きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 今日も体調回復に専念

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度台と暑さも感じられました。

 

さて、徐々に回復傾向にある体調面。

今後も家事に食事に運動に積極的になり、頑張って行こうと思っています。

こうして、努力して行く事で復帰への道は近くなりますね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は気持ち良く起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

今日は普段よりもダラダラしないで、テキパキと動いて行けましたね。

昨夜は早めに眠りましたので、その良い結果が反映されたのかなと思います。

 

朝食も問題無く食べられる感じになり、食欲は朝食の時点で好調。

この状態で家事に切り替えて行き、今日の活動は始まります。

家事はがっつりやって行きました

洗濯

今日は掃除に洗濯と、基本的な家事は通常通り行い、

更にトイレ掃除を行ったりして、家中でアクティブな活動をして行きました。

着実に家事をクリアして行くと気分爽快になりますね、今後も頑張りたくなります。

 

まだ食事でのエネルギー摂取が必要だったので、オープン直後のイオンに行って、

メロンパンとサイダー等の糖分摂取出来る食品を少し買ったりして、

今後の対策もして行きました。

これで、バッチリですね。

明日から父方の祖母が入院します

祖母1

これは昨日父方の叔母から聞いた話です。

最近の父方の祖母の体調について、外出すると心臓がバクバクしているらしく、

病院では不整脈等との診断によって、1週間程カテーテル治療を受ける為、

明日から入院するそうです。

 

母方の祖母も色々ありましたが、

父方の祖母も体調面が落ち込んでしまっている様で、孫として心配です。

これまでは外出が出来なかったらしく、この治療で無事回復する事を願っています。

 

今まで見守ってくれた存在です、長生きして欲しいです。

今日も体調回復に専念

寝る1

今日も体調回復に専念したい為、睡眠を午前と午後に分けて行い、

充分な食事も取って「もう食べられないよー」って位食べて食べて、

従来の体重に戻しながら栄養摂取して行きました。

 

以前は体重80キロありましたが、現在は栄養不足で75キロ。

これはいけませんね、がっつり食べて元の状態に戻して行かなければ、

今後の事を考えると大変辛いリハビリが待っている事になります。

そうならない為に、個々の行動に対してしっかり向き合って、

確実な体調面の回復の為に頑張らないといけません。

 

これからも、諦めないで行きますよー。

運動をして新陣代謝を活性化

ウォーキング1

日頃から行っている運動は自分にとってとても大切な事です。

これで自分は体力面、そして新陣代謝を活性化させて、

より一層健康的に向上させてそれを維持し、今日を生きて行きます。

 

今日は自宅周辺を20分間ウォーキングしましたが、やはり気分は爽快感抜群です。

体力も付いて、今後の活動がより一層活性してくれますので、逃せませんし、

大好きな食がより美味しく感じ取れますから、運動はやり甲斐ありますね。

 

そして、しっかり運動をしてからは、夕食を作る時間です。

しっかり作って、明日の原動力を生み出しましょう。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

どんどん暑くなっていく中、ピリッと辛い麻婆豆腐で夏バテ予防をして行き、

豚肉の疲労回復効果とタンパク質を摂取して、身体作りもしたいですね。

勿論、豆腐のミネラルも補給しますよ。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/5/10

キャベツサラダと味噌汁、そして納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2021/5/10

麻婆豆腐箸2021/5/10

がっつり頂きます!

味に関してはピリ辛ながら、テンメンジャンの濃厚さが際立っており、

フルフルした豆腐が食欲を立たせ、ご飯との相性は抜群です。

ニンニクも加えていますから、滋養強壮とスタミナ回復に役立っていますし、

ご飯との相性も抜群で良い所が沢山あります。

 

サイドメニューのキャベツサラダと味噌汁でミネラルを補給し、

身体から失われていた栄養素をしっかり摂り、徹底して行きます。

 

今夜の夕食は好物を食べられて幸せに思いました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は久しく麻婆豆腐を作る事となりましたので、

各調味料、特に醤油とコショウの味付けに集中しましたが1発で決まり、

これまで通りのレシピで作った甲斐がありました。

 

特に材料の1つであるニンニクは体調不良だった自分にとって、

最良の食材かとも思いましたので、しっかり細かく刻んでトウバンジャンと一緒に、

香りが付くまで炒めて行く事にしました。

 

今後も安価で栄養素は悪く無い麻婆豆腐を作って行きながら、

体調面の回復が出来れば幸いです。

まとめ

  • 今朝は気持ち良く起床出来て、良い感じで1日を始められた事。
  • 父方の祖母が火曜日から入院するので、回復を願っている事。
  • 運動をして新陣代謝の活性化・体力の維持と向上を図っていた事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日の体調面は特に問題無く、食欲も良い感じでしたので、

これからもこの調子で回復して行ってくれればと思います。

まずは掃除に洗濯も大切ですが、食を楽しむ事でリフレッシュ出来ますし、

自分にピッタリな料理を選んで回復を促して行きたいですね。

 

明日もこの調子で生活を営んで行こうと思います。

前向きが大切ですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。