きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の醤油焼きを夕食に決定 居眠り対策はリビングでの時間増加

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

気温もある程度高く、過ごし易い感じでした。

 

さて、読者の皆さんは自室に籠ると、ついついウトウトしてしまい、

寝過ぎたりする事はありませんか?

自分も同様でして、結構寝ちゃうんです。

しかし、そればかりしていると夜が眠れなくなり、悪循環に陥る場合もあります。

 

今日はその対策をしていた日常面と、

手羽元の醤油焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

ついついしてしまう居眠り癖

居眠り1

これはコロナウィルスによる、外出自粛制限より前から続いていた事なんですが、

 

自室に籠ると居眠りし易いんです。

 

やはり、自室は自分のプライベートルームとも言い換える様に、

自分の好きな事を存分に出来る空間でもあります。

以前はそんなに眠気なんて無く、直ぐに県内をドライブしたりしていた自分ですが、

約7年近く専業主夫(仮)をして来て、ここ2~3年はこの居眠り癖に、

必死になっているばかりです。

 

その為どうすれば眠らずに済むのかを真剣に考えてみた所、

現状ではこれが良いのかもしれないと思いました。

居眠り癖対策はリビングでの時間増加

テレビ1

個人的に居眠り癖対策として考えた案は、リビングでの滞在時間を増加する事です。

我が家は基本的に自室に籠り易い体質、リビングはスッカラカンな状況です。

その為、ある程度広くなっているリビングで椅子に座って音楽を聴いたり、

YouTubeを視聴したりして時間を潰す事をしてみるもの、良いかもしれません。

ちょっと原始的な方法にも思えましたけどね(汗)

 

実際に今日試してみましたが、食後の眠気を耐える為にリビングに居ると、

結構効果はある様です。

因みに椅子と言ってもソファーでは無く、食事等で使う方の椅子です。

これによってリラックスし過ぎる感覚が軽減し、

より良い感覚になって趣味の方に集中する事が出来ました。

 

そのお陰で今日は居眠り癖を抑えられる事となりましたので、

午後からの気分もボーっとした感じにならず、機転利かした感じになれて良いです。

 

今後もリビングで居眠り対策をして、

なるべく起きている時間を増やして行こうかと思います。

手羽元の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽元の醤油焼きに決定しました。

前回は手羽先の醤油焼きでしたが、焦げが多かったのでリベンジです。

作り方は前回同様、適量の醤油に砂糖を大さじ2加え、手羽元を浸透させます。

そして、グリルで約10分~12分間裏返しながら焼き上げます。

 

完成したのがこちら。

手羽元醤油焼き2020/04/26

こんな感じで出来ました、前回よりかは焦げが減っています。

 

レタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/04/26

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽元の醤油焼きを実食

それでは、手羽元の醤油焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽元醤油焼き中身2020/04/26

やや赤く感じますが、食べられそうです。

 

実際に食べてみたら、思いの他火がしっかりと通っていましたので、

安心して頂く事が出来ました。

味はご飯との相性も良く、両立して頂けます。

 

ただ、今日は1人での夕食でしたので、家族の評価は無く寂しい感じですが、

個人的にはトレーニング後も食べられる、良い料理だと思いました。

 

今回は前回以上に良い出来で、大変満足しました。

ご馳走様。

手羽元の醤油素を実食した結果

手羽元の醤油焼きを実食した結果ですが。

 

今回は前回の手羽先とは異なり、手羽元なので少し肉厚も違います。

ただ、その分焼き時間はどうするか当初は迷いましたので、

どうにか焦げ過ぎない様にする為、若干時間を短縮し、

調理を行う事でバランスは保てるかもしれないと思いました。

 

その結果、若干赤くなってはいましたが、食べる事に支障は無く、

味も濃厚に仕上がりましたので、良かったと思います。

レタスサラダもさっぱりしていて、こってり感のある手羽元に相性が良く、

夕食の時間も楽しんで過ごせます。

 

今後もこの調理に狭く深く試みて行きたいですね。

まとめ

今回は居眠り癖の事について困っていた事。

居眠り対策として、リビングで過ごしたら改善の方向に向いた事。

そして、手羽元の醤油焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

家事もありますので、居眠りばかりしていては意味がありません。

今回の行動は自分にとっても良い方向に向かったと思っていますので、

またこの様な悩みを持った際は、また対策法を実施して行きます。

 

夕食の調理法は前回同様ですが、時間を若干短くする事で、

焦げ過ぎず済みましたので、今後もこの調子で作って行きたいと思います。

 

明日から1週間頑張ればゴールデンウィークです。

体調管理に気を付けて、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。