皆さんこんにちは、きよさばです。
本日の地元の天気は曇り。
暫く天候が悪そうな感じがします。
さて、今日は時間に余裕があったので、ベースギターで練習をしていました。
普段よりかはやり込みましたので、気持ちが高まっています。
先日購入したベースギターで、メリハリ持った演奏ですよー。
今回は音楽についてご紹介します。
それでは、始めましょう。
アイバニーズのベースギターは元気です
電池でノブの低音・中音・高音域や、音量を中心として調整出来るアクティブタイプ。
ベースギター2年目の自分にとって、初めてのタイプなので楽しく感じています。
日本のアイバニーズというブランドですが、生産はインドネシアです。
委託生産で造っている様です。
これは、予算5万円以内のエントリークラスには、よくある事です。
以前は中国が多かったですが、同じ東南アジアの島国インドネシアに、
各社は切り替えています。
勿論、現地には本社からの職人さんが派遣されていたりします。
全てオーダーメイドだと、品質が粗くなって良くありません。
自分のアイバニーズのベースギターは、弦を巻くペグの部品を締めるナットが、
少し緩かったのでホームセンターで、レンチと精密ドライバーを買って、
調整をしました。
これで、音合わせのチューニングも正確になり、良い環境作りとなります。
アイバニーズのベースギターは元気です。
やり込みベースギター
最近の練習はピリピリ感が増した気がします。
少しフレーズミスがあると何度も弾き直したりしますが、
ミスがあった場合の対処を考えたりもしています。
低重音で曲に厚みを増させるベースギターですから、弾き切る事は大切です。
今まではそれについて知らなかったですが、とある記事を読んで自覚しました。
記事のリンクが分からないのでご了承を(汗)
そして、これまでの記事でもお伝えした通り、ドラムのリズムと協調し合う事が、
とても大切な楽器になります。
そういった当たり前そうな事が課題になり、1日の中で完成度をより高める事で、
濃密な練習を行えると実感しています。
「曲を覚えたから良いや」では無く、そこからが継続して行く事が大切です。
シンプルな理由の様で奥が深いのが、ベースギターです。
色々、学ばせて貰っています。
練習怠らず
スポーツと同じで、練習を怠ると凄く弾けなくなって来ます。
以前風邪で体調不良を起こした時は、ベースギターが出来なかったので、
結構弾けない悲惨さを痛感しました。
練習は怠らず、しっかり弾き切る事が大切になります。
もしフレーズがあやふやになったら、更に頑張りましょう。
モチベーションは高く持ち、楽しみつつ演奏します。
普段弾けているのは、練習に充実感を得ている証拠です。
向上心を持って頑張りましょう!
まとめ
- 新品購入した、アイバニーズのベースギターは調整を済ませて良い感じな事。
- 最近の練習はピリピリしているが、ベースギターの役割は忘れていない事。
- 練習は怠らず、向上心を持って取り組んで行きたい事を、ご紹介しました。
今回はベースギターについてお伝えして行きました。
低音リズム楽器ながら奥が深く、まだ自分は未熟者だと実感しています。
様々な情報を知識として得て、実技で発揮する事をこれからもして行きます。
アイバニーズのベースギターもパワフルな音に、感動しています。
頑張りますよー。
ご覧頂き有難うございます。
Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。