きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 休息の大切さを実感する

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夏はまだまだ続きますが、頑張りましょー。

 

今日は終日休みにしました。

理由は色々ありますが、まずは日頃の疲れと夏の暑さを考慮し、

休息時間を設けてみました。

これも大切な事ですね。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

本日は家事を休む

ゴミ捨て1

連休3日目。

家族の一部は布団の中で休んでいたり、一部は飲み会に行ってしまったり(汗)

個々の個性溢れる我が家ですが、それなりに楽しんでやっています。

自分は家事を中心にしていますので、終日休みはありません。

 

買い物にも出掛けたりしますし、家の事もやれる事はやらないといけません。

しかし、会社での仕事程ではありませんが、ストレスは徐々に溜まりますし、

自分はストレスを溜め込むタイプですので、爆発した際は、

 

ウォー!!って唸って大暴れ(大汗)

 

かつての体育会系の感覚が蘇ってしまい、厄介な事となってしまいます。

そんな事にならない為にはと、これまで色々と悩みながらも、

改善出来る箇所は何処なのか真剣に考えていました。

 

そうしている内に見つけたのが、無理せずに休む事です。

こんな単純な答えを見つけるまでに少し時間が掛かりましたが、

リフレッシュする事で今後の為にもなりますし、余り無理すると、

自分の場合は微熱だったりと体調を崩すかもしれませんので、

この案が妥当です。

 

年齢を重ねるとイライラする事が減って来たりもしますが、今日は家事を休み、

スッキリした気持ちで明日を迎えようと、そういうポジティブな考えでいる事の方が、

自分の為になるのではないかと思います。

休息の大切さを実感する

寝る2

今日は午後の運動を省いたら、寝ているだけで済んでいました。

昨日はタイヤをパンクさせたりと、忙しかったですからね(笑)

 そういう事で、今日は自分の好きなファイナルファンタジーシリーズから、

FF7サウンドトラックを選んで、リラックスする事に。

自分は最近ファミコンのFF3をプレイしたりしていますが、

そのソフトを通じてからFF7を思うと、

発売当初が如何に衝撃的だったのか分かります。

こうして、好きな音楽を聴いたりしていたら、

 

爆睡していました。

 

それ位疲れていたのでしょう。

これも時にはあると思いつつ、休息の大切さを実感もしましたし、

今後もペースを、安定させて行く事を考えるべきかと思ったりもしました。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

今日は家事を休んだ分、家族が作ってくれると思っていましたが、

 

頼った自分が悪かった様です(汗)

 

弟はバスケットに集中、母は爆睡中、父は寝室でipadを使ってゲーム。

爆睡し過ぎた分、時間も遅くなっていましたので、猛ダッシュで調理。

 

因みにレシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/08/10

 納豆とレタスサラダも追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を掛け、

麻婆豆腐ご飯2020/08/10

がっつり頂きます!

 

味に関しては山椒の風味とピリッとした辛さ、

そして、濃厚なテンメンジャンの風味が利いていて、ご飯と一緒に頂けます。

ここが良い所なんですよね。

 

納豆やレタスサラダで栄養補給、これでバッチリです。

今夜の夕食はピリ辛で夏バテ対策に相性が良い料理でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回はテンメンジャンとトウバンジャンの、残り全部を使っての調理でしたので、

分量が合うかどうか心配しましたが、何とかなりましたので良かったです。

運動もしましたので、挽き肉からと豆腐、そして納豆からのタンパク質で、

しっかりカバーをして、栄養面は昨日のマグロ料理に比べると少し劣りますが、

何とかなったのではないかと思っています。

 

今後も夏対策に気を付けて、料理をして行きたいと思います。

まとめ

今回は家事を休んだ事。

好きな音楽を聴いて、休息の大切さを実感した事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

まだまだ連休は続きますので、今日の休息は大事に取ったとして受け止め、

明日の家事は頑張って行こうかと思います。

時にはストレス発散をして、自身の負担を軽減し、

良い1日を送って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。