きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の醤油焼きを夕食に決定 シャイニングフォース神々の遺産をクリア

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

近所の人は散歩したりして運動日和な感じでした。

 

さて、大分前からメガドライブミニで始めていた、セガの名作RPG

シャイニングフォース神々の遺産をやっとクリアする事が出来ました。

ここまで来るのに1ヶ月以上掛かってしまいましたが、内心ホッとしています。

 

今回はこのゲームの感想と夕食の手羽先の醤油焼きをご紹介します。

それでは始めましょう。

シャイニングフォース神々の遺産をクリア

ゲーム2

このゲームを始めたのは、今からどれ位前だったでしょうか。

それすら忘れる程の空白を作りながらも、何とかプレイしてたゲーム、

シャイニングフォース神々の遺産をやっとの事でクリアしました。

自分の中では久し振りのシュミレーションRPGでして、

最後にプレイしたのはニンテンドウ64のソフト、オウガバトル64でした。

あのゲームは少し長々と感じましたね。

 

それに比べるとシャイニングフォースは、シンプルな設計のゲームソフトでしたので、

個人的にも飽きずに続ける事が出来ました。

それについては大変満足していますので、

自分としては、今後もリピートしたいセガのゲームソフトとなりました。

 

初心者でもやり易く感じたゲームバランス

このゲームは一部ネタバレをしますが、

 

レベル20で進行すればなんとかなります。

 

途中で転職(グレードアップ)をして、またレベルが1に戻りますが、

そこからの成長はし易いですので、直ぐにまたレベル20になって行けます。

勿論、装備も整えた条件での事です。

ここまで難易度的にプレイし易く感じ、初心者にもお勧め出来るソフトですので、

是非レトロゲームが好きな方にはプレイして欲しいです。

 

王道なストーリーとなっていますので、

シュミレーションRPG入門には打って付けです。

 

そして、ストーリーは以下の通りです。

舞台は暗黒の竜ダークドラゴンとの戦いで滅亡しかけた大陸。

ダークドラゴンが神々によって封印されて千年の時が経った後の物語。

人々からはかつての伝説も忘れ去られようとしていた。

 

そんなある日、一人の青年がルーン大陸の西にあるガーディアナ王国の浜辺に打ち上げる。発見してくれた僧侶のおかげで一命を取り留めるも、

青年はマックスという自分の名前以外の全ての記憶を失っていた。

 

それからしばらく、

ガーディアナ王国の騎士団長バリオスの下で剣の修行を受け続けてきたマックスは、日を追うごとにその腕前を上達させ、

ついには騎士団長も認める使い手に成長を果たす。

しかし同時期、

大陸の東の果てにあるルーンファウスト王国では、

謎多き軍師ダークソルにそそのかされ、

皇帝ラムラドゥがガーディアナ王国への侵攻を始める。

 

ガーディアナ王国領内にある遺跡で、

ルーンファウスト軍と思われる一隊が謎の調査を開始した。

異変を感じたガーディアナ王から命を受けたマックス一行は、

遺跡でルーンファウストの兵士と一戦を交え帰還。

 

しかし、ガーディアナ城は既にルーンファウストの軍勢に襲われ、

騎士団長のバリオスが、「暗黒の剣」を振るう、

ルーンファウストの剣士カインに倒されてしまう。

カインはガーディアナ城に安置されていた「光の剣」を強奪し、

マックスたちはそれを追うが…

引用:Wikipedia

このストーリーを通じて多くの仲間と出会い、成長しながら攻略して行く。

このソフトは、プレイヤーの心に響く良い面も持ち合わせています。

今後もシャイニングフォースをプレイしたい

今後も時間があればメガドライブミニを通じて、

シャイニングフォースをプレイしたいと思います。

こんなに純粋なシュミレーションRPGは人生初ですので、

今後も楽しみたいソフトの1つとして受け入れられます。

 

家事等で時間が余り無かったりする事もありますが、

ぼちぼち時間を設けてプレイしたいですね。

手羽先の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の醤油焼きに決定しました。

今回この料理は母からのオーダーが入りましたので作る事にします。

以前もこの料理は作った事がありました。

  またこの料理を食べられると思うと、楽しみで仕方がありません。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・約19本
  • 醤油・・・200g
  • 砂糖・・・大さじ3
  • コショウ


作り方は以下の通りです。

  1. 手羽先にコショウを塗して下味を付け、ビニール袋の中に入れる。
  2. ボールに醤油と砂糖を入れ混ぜて味見をして、ある程度の甘さになってから、
    手羽先の入ったビニール袋の中に入れて、30分待つ。
  3. グリルに手羽先を並べて、約10分間の設定にして、
    5分毎に裏返して焼いて行く。
  4. お皿に盛り付けて完成。


完成したのがこちら。

手羽先醤油焼き2020/03/18

こんな感じで出来上がりました。

 

画像を撮り忘れましたが、レタスサラダと味噌汁も追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽先の醤油焼きを実食

それでは、手羽先の醤油焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽先醤油焼き中身2020/03/18

ドアップですが、ご了承下さい(汗)

しっかり火が通っていますね。

 

味は甘醤油の濃厚な味が口に広がって行き、更にはグリル焼きの香ばしさで、

とても美味しく感じます。

ご飯と一緒に食べても良いですが、これは単品で食べる方が良いですね。

レタスサラダと両立するのも良いでしょう。

 

更にはこちら。

味噌汁2020/03/18

普段は取り上げない味噌汁ですが、白ネギの細切れを加えた事によって、

ネギの風味がご飯との相性に合っていて、食事がどんどん進んで行けます。

 

今夜の夕食は、和風な風味を堪能出来た1品でした。

ご馳走様。

手羽先の醤油焼きを実食した結果

手羽先の醤油焼きを実食した結果ですが。

 

前述の通りグリルで約10分焼いた事によって、

大変香ばしい風味のある出来となりました。

この点については、今後も活かして行ける基準となりましたので、

次回もこの料理を作る際は実施して行きます。

 

そして何よりも安心したのが事があります。

これまではグリル焼きになると頻繁に起こっていた現象だった、

 

グリルファイヤーが起きませんでした(笑)

 

正直これで次回起きない保証は無いですが(汗)

ただ、今回はジューシーな音がグリルから聞こえて来ましたので、

お腹が空いて仕方がありませんでした。

それ程、良い出来になってくれた事には安心しています。

 

今後も、この様な料理を上手く作れる様、頑張って行きます。

まとめ

今回はメガドライブミニのシャイニングフォース神々の遺産をクリアした事。

ソフトのやり易さが初心者にも向いている事。

そして、手羽先の醤油焼きを夕食にした事をご紹介しました。

 

ゲームクリアまでに大分時間が掛かってしまいましたが、

その分楽しんでプレイを出来たソフトであった事には、間違いはありません。

今後も機会があれば楽しんでプレイしたいと思っています。

 

そして夕食の手羽先の醤油焼きですが、今回はグリルトラブルが無かったので、

安心もしましたし、出来も良かったので正に一石二鳥な結果となりました。

今後も肉食系我が家にとって美味しい料理を作りたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。