きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

動画編集ソフトFilmora9で筋トレ動画を編集

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯日和で良い感じでした。

 

今日は特に用事もありませんので、自宅にて動画編集用ソフト、

Filmora9(フィルモーラ9)でまた動画編集に取り組んでいました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

本日弟は休日

バイバイ1

今日はコロナウィルスの影響により、弟は休日となっています。

こういう時にする事と言えば、

 

やっぱり筋トレ。

 

「あーこれは撮影の準備をせがまれそうだな」って直ぐ様思い、

三脚とスマホを準備して、撮影に臨みました。

 

個人的には、孰れかは個人用のビデオカメラを購入したくも思っています。

 

最近はグーグルドライブの使い方も分かって来ましたし、

動画編集も少しずつも慣れて来た感じもします。

しかし、まだこれで満足してはいけませんね。

筋トレ撮影開始

筋トレ1

ではでは早速、筋トレの動画撮影を始めます。

 

自分:今日は何処を鍛えるだ?

弟:足と背筋だよー。

自分:分かった、ちょっと待ってて

弟:どんどんやるよー。

自分:えっ!?

 

こんな感じのやり取りから始めました、これ普段の会話なんですけどね。

一応本人も三脚がありますので、それでフェイスブックか何かのSNSに、

LIVE撮影をしていましたが、それがとにかく邪魔で仕方なかったですね(汗)

 

しかし、既に撮影は始まっていましたし、止めて何度も編集するのは、

編集で組み合わせれば問題ありませんが、撮影時点では面倒な事です。

ですので、そのまま撮影を続行、やり切る事にしました。

 

最初は丁寧にやっていましたが、やはり筋トレだけあって疲労感も隠せない。

徐々に40キロのダンベルの置き方も雑になって来て、最終的には、

 

ドカン!と置き始める事態に(大汗)

 

流石にこれにはびっくりしました、厳重注意ですね。

それからは気を付けて行っていましたが、肝心の自分は、

居眠り1

こんな感じです、カメラマン失格ですね。

完全には寝てはいませんので、何度もチェックはしますが、

とにかく睡魔が襲って来て厄介です。

しかし、昨日の対策方法を思い出しながらも、動画撮影をやり切れた事については、

正直ホッとしています。

 後は動画編集に取り組む事です。

筋トレ動画を編集

レポート1

今回弟からの要望は、各筋トレメニューを短縮して編集をし、

1セットトレーニングという内容で、SNSにアップロードするらしいです。

ですので、撮影時間も確か30分以上は掛かりましたがそれを削って行き、

更に高揚感ある音楽を個人的に選出して、テロップを追加して、

編集作業に時間を注ぎました。

 

動画編集で感じる事はライティングで言う文字校正等の添削作業が、

結構な頻度でしなくてはならないという事です。

これだけでも、2時間~3時間は経過してしまいます。

ですので、動画編集は地味に疲労感が来る作業でもあります。

ただ、忘れない事は作業を楽しんで行う事ですね。

 

これまでの記事でもありましたが、今回もこの考えは変わっていません。

少しでも軸がブレるとモチベーションが下がる一方ですし、

何の為に自分が動画編集に時間を費やしているのか、意味が無くなります。

自分は動画も通じて楽しみを増やし、更に充実したいが為に態々と、

編集ソフトを買った訳ですが、まだスタートラインから少し前に進んだ程度です。

 

シンプルな様で意外と難しい音楽の編集や動画のカット部分。

テロップのタイミングと表示時間も好みはそれぞれだと思いますが、

この点が、未だに課題だと思いながら動画編集に取り組んでいます。

 

結果的には夕食前に完成して弟のiphoneに送信しました。

ただ、色々と言われ放題な感じでしたが、流石にキレる気持ちにはならず、

寧ろ自分の足りない所が分かったので、今後も更に取り組んで行きたいですね。

最後に弟からの一言

ネコ1

明日は仕事があるみたいでしたので、一応会話の最中に確認しましたが、

その際に弟が言ったのは以下の通りです。

 

「お兄ちゃん俺が恋しいの?」

 

余計なお世話じゃ!何のアニメを観て、そのセリフを覚えた!?

ゴールデンウィークは弟も筋トレ三昧になりそうですので、

また、忙しい事となりそうです。

まとめ

今回は弟の仕事はコロナウィルスにより休日だった事。

弟の筋トレ動画を撮影した事。

そして、変な一言を貰い受けた事をご紹介しました。

 

徐々にですが、動画編集には慣れて来た感じです。

ただ、根気のいる作業だったりもしますが、それをやり遂げた後の達成感は、

大変素晴らしいものです。

 

今後もコンスタントに動画作成を行うかと思いますが、ブログ同様継続して行き、

スキルアップと同時に楽しんで行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。