きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

足をつりながら起床 赤ちゃんとのスキンシップで楽しむ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夕方からの気温が、徐々に涼しくなって来ました。

 

さて、今日は朝から大変な事が起こった1日でした。

日頃体調面のマネジメントに気を付けていた訳ですが、足をつってしまったり、

影響で筋肉痛になったりしています。

 

しかし、赤ちゃんとのスキンシップで、気持ちをリフレッシュしていました。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

足をつりながら起床

うつ1

これは、朝方5時頃に起こった出来事です。

昨夜は11時に眠り、充分な睡眠時間を取っていた矢先、突然足に違和感が・・・。

「あれっ、足が硬直して行く」と思っていたら、

 

足がつってしまいました(大汗)

 

「ぎぇー!!」と内心叫び続けながら、ツボ押しマッサージをしてみたら効果無し。

最終的に爪先を引っ張って症状が治まるのを、待つしかありませんでした。

約3分間は必要でした。

それ程、水分補給が不足しがちだったのでしょう。

 

それなりに、水を補給していましたが、ミネラル豊富なお魚や納豆類。

血行促進させるタマネギや芋類が、最近は足りていませんでした。

今後、気を付けたい所です。

 

起床してからは、酷い筋肉痛をつった左足のふくらはぎに負ってしまい、

階段を降りる時だけでも辛かったです。

これを、母方の伯母に伝えたら、

 

伯母も朝方4時につったらしいです。

 

同志よ!共に1日頑張りましょう!

今日はフリー

家事1

今日は1日フリーでした。

用事は特にありませんでしたし、お買い物も既に済ませています。

後は、従姉妹と祖母のサポートと、赤ちゃんのスキンシップです。

 

という事で最初は朝だけに、家事を優先して行いました。

洗濯物を干したり、掃除をして埃を取って行ったり。

筋肉痛な為、プラスチックのゴミは祖母が先に持って行きましたので、恐縮です。

 

そして、普段通り赤ちゃんの声が聞こえて来ました。

今日も、色々とありそうですが、頑張りますよー。

赤ちゃんとのスキンシップで楽しむ

赤ちゃん2

昨日は色々考え過ぎて、赤ちゃんとのスキンシップが微妙な形でした。

しかし、今日は違います。

色々あるけれど、また気持ちを切り替えて頑張れば良いです。

リフレッシュ出来る方法が見つかったなら、それに時間を上手く使って行きましょう。

 

今日は赤ちゃんとのスキンシップが、自分の辛さを払拭させてくれました。

赤ちゃんもイヤイヤ期に入って来た所です。

立ち食いするわ、駄々こねるわ(汗)

それでも、抱っこをして一緒に遊んだりしますから、遊び相手が欲しいのでしょう。

 

自分に抱き付いて来ますし、ママの従姉妹にも更にじゃれています。

とても豊かな表情でこちらを見てくれて、元気が湧いて来ます。

 

祖母には、喧嘩売っていますが(汗)

 

母方の祖母は、声を張ったり手を出したりしちゃうんです。

軽めですが、従姉妹の赤ちゃんにとっては痛い事。

徐々に怒り心頭になったのでしょう、最近は喧嘩腰になっています。

 

祖母の世代は戦後世代ですから、しつけの仕方が違います。

自分が幼少期も同様のしつけの仕方で、喧嘩もありました。

ただ、育ての親なので感謝の気持ちは忘れていません。

スーパーマリオサンシャインを少しプレイ

Switch1

今日は時間的に余裕があったので、Switchでスーパーマリオサンシャインを、

1時間程プレイしました。

従姉妹は眠りに自室へ戻ったと、思ったそうです。

 

今回の難所は、海賊船の赤コインというミッションでした。

初見プレイでは、難しかったです。

スーパーマリオ64も難しいステージは、時間を掛けて初見攻略しました。

ですから、初見プレイは大目に見て楽しむ事が、2週目に繋がるでしょう。

 

ただ、スーパーマリオ64の方がスーパーマリオサンシャインよりも、動きが軽く、

シンプルなのでやり易かったですね。

その余韻がまだ残っているからか、水を使ったプレイは未だに戸惑っています。

 

もう少しプレイして、慣らして行きたいです。

まとめ

  • 今朝は足をつってしまい、苦労した事。
  • 今日は特に予定が無く、淡々と家事と赤ちゃんとのスキンシップをした事。
  • 隙間時間に自室で、スーパーマリオサンシャインをSwitchでプレイした事を、
    ご紹介しました。

 

今日は朝から大変でしたが、大怪我にならなかったのが、不幸中の幸いです。

明日頑張れば連休が待っています。

専業主夫(仮)ですから、休みは基本的にありませんが、

出来る限りのサポートをして行きたいと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村