、自身の体調面を考慮して一時的に休んだりした事。

運動はぼちぼち行い、健康管理に目を配った事。

そして、さばの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

個人的にも20代に入ってから高血圧に悩んでいましたので、通院経験もありますが、

特に問題無い程の軽度高血圧症状という事で、今日まで生活して来ました。

ですので、自己管理が大変重要となって来ますので、寒気のあるこの時期は、

気が抜けません。

暖かい春までは気を付けて行きたいと思っています。

 

そして、夕食のさばの塩焼きですが、調理ミスがあった分味に影響がありましたので、

今後は充分注意を払いながら、調理をして行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。