きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

曲合わせに努力 母方の祖母とホームセンターでお買い物

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気圧の変化をなんとか、乗り越えて行きたいですね。

 

さて、今日は母方の祖母のお手伝いとして、ホームセンターでお買い物をしました。

高齢の祖母の為に自分が出来る事を行い、頑張ります。

 

そして、楽曲練習は最後まで暗譜に辿り着いたので、残りは曲合わせです。

努力あるのみです。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

スーパーメトロイドの描画が凄かった

ゲーム3

昨夜は約1時間程、スーファミミニからスーパーメトロイドをプレイしました。

久し振りに探索型アクションゲームをプレイしましたが、

スーパーメトロイドは今年で発売から30年経ちます。

 

それでも、16ビットのスーパーファミコンで表現された描画が、

滑らかで凄いと実感しています。

自分が幼い頃のスーファミは、あらゆるユーザーの度肝を抜かしたのでしょう。

 

3面のボスでやられて終了しましたが、結構楽しかったです。

また機会があれば、プレイしたいと思います。

 

そして、今朝は7時に起床して、1日が始まりました。

午前中は休憩時間

寝る2

前回のスペースハリアー程ではありませんが、

少し休憩が欲しかったので、軽く眠って休憩しました。

午前中は予定がありましたが、午後に後回しです。

 

それから昼食を取って、次の事をしました。

母方の祖母とホームセンターでお買い物

祖母1

昨日の夜に約束していた、母方の祖母とホームセンターへのお買い物。

午前中は難しかったので、午後に回しました。

祖母は受け入れてくれたのが幸いでしたが、自己管理はもう少し徹底したいです。

 

そして、マイカーで送迎して一緒にホームセンターへ直行。

祖母が欲しいのはゴミ箱とエアコン関連のシートでしたが、

シートはまだ入荷までが1週間後でしたので、次回に持ち越しです。

 

後は鉢植えを買ったりして、帰宅しました。

それからは、自分の時間を作る為、次の事をしていました。

曲合わせに努力

ベースギター2

遂に出来ました!

 

楽曲の暗譜が出来ました!

 

「あー、長かった」と思いましたが、反復練習を怠らなければ絶対出来る!

ただ、苦手フレーズが見つかったりしますので、今後も練習を頑張ります。

 

そして、以前試しに曲合わせをしましたが、今後は本格的に行います。

今日は最初の一歩として曲合わせしましたが、

 

フレーズが飛びました(汗)

 

大黒摩季さんのら・ら・らは1番・2番・3番とフレーズが違って来ますので、

覚える量は結構ある様に感じています。

それを曲合わせするので、改めて時間が欲しく思います。

 

じっくりと煮詰めて、素晴らしい名曲を持ち曲にしたい気持ちが、

モチベーションを高めてくれたので、継続出来ました。

本当に良い曲です。

 

今日の練習は普段よりも長く、2時間していました。

これでも一般に比べると少ないかもしれませんが、体調面を考慮して、

自分なりに出来る最大限を発揮したつもりです。

 

段々、自分なりの練習の型が思い出せて来ました。

何回も反復練習をして覚え、そして完全に暗譜した所で曲合わせという流れ。

そこから更に反復練習をして、良い感じになったら完奏です。

 

全体の90%は出来たと実感しましたので、残り10%も頑張ります。

良い曲を毎日弾いて、楽しいベースギターライフを築いて行きますよー。

まとめ

  • スーパーメトロイドをプレイしたら、描画が滑らかで素晴らしかった事。
  • 午前中は休憩したが、午後から母方の祖母と一緒にホームセンターで、
    お買い物をした事。
  • 楽曲の暗譜は出来て来たので、今後は反復練習を怠らず、
    曲合わせを頑張りたい事をご紹介しました。

 

今日は母方の祖母のリクエストに、応える事が出来て安心しています。

高齢の祖母が今したい事・残したい事を、噛みしめて行きたいです。

 

そして、いよいよ楽曲練習も大詰めです。

これまでの努力を曲に乗せて演奏し、ベースギターライフを活性化させます。

苦手フレーズも含めて反復練習して、頑張ります!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村