きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の唐揚げを夕食に決定 昨夜は大パニックを鎮圧

みなさんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日に比べると、若干ながら暖かさが感じられました。

 

さて、父は現在2週間の有休消化をしながら、次の転職先の準備へと、

入って来ています。

これについて、自分は受け止めていますが、残りの2名が大変な事で(汗)

昨夜は忙しかったです。

 

今回は日常面と、手羽元の唐揚げを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜の出来事

冬1

昨夜は普段通り自分が夕食を作って、弟と先に食べて楽しんでいました。

 勿論、父も食べてくれましたが、父はとにかく休息時間が欲しいという、

そういった感じでもありました。

 

ただ、問題になったのはこの後の事です。

実はと言いますと父は、

 

自分にしか何も打ち明けていませんでした(大汗)

 

理由は母と弟は似た者同士で、どちらかというと遊び人的な感じ。

自分と父は、ケチケチ戦法で自宅でまったりする感じなのです。

ですので、両者の話が食い違う場面があったりしました。

 

そういった訳で、昨日になってやっと父が母に退職の話を打ち明けました。

母大号泣

泣く1

早期定年退職を決断した父の事に母は、

 

大号泣してしまいました(汗)

 

嬉し泣きでは無く、「これからどうすんのよ!」という、怒りの大号泣です。

母がビール飲みながら顔を真っ赤にしている姿に父は大爆笑、自分と弟は困惑状態。

35年間勤めましたので、退職金は一応出ますが、それは秘密にする事に。

何故なら分かってしまうと、母はパラダイス状態になってしまい、

現状の生活が狂ってしまう可能性があるからです。

 

そんな家庭なんですよ我が家は、困ったものです。

今やるべき事は、息子として母を楽にしないといけません。

ですので、自分は奮闘しました。

昨夜は大パニックを鎮圧

チェック1

号泣し続ける母、父はコメント控え中。

リビングで泣き続ける母を見てから、父が自分に言ったのは、

 

「頼むからなんとかしてくれ~」

 

息子として、なんとかしようじゃありませんか!

その後は母に「お父さんはまだ、自分の得意分野である物流会社で働くよ」とか、

「35年も働いたんだし、少しはゆっくりさせようよ」とか、

「お母さんは心配しないで」等々、色々言って気持ちを落ち着かせようとしました。

しかし、母の頬からは涙が流れ続ける、相当落胆したのでしょう。

 

だが、父はまだ歩き続ける訳ですので、どうか見守って欲しいのが、

息子としての願いです。

弟は、その件については受け止めてくれていて、助かっています。

お互い、両親に育てて貰った訳ですので、これからも恩を仇で返さずに、

自分達の立場を守って行きたいです。

 

今後はどうなるかは分かりませんが、もう少し時間が掛かるかもしれません。

でも、自分は母の事を想いやっての行動ですので、早く鎮圧してくれる事を、

心から願っています。

父の転職活動も支援

履歴書1

昨夜は急遽父の履歴書による、転職活動の支援をしました。

何故自分が対応したかと言いますと、自分はリーマンショック世代なので、

多くの履歴書を書いて来ましたし、落ちた企業もありました。

その結果、どうやって書けば良いのか色々模索しながら見つけて来ましたので、

ブランクはありますが、父の転職先対応のお手伝いを母のトラブル後にしました。

 

正直、父は殴り書きになってはいますが、学歴から職歴までの文字列を見たら、

とても綺麗に並んでいましたので、これにはビックリです。

会社の都合で書類を書いたりする事もあるのか、結構それが反映されていて、

1発見ても良い感じの内容でした。

 

父は転職先ではパート・アルバイトで応募しようと検討中ですが、

もしかしたら、受かる可能性が高いのかなって思ったりしました。

書く際の集中した顔つきも普段とは全く違いましたし、仕事の顔その物でした。

 

志望動機の所は自分が伝えて、後は希望欄も教えて一件落着。

書き終わった際は一緒になって拍手していました(笑)

やはり35年間の集大成とはこれかもしれません。

 

面接を受ける際は、頑張って欲しいです。

手羽元の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽元の唐揚げに決定しました。

昨日は手羽先の唐揚げにしましたね、今回は違う部位の揚げ物を作ります。

作り方は前回同様、手羽元に塩コショウを適量、醤油大さじ1を掛けてから、

ボールの中でしっかり混ぜて味を浸透させます。

 

そして、約180度の油で約5分間裏返しながら、じっくり揚げて行き、完成です。

 

それがこちら。

夕食一覧2020/11/13

キャベツサラダ、とろろ、味噌汁、納豆も追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽元の唐揚げを実食

それでは、手羽元の唐揚げを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽元中身2020/11/13

しっかり火が通っています。

味に関しては、塩コショウと醤油のマッチング、ジューシーな噛み応えある旨さ。

ご飯を進める食欲増加のきっかけにもなってくれて、良い感じです。

弟も食べてくれましたが、「美味しい」の一言、嬉しいですね。

工業系で働く分、タンパク質に着手した鶏肉をしっかり食べて、

また来週も頑張って欲しいです。

その他のサイドメニューでミネラルとカリウムやビタミンを摂取、大切ですね。

 

今夜の夕食は、さっぱりとしながらのジューシーな美味しさを堪能出来ました。

ご馳走様。

手羽元の唐揚げを実食した結果

手羽元の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回特に意識をしていたのが、片面の揚げ加減です。

早過ぎてもダメ、遅過ぎると焦げてしまうので、その中間の醤油で味付けした、

きつね色の状態で裏返して中火でじっくり揚げる。

これが、個人的にはベストではないかと思いました。

 

今回はその成功例でしたが、自分も時には判断ミスをしてしまいます。

今後もこの状態を維持出来る様、取り組みたいですので、

気を抜かずに頑張ります。

まとめ

今回は母のトラブル関連について。

大パニックを鎮圧した事について。

父の転職活動をお手伝いした事について。

そして、手羽元の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

母も暫くは、怒りと悲しみを露わにしたりするかと思いますが、

なんとか時間で解決して欲しいのが、個人的な願いです。

母も父の苦労に合わせて仕事に励んでくれていますので、

それについては感謝で一杯ですし、母にはとにかく父同様、

リラックスする時間が必要です。

 

大いに仲間内で楽しんで、再び笑顔ある母が見られる事を、

心から待っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。