きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐とチャーハンを夕食に決定 今日の我が家は静かだった 

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

昨夜は雨が降った分、少し湿気を感じました。

 

今日は土曜日なので、家族揃って自宅で伸び伸び。

個々に好きな事をして大いにリラックスしています。

ただ、個人的には毎週見て来た中で今日は結構静かな雰囲気に感じました。

 

今回は日常面と、チャーハンと麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでご紹介します。

それでは始めましょう。

待ちに待った休日

頑張る2

今日は家族にとって待ちに待った休日。

皆リラックスして、仕事の疲れを癒しています。

 

自分も休日はどちらかと言いますと楽な方なんですね。

主夫業する訳なので、基本的に休みっていう休みを感じた事はありませんが、

自分の代わりに母が早く起きて、洗濯してくれたり。

会社の人と一緒に買い物してくれていたりとか、結構助かっている場合があります。

 

ただ、夕食のオーダーは絶対回避不能ですけどね(笑)

 

ただ、個人的にも平日の時間以上に楽しみたい事はあったります。

それは、ただ寝るだけとかそういった事では無く、好きなレトロゲームをしたり、

運動の時間を更に多めに設けたりと、自由時間を増やしたりする事です。

家族と居る時間があると楽しくもなりますので、休日は好きですね。

今日の我が家は静かだった

ただ、今日の我が家はとても静かに感じました。

その理由は簡単な事です。

 

皆爆睡状態でしたから。

 

仕事で疲れていますので、仕方がありません。

ただ、シーンとした空間は慣れてはいますが、

家族が居ると分かった上でいると、何とも言えない感じですね。

自分だけかと思ってしまいます。

休日もしっかり運動を行う

運動

家に居てもいけませんので、

午後からは外でしっかり運動。

今日も自宅周辺を約15分間ウォーキングです。

 

その後は自宅で、

筋トレ1

最近はお腹のたるみが気になっていましたので、

腹筋を30回2セットやったりして、筋トレを更に追加。

これで日々の運動面も強化されて行きます。

最近は足の筋肉が少しだけ付いたのか、

ウォーキングも楽に感じられました。

「継続は力なり」とはこの事ですね。

 

そして、その後は夕食の時間。

今日も頑張って作って行きましょー。

麻婆豆腐とチャーハンを夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐とチャーハンに決定しました。

チャーハンについてはご飯が余っていましたので、それを全部使い作りました。

ですので、今回は麻婆豆腐のレシピのみにします。

 

麻婆豆腐の材料は以下の通りです。

  • 豆腐・・・1丁
  • 豚ミンチ・・・約80g
  • ニンニク・・・1欠片
  • ニラ・・・3分の1束
  • トウバンジャン・・・大さじ1
  • テンメンジャン・・・大さじ1
  • トウチ・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・少々
  • ごま油・・・小さじ1
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1・水100cc
  • ラー油・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープ又は水・・・160cc


作り方は以下の通りです。

  1. 水を入れた鍋に塩を少々加え、豆腐を入れて茹でる。
  2. 沸騰して来たら、泡が少し出る程度まで火加減をし、
    1分後に指で豆腐の中まで火が通っているかをしっかり確認し、
    出来ていれば、火を止める。
  3. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、
    豚ミンチをパラパラになるまで炒める。
  4. ニンニク・トウバンジャン・テンメンジャン・トウチの順に加え、
    香りがするまでしっかり炒める。
  5. 鶏ガラスープまたは水を加えてから、豆腐を入れて煮立たせる。
  6. 醤油・コショウ・ラー油を順に加え、味見をして良かったら弱火にする。
    この際に水分が少なく感じたらお玉1杯分の水又は鶏ガラスープを加え防ぐ。
    ごま油も加える。
  7. 水溶き片栗粉を大さじ1杯ずつ加えて混ぜて行き、ある程度固まるまで繰り返す。
  8. 強火で水分をしっかり飛ばしながら良く混ぜる。
  9. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

チャーハン麻婆豆腐2020/02/15

チャーハンは卵とウィンナーの醤油味にしました。

 

今回は納豆を追加しました。

夕食一覧2020/02/15

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐とチャーハンを実食

それでは麻婆豆腐とチャーハンを実食します。

 

まずはチャーハンから。

チャーハン2020/02/15

 濃過ぎない感じの味付けで食べ易く感じます。

 

次は麻婆豆腐です。

麻婆豆腐2020/02/15

とろみと濃厚な味が食欲をそそりますね。

やはり何度食べても美味しいと思います。

 

今回の夕食は中華三昧で満足でした、ご馳走様。

麻婆豆腐とチャーハンを実食した結果

麻婆豆腐とチャーハンを実食した結果ですが。

 

今回はメインの料理を1品から2品にしましたが、

両方共味付けに問題は無く頂く事が出来ました。

ただ、チャーハンの調理面では卵が1個しかありませんでしたので、

ご飯に卵を上手く絡ませる事が難しく感じ、

普段よりもパラパラ感は落ちてしまいました。

 

今回味に関して唯一安心したのが麻婆豆腐で、

前回作った際は水分量が多過ぎてしまい、

結果的に薄い味付けとなってしまいました。 

今回はその点を反省して、水分の調整はお玉約1杯にする事により、

味付けは問題無く仕上げられました。

 

今後もこういった料理をどんどん作って行きたいと思います。

まとめ

今回は休日な分、普段よりも家族の行動が少なくて静かだったこと。

個人の取り組みを怠らずに行った事。

そして、麻婆豆腐とチャーハンを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

家族も日頃努力して働いていますので、そこまで違和感は感じませんが、

静か過ぎると、自分自身で行動を起こす気持ちに駆り立てられますので、

専業主夫(仮)の役割は休日もフル稼働が良いかもしれません。

当然、休み時間はしっかり設けますよ(笑)

 

そして、夕食の麻婆豆腐とチャーハンですが。

今回は麻婆豆腐の出来が良く安心しましたが、

チャーハンは調理に苦戦しましたので、材料の分量を見直し、

しっかり仕上がる様に今後は取り組んで行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。