きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

兄弟揃って外出自粛中 今後の景気がどうなるか気になる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

夕方頃から急に雨が降って来ました。

 

今日はコロナウィルスによって仕事が休みとなってしまった弟と、

兄弟揃って外出自粛をする事となりました。

最近はこういった事が多くなって来たんですよ。

 

色々あるけど、お互い楽しみはありますので、それで何とか乗り切りたいですね。

それでは始めましょう。

本日弟の仕事は休み

ごろ寝

これは以前からあった話ですが、コロナウィルスによって母と弟は、

約2週間仕事が休日となった時期がありました。

その後母は通常通りに仕事へ行く事となりましたが、弟の会社は違っていまして、

どうやら出勤日を管理され、休日続きの日もある様です。

 

そして、最近の仕事の状況を聞いたら、なんと月曜日まで休みとなってしまいました。

どれ程暇になってしまったのか、これもコロナウィルスによって景気悪化が、

影響をきたしている証拠なのかもしれません。

 

最近の経済は少し位しか分からない所もあったりしますが、

父の会社は大手メーカーの1次下請けなので、

聞いた話でも大分仕事が暇になった様なので、これは弟や母の会社にも大きな影響が、

来ている事が充分に伝わって来ます。

 

弟の会社は中小企業クラスですので、コロナウィルスの影響も大きく受けたと思い、

こういった結果になってしまったのだと思います。

ボーっとしていたら筋トレ三昧になっていた

ダンベル 筋トレ

今日は午前中に洗濯と掃除を普段通りに終わらせた後は、特にする事も無く、

 

そのまま爆睡の道へレッツらゴー。

 

そして、午後からは動画編集ソフトFilmora9(フィルモーラ9)で、

爆睡前に暇そうにスマホゲームをしていた弟を、撮影していましたので(笑)

約3時間程掛けて、動画編集に集中。

こうして毎日練習していますが、ライティングを始めた時同様、

動画編集も結構根気のいる作業です。

ですが、頑張って得た知識や技術は孰れ役に立つと信じ、継続あるのみです。

編集も終わって1回リビングで見た光景は、とても素晴らしい事に、

 

小さなジムが完成されていました。

 

先日買ったベンチシート、間違って購入した片手40キロのダンベルが2つ。

そして、スマホ用の三脚にIphoneを立ててエクササイズをする弟。

 

悲壮感ってものが全く感じられません!(汗)

 

景気が悪くなっても我が家でやるべき事はただ1つ。

それは筋トレと、たんぱく質等の栄養補給のみです。

 

何たる家族、しかし、こうやって楽観的になるのも悪くはありません。

何故なら、自分も三脚を買ったり貯金と相談してFilmora9を購入したのも、

弟のお陰だからです。

 

そういう意味では、弟には感謝し切れない所が多々あります。

外出自粛は守りましょう

立ち入り禁止

しかし、弟はテンションが上がると度を越えてしまう短所があります。

所謂、調子に乗っているという事ですね。

今回もそれが露骨に現れてしまい、筋トレ後の暇な時間を埋めべく、

 

外でバスケットをやり始めました(汗)

 

これは個人的にはして良いのか判断が曖昧になりそうでしたが、

マスクもしないで運動に没頭しようとする弟を見ていると、段々と苛立ちが沸き、

 

NGサインと説教で済ませる結果に。

 

いい大人がこんな事しているのも何だし、世間の目も気になるし、

ここは引っ込んで家の中で出来る事、例えば筋トレで済ませて行った方が良いですね。

もし、ランニングやウォーキングをしたいなら、マスクは必須ですし、

そういった人は家の窓越しからも見たりしますので、本人にも伝えていました。

 

そしたら、弟には彼女が居まして、その彼女に電話で自分の不満をぶちまけており、

内心「コノヤロー、次愚痴ったら器具をぶち壊す!!」

って、思っていました。

 

イカイカン!人として、考えてはならない事、自分も気を付けなければ・・・(汗)

取りあえず、外出自粛は守りましょう。

今後の景気がどうなるか気になる

考え中

不況等は自分も経験済みですが、とにかくやる気が無くなってしまい、

萎えて来るんですよね。

 

しかし、父が言う様にこういった事は一定のサイクルとなっていますので、

また景気回復したと思ったら、また景気後退。

またまた景気回復したと思ったら、またまた景気後退。

こればかりです。

 

ただ、アベノミクスは事実上は好景気ではありましたが、実感としては薄かった様で、

バブル景気みたいなドカンと給料が上がったりボーナスが上がるという、

そういった感覚では無かった様です。

これはバブル期前とドンピシャ世代である、自分の親しか分からない事ですね。

 

実は自分も数回ですが、アベノミクス中の2015年頃に、

ハローワークへ行ってみた事があります。

その際の道中は派遣会社のスカウトばかりで、とにかく人手不足だそうでした。

自分は冷やかし気分でハローワークへ行った訳ではありませんが、

久し振りに行ってみたくなったので、行く事に。

 

その結果行きもスカウト、帰りの出入り口付近にもスカウトが待ち構えている始末。

全部断りましたが、今回の景気悪化以降による回復傾向の兆しは、

コロナウィルスから立ち直るまでは無いか、

リーマンショック東日本大震災以来の不況に陥ってしまうかのどちらかでしょう。

 

一応政府は色々と当時と重ならない様努力している様ですが、

自分は当時高校生でしたので、状況が分からなかった点もあります。

ただ、今回の給付金配布等による対応が現実的になるとすれば、

微々たるものですが、少なからずは期待は出来るかもしれません。

 

まずは、ニュースでも観ましたが、失業者は上昇傾向にあるでしょう。

問題はその後の事です、ここから経済がどう動くのかが気になります。

暫くコロナウィルスと共に、

ニュースやSNSで今後の景気がどうなるかチェックするべきですね。

まとめ

今回は弟の仕事が休みだったので、一緒に自宅で過ごした事。

筋トレ等で時間を有効に使用した事。

そして、今後の景気がどうなる気になった事をご紹介しました。

 

今回のコロナウィルスはかなり厄介ですので、今後の動向が気になる所です。

そして、経済についても無知な部分が個人的にあったりしますが、

約10年前の二の舞になって欲しく無いのが本心です。

 

ただ、父の言う通り景気の推進と後退は一定のサイクルである事には、

間違いは無いと実感した所がありました。

今後もネットサーフィンをしたりしながら、景気やコロナウィルスの情報を収集し、

把握して行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。