きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 実は疲れていました 父方の祖母に感謝!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、晴れ。

ニュースでも放送されていますが、寒暖差が激しいので要注意です。

 

さて、昨日は情緒不安定になっていた自分ですが、

実は極度の疲労から来ていた事が分かりました。

でも、当の自分は全く気付けない程の状況です。

 

それを気付かせてくれた、父方の祖母に感謝しています。

今回は日常面と、さんまの塩焼きを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

昨夜は眠れず

困る2

昨夜は、ドラクエ11Sをプレイする気力も湧かず、混乱状態でした。

振り返っても何を言っていたか思い出せず、かなり狂ってしまい、

 

なかなか眠れませんでした(汗)

 

イライラや落ち着けない気持ちが先行し、大変困っています。

しかし、「眠らないと従姉妹のサポートが出来ない」と考え、眠る事に。

 

今朝は7時に起床しましたが、晴れない気持ちをどうにかしないといけません。

そこで、ある人に電話をしました。

父方の祖母に相談

通話2

混乱状態が続いていましたので、痺れを切らして父方の祖母に相談しました。

まず、内容を説明する為に、以下の記事内容通りの事を伝えています。

「どうすれば良いのか、分からなくなりました・・・。」

これが、午前中に伝えた自分の意見です。

頭の中がパンク状態でした。

 

そこから、父方の祖母は最高の一言を言ってくれました。

実は疲れていました

優しさ

父方の祖母は言いました。

 

「それは、疲れているんだよ。」

 

これを聞いてからとても冷静さが取り戻せ、同時に安心感が湧きました。

「自分は頑張り過ぎていたんだ」、これまで気が付かない程無理をしていた訳です。

それを、父方の祖母が経験を基に色々話して、自分の混乱を解いてくれたのです。

 

最近は従姉妹の負担を軽減する為に、赤ちゃんとの時間を増やしていましたし、

祖母の事も配慮していました。

仕事量が限界値を超えていましたね。

 

それでは、些細な事でも感情的になりますし、狂って来てしまいます。

webライターをガツガツしていた時は、体調面のマネジメントに厳しくしていました。

しかし、今回の件ではそれを抑えられませんでした。

 

気が付かなかったら、きっと今頃病院に行っていた事でしょう。

父方の祖母に感謝!

祖母1

今回の突発的なお電話に対応してくれた、父方の祖母には感謝し切れません。

本当に助けて頂きました。

孫の自分が三十路になって、同じ血筋の従姉妹達を万全な体調管理で、

助けてあげれていなかった事が分かり、大変反省しています。

 

感情に身を任せ、荒れてしまいそうになっていたので、それを制止してくれたのは、

紛れも無く父方の祖母でした。

父と父方の叔母を産み、そして育てた人なので、育児に関係した事は流暢に話し、

体調面のマネジメントの、徹底化を促進させる後押しまでして貰えた事については、

頭が上がりません。

 

今、父方の祖母は心臓が悪いそうです。

丁度従姉妹が女の子の赤ちゃんを出産した時に、連絡がありました。

現在も心臓が良くない中で、ここまで孫の自分にアドバイスをくれると思うと、

涙が止まりません。

 

本当にありがとう、おばあちゃん。

従姉妹は一時帰宅でリハビリ

応援1

従姉妹は明日12日水曜日に通院がある為、一時帰宅しました。

勿論、赤ちゃんも同行して、旦那さんが送迎してくれています。

 

今回は土曜日までリハビリにチャレンジしてみて、旦那さんは水曜日と木曜日を、

休日にしてくれました。

そして、金曜日だけ赤ちゃんと2人っきりになりますので、ここが正念場です。

 

もし、途中でギブ宣言したら、再びこちらに戻って来ます。

自分は従姉妹に「無理なさらず~」って言いましたので、辛かったら戻れば良い。

焦れば焦る程回復は遅れますので、日々予定を決めてリハビリに徹すれば、

順調な回復が実現出来ます。

 

実は、父方の叔母の意見では「まだ復帰は、早いと思うよ」と、メールでありました。

正直自分も思っています。

正月までは、時間が必要になりそうです。

 

ただ、1度やってみる価値は否定出来ません。

それを通じて、復帰への道筋が更に見えたら幸いです。

 

そして、数日赤ちゃんの相手をしませんので、落ち着きます。

次回来るまで、ゆっくり休みましょう。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、さんまの塩焼きに決定しました。

久し振りです、今夜の夕食シリーズ。

全く出来ませんでしたので、楽しみにしていましたよー。

 

今回は、生さんまの下処理をして、両面に塩を振って焦げ防止です。

後は水気を切って、魚焼きグリルでじっくり焼きます。

 

そして、完成したのがこちら。

さんまの塩焼き2022/10/11

こんな感じで出来上がりました。

 

ほうれん草のおひたしや、納豆等も追加しています。

夕食一覧2022/10/11

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

さんまご飯2022/10/11

さんま箸2022/10/11

ガッツリ頂きます!

味は脂の乗ったさんまの身と塩のマッチングが良く、ご飯との相性は抜群です。

たまらねえー、これぞ和だよ!和!

 

と、言っときながらドイツ(笑)

ウィンナー箸2022/10/11

ウィンナーも美味しいですぞー。

 

サイドメニューで栄養を補給。

今夜の夕食は、好物のさんまで大満足です。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は色々あって、眠れなかった事。
  • 混乱の最中、父方の祖母に相談したら、疲れ過ぎていた事が分かった事。
  • 心臓に疾患を持つ父方の祖母に、大変感謝している事。
  • 従姉妹は一時帰宅でリハビリしている事。
  • さんまの塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今回は本当に、父方の祖母に助けられました。

4日間は充分に休み、次回従姉妹達が戻って来る日までに、万全な体調にします。

時にはお手伝いもしつつ、充実した日々を過ごしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村