きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ロックマンXを久しくプレイ シグマステージで終了

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

明日は晴れる様です。

 

さて、今日は午後から久し振りにスーパーファミコンミニで、

ロックマンXを攻略して行きました。

そして、シグマステージで終了となりましたが、充実感が得られています。

 

ベースギター練習も曲合わせが大分飲み込めて来ました。

毎日練習は欠かせません。

 

今回はゲーム面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

先日はロックマン2をプレイした

ゲーム2

連休中ですが、先日ファミコンミニロックマン2をプレイしました。

スーパーマリオに劣らない柔軟性な動きと、ロックバスターによる攻撃が、

とても印象的です。

150万本の売り上げも誇った名作なので、楽しんでプレイしています。

カプコンのソフトは難易度が高いですが、良い意味でやり甲斐を感じさせてくれます。

ロックマンXを久しくプレイ

ゲーム2

そして、今日は午後から次世代機となるスーパーファミコンのソフト、

ロックマンXスーパーファミコンミニでプレイしました。

久し振りでしたので、大分忘れていた事が多いです。

 

最初にロックマンXからは、ライフアップさせないとボス戦が大変です。

攻略サイトを通じて各ステージにある、ライフアップアイテムを取得して、

耐久性を高めて行きます。

 

更に、順番にボスを倒し、専用のショットを取得したりして、

ラスボスのシグマに向かって頑張って行きます。

ボスを倒して強くなる点が、ロックマンシリーズの共通点です。

シグマステージで終了

ネコ1

今回はシグマステージに到達して、「さぁ!ラスボスに向かって行くぞ!」の所で、

 

夕食の時間になっていました。

 

一部ライフアップアイテムが取れませんでしたが、それでも充分楽しめました。

クラシックミニをプレイすると、16ビット時代の凄さが伝わって来ますし、

自分は当時スーパーファミコンしか持っていませんでしたので、

改めて、当時スーパーファミコンを買って良かったと実感出来ます。

 

メガドライブミニとPCエンジンミニも良いですよー(笑)

 

レトロゲームは、ゲームの歴史の1ページを開いて堪能出来るので、

今後も楽しんでプレイしたいです。

ベースギターの曲合わせが更に進む

ベースギター2

午前中はベースギター練習を1時間、していました。

あいみょんマリーゴールドですが、日々練習して精進あるのみです。

 

現状は後半までのフレーズを曲とリズムで、掴めて来ています。

特にベースギターは、ドラムと連携してリズム演奏をする訳なので、

脳裏には常にリズムが意識している感じです。

 

毎日独学ですが練習に取り組むと、リズム感覚が分かって来ます。

現状はフレーズを弾く事も大切ですが、リズムを維持出来るかも同じなので、

リズムを優先的にして演奏を楽しんでいます。

 

もし、完全に曲合わせが出来たとしても、暫くマリーゴールドを演奏します。

理由は、自信を更に付けて行きたいからです。

歌詞も良いですから、胸に響きます。

 

今後も頑張って行きたいです。

車通勤を想定した練習を実施

ドライブ1

前回の記事で、片道30分先にある大きな駅までのドライブをお伝えしました。

まだ確実に決まっていませんが、一般就労は気持ち的にやってみたい方です。

面接も暫くしていませんが、このご時世の中でとにかく頑張ってみたいです。

 

大きな駅の隣にはパーキングエリアが数ヶ所ありますので、

今日はそこまで行ってみて、帰宅する事にしました。

2回目になって来ると、長距離でも集中力が付いて来ます。

 

ただ、帰りは朝の巡回パトカーが後ろに(汗)

 

制限速度40キロ。

ノロノロ運転で怪しまれない様気を付けて、走行しました。

二車線の大通りでも曲がって来ますが、その先には警察署があったので、

巡回が終わる様でした。

 

そして、帰宅後はロックマンという流れです。

順序が変ですが、ご了承下さい。

雑談と捉えて貰えれば、幸いです。

 

明日は、流石に運転して行く事は無いかもしれませんが、

その分母方の祖母のお手伝いをしながら、自分の時間を作りたいです。

まとめ

  • 先日はロックマン2をプレイし、今日はロックマンXをプレイした事。
  • ラストのシグマステージでタイムアップした事。
  • ベースギターの曲合わせは、今後も精進したい事。
  • 就職先が決まっていないが、利用する交通ルートを運転して、
    2日目も実施していた事をご紹介しました。

 

カプコンの名キャラクター、ロックマン

多くのファンに愛されて20年・30年と、時が過ぎています。

これからも、楽しんでシリーズをプレイしたいです。

 

そして、ベースギターも日々初心を忘れず、プレイして頑張ります。

運転に関しては、まだ曖昧さが残りますが、自分も孰れは外で働くかもしれないので、

予行練習はある程度した方が良いでしょう。

 

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村