きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は赤ちゃんの通院 スキンシップも担当 常に笑顔で接したい

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も下がって来て、寒くなりました。

 

さて、今日は従姉妹の赤ちゃんを、病院へ通院したりお買い物に行ったりと、

アクティブに活動しました。

そして、スキンシップを通じ、常に笑顔で接したい気持ちが強くなります。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は10時に就寝

爆睡1

昨夜は、翌日に予定を控えていた為、万全な体調にしたいと思い、

夜更かししないで午後10時に就寝しました。

眠気が残って何かあったら、迷惑極まりないです。

 

そして、午前6時半に起床。

今朝はゴミ出しをしたり、洗濯や掃除等の家事をして、1日がスタートしました。

今日は赤ちゃんの通院

病院1

今日は午前中に、赤ちゃんの便秘薬を処方して貰う為、従姉妹を連れて通院です。

同時に従姉妹の診察を、産婦人科で行わない為、スムーズに進みました。

 

最近赤ちゃんは指をちゅぱちゅぱ吸う癖が出来て、

親指の皮膚が荒れてしまっています。

同時に皮膚の薬も処方して貰いました。

 

会計時は珍しく自分から離れなかったので、個人的にも安心しています。

前回の通院では抱っこしていましたが、最近は減って来ましたね。

ちょっと寂しい感じがありますが、成長の証でしょう。

 

そして、帰宅してからは、次の事をしました。

スキンシップも担当

赤ちゃん2

帰宅してからは従姉妹も疲れたのか、マットでぐったりです。

自分も疲れていましたが、先日の件を通じて趣旨をブラさずに行きます。

「今日はここまでにしよう」と思い、後は赤ちゃんとのスキンシップです。

担当して早3ヶ月経過しますが、最近は抱っこが全く無くなりました。

ママがお風呂に連れて行く際は抱っこをしますが、自分に求める事は、

結構少なくなったと感じています。

 

抱っこブランク出来て来ましたが、それだけ成長している事も受け止めて、

個人的には大変嬉しく実感しています。

甘えてばかりでは、楽しくありませんからね。

 

今日は傍に寄ってあげて、こちょこちょしてあげたり、ボール遊びしたり。

おじさんヘロヘロですが、頑張りますよー。

食材をお買い物

買い物1

これは、毎週行っている事です。

昼食のおにぎりを買いに行ったり、母方の祖母と一緒に大量購入する際、

買い忘れた食材を、カード払いしたりしています。

 

今回は野菜とおにぎりです。

ただ、毎回自分が外出する時に限り、従姉妹の赤ちゃんは退屈そうなんですよ(汗)

手を振る事も減って来ましたし、大分知恵付いて来たな・・・。

 

おじバカにもなって来ましたー。

 

スーパーの店員さんにも顔を覚えて貰い、カード払いがスムーズになっています。

これは一部の店員さんだけですが、無言になるので殺伐とした感じな時もあります。

ですが、大分慣れました。

 

そして、帰宅して昼食を取ってからは、次の事をしました。

お昼寝で休憩

寝る1

休憩は、しっかり取っています。

以前の様に無理し過ぎて、自我を保てなくなってしまっては、大変ですからね(汗)

キチンと休みましょう。

 

ただ、赤ちゃんは元気いっぱいです。

寝そうになっても起こしに来ます。

「おじさん、眠いよ~」って言っても、まだ言葉や自覚自体が分かりません。

 

仕方ないので、強行突破。

 

そして、2時間程眠っていた時に声が聞こえて来ました。

それは、母方の祖母と従姉妹が雑談をしている声です。

それが、自分の夢に反映されて、

 

パーマ頭の祖母と声にうなされていました(大汗)

 

「あ~!」と叫び、起床する自分。

対して赤ちゃんは泣きながら起床です。

母方の祖母が「いびきしてたよ」と言っていましたが、あんたの声が気になるんだわ。

 

それからは、頭の回転が暫く回りませんでしたが、赤ちゃんの対応をして、

こんな事を考えていました。

常に笑顔で接したい

優しさ

自分が出来る事については微々たるものかもしれませんが、

それが、従姉妹にも赤ちゃんにも安心させられるのであれば、尽くしたいです。

従姉妹も最初に比べると、動けて来ましたからね。

 

笑顔を魅せてくれる赤ちゃんが、今は自分のエネルギーですし、

従姉妹との笑い話も、自分にとって役割を果たした実感を湧かせてくれます。

 

常に笑顔で接して行きたいという、気持ちに変わりはありません。

これからも色々ありますが、前向きに行きましょう。

ただ、疲れ過ぎたと感じたら、迷わず休みますよ。

 

その時は、伯母さんとおばあちゃんには、許して欲しいです。

まとめ

  • 予定が控えていた為、昨夜は午後10時に就寝した事。
  • 今日は赤ちゃんの通院の為、従姉妹と赤ちゃんの3人で病院に行った事。
  • 帰宅してからは、赤ちゃんのスキンシップを担当した事。
  • お昼寝やお買い物もして、バランスを保って行った事。
  • これからも、従姉妹と赤ちゃんに対し、常に笑顔で接したい事を、
    ご紹介しました。

 

今日は、色々ありましたが、無事済ませれて安心しています。

明日も気を抜かずに、楽しい1日になれれば幸いです。

頑張って行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村