きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

従姉妹の赤ちゃんとスキンシップ 約1周間を通じて元気になって欲しい

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元天気は晴れ。

2024年も頑張って行きましょう!

 

さて、今日から約1週間程、従姉妹が赤ちゃんと共に泊まる事になりました。

従姉妹のパニック障害を緩和させる事が、目的になっています。

そして、保育園で自立心が育っている赤ちゃんとスキンシップしたら、

随分と成長していました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

従姉妹達が来ました

赤ちゃん1

従姉妹と旦那さん、3歳の赤ちゃんの3人が祖母宅に来ました。

従姉妹の実家帰りとなります。

自分は赤ちゃんとの関係は従姉妹伯父になっています。

血筋は一緒なので、関わる意味があったりしますので、楽しみでした。

 

夕方までは従姉妹の旦那さんは一緒に居てくれまして、それから帰宅する事に。

理由は分かりませんでしたし、その時はウォーキングに行っていたので、

母方の伯母はキレて「夕飯食べろ!」と、従姉妹に伝えていました。

結果としては、娘となる従姉妹と赤ちゃんのお泊りとなりました。

従姉妹の赤ちゃんとスキンシップ

赤ちゃん2

今から2年前、従姉妹が完全にパニック障害になってしまいました。

原因は育児によってなので、当時1歳半の赤ちゃんの面倒を見る事が、

従姉妹にとってもしんどかった様です。

 

そして、約半年間当ブログにも記事を載せつつ、サポートに励みました。

自分は結婚もしていませんし、子供も居ません。

当初は戸惑いに葛藤感もありましたが、赤ちゃんの人見知りを徐々に解消させて、

従姉妹を無事帰宅させられたのに、感動して最終日の夜は家族の前で号泣しました。

 

そんな従姉妹の赤ちゃんも幼児保育を通じて、率先した行動力と、

大人とのコミュニケーション力を培って、再会しました。

祖母になった母方の伯母も「IQ200よ~!」って褒めていました(笑)

 

自分に対しても言葉で冷静に表現してくれる様になり、以前よりかは楽です。

スキンシップでハグしましたが、

 

段々嫌がっていました(汗)

 

それが、純粋さという所でしょう。

とにかく、赤ちゃんは大きくなりました。

夕食のすき焼きで注視した

料理2

子供の頃はよく余り噛まずに飲み込む事で、親に叱られたりしました。

特にお肉は筋が喉に引っ掛かって、死にそうな思いをした記憶があります。

ですので、今夜の夕食はすき焼きでしたが、殆ど赤ちゃんを注視していました。

 

従姉妹がお肉を細かくしてくれていましたので、「美味しい!」って喜んでいました。

時折吐き出す事があったので危なげな感じでしたが、

喉に詰まらせなかったので幸いです。

 

赤ちゃんはモリモリ食べていました。

安全面は大人の義務ですから、明日もしっかり頑張りたいです。

約1週間を通じて元気になって欲しい

応援1

自分自身が従姉妹に対して願っている事は、

1週間のお泊りを通じて少しでも、気力を取り戻せるきっかけがあればと、

思っています。

 

簡単ではない持病を持っていますが、それでも日常を取り戻す事が、

本人の最終地点でしょう。

そこから先は本人次第です。

 

自分もこれからの未来があります、従姉妹も家庭があったりしています。

出来るだけ励みになる様接し、濃密な1週間である事を願っています。

まとめ

  • 従姉妹達が来て、従姉妹と赤ちゃんが泊まる事になった事。
  • 過去の経験を活かし、成長している赤ちゃんとスキンシップを取っている事。
  • 1週間を通じて従姉妹本人が元気になって欲しい事を、ご紹介しました。

 

1週間ながら、自分に出来る事は最大限に果たしたい気持ちで一杯です。

赤ちゃんの相手は前回に比べ、楽になりました。

ママである従姉妹が元気になってくれる事を願い、頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村