きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ネタ探しに没頭 とにかく書くべし!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒さは相変わらずですが、綺麗な青空が印象的でした。

 

さて、今日は次回の記事作成に向けて、ネタ探しに没頭していました。

どうやって自分の伝えたい事を結論付けて、行く事が出来るのかが、

再始動してからの課題になりますし、webライターの本質でしょう。

行動あるのみですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

布団に入ってもライティングの事ばかり

寝る1

昨夜の就寝時刻は、午後23時でした。

本当は22時に眠りたい気持ちもありましたが、前回の記事作成を通じて、

ブランクの重さを痛感しましたので、眠る時間が若干遅い方です。

 

しかし、爆睡はしています。

 

今朝母方の祖母が言っていましたが、夜中に救急車が近所に止まったらしいです。

自分は夢の中で記事提出する為に、ひたすら書いていました。

ついつい「これをやるのか~」と、寝言を言って目が覚めたら朝方4時。

 

それから7時まで眠って、起床後に1日がスタートしました。

先日のゴミ運びを果たす

ゴミ捨て1

先日重いゴミ運びを担当したかったのですが、トイレに居た為、

高齢の母方の祖母が態々、運んでくれていました。

その日は申し訳なかったと、反省の気持ちが強く出ています。

 

しかし今日は違います!

朝食後は直ぐにプラスチックゴミの準備をして、母方の祖母の分と一緒に、

両手で2つゴミ置き場まで持って行きました。

これで、母方の祖母へのお詫びが出来たかと、思っています。

 

これまで、自身のペース的に安定していましたが、寒いとどうしてもトイレが・・・。

根性で行きたいですが、身体は正直なんですよね。

明日は重い燃えるゴミですから、母方の祖母に負担を与えない様気を付けて、

役割を果たして行きたいです。

ネタ探しに没頭

レポート1

今回の案件は自分でキーワードに沿って、タイトルから全て作成する方法で無く、

事前にクライアントの方がタイトルをから見出しまで、作成してくれているのです。

これには、自分のスキルが発揮出来るのか心配になりました。

 

しかし、折角自分の諸事情等を理解してくれたクライアントに対して、

否定的な気持ちにはなっていられません。

むしろ、感謝したい程です。

 

そして、次回の記事内容が伝えられ、今日はネタ探しに没頭しました。

ターゲットユーザーや内容を区分けしながら調べ、

これまで通りのやり方で約3時間で、出来上がりました。

これについては、従来のペースに戻って来た感じで良かったです。

ネタ探しを通じて創造性が欠けていた

悩み2

しかし、基準の3000文字を作成するだけでも約3時間だったのが、

4時間になってしまったりしている点で、大分創造性が欠けてしまっていると実感し、

文字で言葉で読者に有益な情報について伝えたい事を、

すっかり出来なくなってしまっていると、約5年近く経っても感じています。

 

キャリアが粉々になっていないのが、唯一の幸いです。

感覚をもっと取り戻して行かないと、手を動かして思考を働かせて行かないと、

何時まで経っても変化の兆しは見えて来ません。

 

そして、お恥ずかしい事ですが、ワードプレスでブロックエディターという、

シンプルなスタイルで書いた事が全くありません。

ワードみたいなクラシックエディターで、書いて来ました。

という訳で、クライアントに伝えたら動画で説明してくれました。

 

本当に、ありがとうございます!

 

明日の本文作成で色々試しながら、アウトプットしたいです。

とにかく書くべし!

寛ぐ1

色々と蘇って来るこれまでの感覚により、自分のスローガンを思い出しました。

 

それは、とにかく書くべし!です。

 

時には詰まる時があったりしますが、それでも諦めずに手を止めない気持ちで、

パソコンに向かって記事を書き続けて行きます。

そうすると、伝え方を修正したりしながらも、仕上げる事が出来るんです。

 

無心ではいけませんが、書く事に多くの意味が詰まっています。

自分のこれまでの努力や経験、新しい挑戦意識の全てが集まって、

1つの記事になって読者に、情報から想いまで伝えようとしてくれます。

 

「webライターになって良かった」と思える時は多々あります。

自分の調べた事を、オリジナリティ溢れる内容で伝える事が、

読者に対しての貢献になれると思うと、達成感と飛躍する気持ちが同時に感じれます。

 

迷わず書いて、クライアントからの連絡も兼ねながら改善する事が、

現在のリハビリ内容になっています。

「契約切られるかも」じゃなく、「全力投球するぞ!」と根性で行きます。

 

明日は、書いて・書いて・書きまくりますよー。

まとめ

  • 布団に入っていもライティングの事ばかり、考えていた事。
  • 家事は高齢の母方の祖母を配慮して、行っていた事。
  • ユーザーファーストを忘れず、ネタ探しを行っていた事。
  • ブランクを通じて、創造性が欠けてしまっていた事。
  • 自身のスローガンである、「書くべし!書くべし!」を忘れずにいたい事を、
    ご紹介しました。

 

また明日も、忙しくなりそうですが、屈せずブランク克服を目指します。

悩む事もありますが、それは良い事だとお師匠様がかつて自分に、伝えてくれました。

とにかく書いて・書いて、読者に有益な情報を提供する事は、忘れないでいたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村