きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の醤油焼きを夕食に決定 兄弟揃って休日を楽しむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯日和で良い天候でした。

 

今日は土曜日休日ですので、我が家は普段通りゆっくりと休んで過ごしています。

ただ、我々20代の若造共はそういった事も跳ね飛ばし、

ゲームや筋トレ等で大いに楽しんでいます。

 

今回は日常面と夕食の手羽先の醤油焼きをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は休日

バイバイ1

今日は楽しい休日です。

生憎コロナウィルス等の影響もあって、外出自粛となったりしていますが、

家の中でも行動出来る事は多々あります。

 

筋トレやスマホ・テレビゲーム、最近始めた動画編集等。

ボリュームたっぷりに遊んだり、趣味にコツコツ励んだりする事が可能です。

個人的には家事が主体でもありますので、遊んでいる時間帯は夜位になりますが、

それでも今日は普段より余裕がありますので、早めに終わらせられました。

 

父と母は爆睡、弟はスマホで彼女と電話したりゲームしたり。

肝心の自分はレトロゲームが相棒、何だか寂しく感じそうかもしれませんが、

意外と思入れあるレトロゲームは感情溢れていて充実出来るんです。

ボッチでの悲しい思いは払拭して、楽しい休日を送る。

そして、明日の日曜日に繋げられる様、楽しんで行ければ良いかと思います。

兄弟揃って休日を楽しむ

ダンベル 筋トレ

画像の通りです、また今日も弟は張り切って筋トレですよ(笑)

しかし、自分はそれを止める事はしません。

何故なら自分も筋トレしますし、

バレーボールという共通のスポーツを経験しています。

その点を踏まえると、本人が今努力している事を阻止してしまったら、

折角のベンチシートとダンベル代が水の泡です。

 

買った分だけしっかり頑張って結果に残して欲しい、これが自分の本心です。

実際過去の大会のトロフィーもありますので、実力は結構あるチームなのでしょう。

仕事でヘトヘトになりながらも、自宅に帰って来たら直ぐに筋トレ。

 

その元気下さい。 

 

ただ、これを阻止する輩がいます。

それは我が家の大黒柱である父親です!

自分が自室でネットサーフィンをしている時に、大声が聞こえて来まして、

「いい加減にしろ!」とか「やるなら外でやれ!」とか(汗)

 

確かに我が家は比較的スペースが狭いので、ベンチシートも取り入れると、

ギュンギュンになってしまいますが、だからといって問題になる程ではありません。

母も賛成している中、唯一の反対派が父のみでしたので、

案外単純な構図となっています。

父の気持ちも分かりますが、肉体労働者にとって筋力と体力は生命線。

怪我の無い程度に筋トレやスポーツに励んで行って、楽しんで貰えれば幸いです。

前回の記事について

話変わりますが、前回の記事ついての事ですが。

賛否両論があるだろうと予想して書いた記事でしたので、

どんな事になるか色々考えていました。

今日4月25日(土曜日)の間に何度か読み返していましたが、

 

真面目過ぎる記事だと思います。

 

「だったら書くなよ」とか、「その記事消せよ」って思われるかもしれませんが、

気になった事を要約して記事にする事は勿論出来ますが、

こうした現代的な事を前面に書くのは、これまでの中でも余りありませんでしたので、

軽く観て頂く程度にして頂ければ幸いです。

 

個人的な考えを伝える事は良い事でもありますし、共感ポイントがあれば、

尚更嬉しい事かと思います。

ただ、度が過ぎているなと自身で感じていながら、自己責任でブログ投稿しますので、

時にはこういった複雑に考えてしまう事もあったりします。

 

この様な考えを持ったのは、きよさばのブログを開設してから少ない方でしょう。

今回のコロナウィルスの影響もかなりの被害でしたので、

どうしても書きたくなってしまう事ばかりでした。

 

自分も人間ですので、時には迷いもあります。

苦しみも、悲しみも感じたりします。

その中で嬉しい・楽しい事を見つけて行き、今後もブログを書き続け、

読者の皆さんに届けられれば良いかと思いますので、

その点をご理解頂ければ幸いです。

手羽先の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は手羽先の醤油焼きに決定しました。

冷蔵庫の在庫を確認したら手羽先がありましたので、

ボールに適量の醤油と砂糖大さじ2のタレの中に、手羽先を約30分漬け込んで、

グリルで約15分程裏返しながら焼いて完成です。

 

それがこちら。

手羽先醤油焼き2020/04/25

こんな感じで出来上がりました。

少し焦げが多いですね(汗)

 

全体の画像も撮りましたが、縦になってしまいまして・・・。

 

結局、お蔵入りとなってしまいました(大汗)

 

その点はご了承下さい。

一応、味噌汁・レタスサラダを追加しました。

 

それでは、味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

手羽先の醤油焼きを実食

それでは、手羽先の醤油焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽先中身2020/04/25

しっかり火が通っています。

 

味に関しては、少し焦げが多かったので苦味を感じましたが、

醤油と砂糖によるこってり甘い美味しさが伝わって来て、悪くはありませんでした。

弟も一緒になって食べてくれましたが好評で、ガツガツと食べてくれたので、

作った甲斐がありますね。

 

今夜の夕食は、グリル焼きの良さを堪能出来た料理でした。

ご馳走様。

手羽先の醤油焼きを実食した結果

手羽先の醤油焼きを実食した結果ですが。

 

今回はこれまで通りの15分タイマーで、確認する頻度も変えずに確認していましたが、

若干焦げが多くなってしまい、それが味に影響をきたす結果となってしまいました。

この点は大きな反省点です、次回こそはこの点を気を付けて行きたいと思います。

 

ただ、我が家はこれまで揚げ物が主軸でしたので、

こういったグリル焼きの料理を作る頻度が増えて行けているのも、良い事ですし、

今後も積極的に作って行きたいです。

 

次回こそは、上手く焼き上がれる様に頑張って行きます。

まとめ

今回は家族及び兄弟揃っての休日に関した事。

前回の記事についての事。

そして、手羽先の醤油焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

来週頑張って過ごせば、ゴールデンウィークになり更に家事は忙しくなりそうです。

しかし、その中で楽しい事を見つけて行き、充実した日々を送る事が出来れば、

本当に嬉しいに越した事はありません。

それを見つける為に今日も明日も、家族全員で過ごせればと思っています。

 

明日は日曜日です、またリフレッシュしながら楽しい日々に出来る事を願っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。