きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

曲合わせを試して豊かさを実感 楽器は継続するから奥深さが見つかる

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度台ですが、寒暖差がまだあるので注意が必要です。

 

さて、今日もベースギターで大黒摩季さんのら・ら・らを、練習しました。

今日は試しに覚えて来たフレーズを、曲合わせをしてみて、

音楽の豊かさを感じられたので良かったです。

何事も、最後までやってみないと分かりませんね。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は少し夜更かし

ゲーム3

昨夜は体調面を配慮した、1時間ばかりの夜更かしをしました。

夜更かしは良い訳ではありませんが、たまには楽しみたい物事があったりします。

自分の夜更かしでは、音楽は絶対に迷惑になるので禁止です。

 

昨夜はクラシックミニハードから、メガドライブミニ2をプレイしました。

アウトランが中心的でした。

3DS版の復刻アーケードでは、最後まで完走出来ましたが、

メガドライブ版はまだです。

 

今日も走り方を試行錯誤したりして頑張りましたが、惜しい所でタイムアウト

しかし、何度もプレイしたくなるのは、それ程レトロゲームとしても、

プレイしたくなる魅力が満載なのでしょう。

かつてセガに在籍していた、鈴木裕さんのゲームは素晴らしいです。

 

そして、就寝して7時に起床。

母方の伯母は休日出勤ですので、家事をしてスタートしました。

夜はしっかり寝ましょう

昼寝1

これは、もう反省です。

家事が終わってから疲れがドッと出て、寝てしまいました(汗)

久し振りの夜更かしによって、疲れが心身に影響が来たのでしょう。

 

一応睡眠を取って回復。

しかし、午前中の活動は難しかったです。

今後も体調面を配慮して、生活の質を高めて行きたいです。

 

昼食後は、次の事をしました。

母方の祖母と一緒にお買い物

買い物1

午後からは、母方の祖母と一緒にスーパーでお買い物をしました。

昨日から風邪で体調不良だった祖母でしたが、少し良くなっています。

まだ鼻声な感じでしたが、「買い物に行きたい」と自分に言って来たので、

よく考えさせて貰い、同行する事にしました。

出来るだけ手短にお買い物はする予定にしています。

 

欲しい物は既に決めており、スムーズなお買い物になっています。

ただ、今日は気温が20度で車内温度は更に高いので、暑かったですね。

窓を開けて少しクールダウンしましたが、それでも暑い・・・。

冷房は祖母の体調を悪化させますので、スピードアップ。

 

無事お買い物は済みました。

祖母も倒れたりしなかったので、良かったです。

曲合わせを試して豊かさを実感

メトロノーム1

現在ベースギターで練習している、大黒摩季さんのら・ら・ら。

残りのフレーズを覚えれば、曲合わせでリズム等を練習して行きます。

 

ただ、現状でも80%のフレーズを覚えていますので、試しに曲合わせをしてみました。

結果はリズムが外れたりして、大変でした(汗)

バラード曲なので、ゆっくりな演奏で良いですが、ついつい早弾きしてしまいます。

今回はテストな気分なので、余り深く考える必要はありません。

 

今回の練習曲は少し長くなるかもしれません。

久し振りに曲を覚えますからね。

時に葛藤したのは、自身の未熟なスキルを過信していた、反省点でした。

 

1ヶ月以上掛かっても問題ありません、趣味でもありますから。

最初の曲である、あいみょんマリーゴールドでも、1ヶ月半で覚えました。

最速はZARDIN MY ARMS TONIGHTで、1週間です。

でも、自分はバンドをしている訳ではありませんので、自分なりで良いんです。

 

曲合わせで豊かさを感じた部分があります。

リズムが安定して、サビに入った瞬間です。

でも、何度も反復練習を怠らない事は、大切な要素です。

これからも頑張ります。

楽器は継続するから奥深さが見つかる

優しさ

これはとある質問で知った事です。

ある学生さんが、中高音のエレキギターをして上手く出来ないから、

挫折している内容でした。

 

そして、低音で単音なベースギターをプレイしてみたら合っていたので、

切り替えようと考えていたそうです。

まだ若いので、そう考える時もある事でしょう。

 

自分も最初はエレキギターにしようと思いました。

特別不安は無く、やってみないと分からない状況です。

ヤマハ教則本も売っていますから、やってみたかったと未だに思ったりします。

 

しかし、ベースギターに導いたのは小学生時代のトランペットでした。

低音リズムパート、これが無かったらエレキギターに行った事でしょう。

 

自分も教則本で詰んだ時があります。

「やっぱり自分には、センスが無いのかな・・・」と、マイナスに考えました。

でも、折角買ったベースギターを諦めるのは、勿体無い事です。

辛い時もあるけれど、楽器を継続するから奥深さが見えて来ます。

 

お陰様で、1曲ずつ演奏が出来る様になりました。

編曲にも挑戦しました。

そういった意味で、その人にも是非エレキギターを頑張って欲しいと思います。

実感出来る事は沢山あります。

 

ファイトな精神で行きましょう。

まとめ

  • 昨夜は久し振りに1時間の夜更かしで、メガドライブミニ2をプレイした事。
  • 夜はしっかり寝て、リズムを安定させる反省点があった事。
  • 母方の祖母と一緒にお買い物へ行った事。
  • 曲合わせ練習で得られた事があった事。
  • とある質問を通じて、様々な楽器に魅力はある事をご紹介しました。

 

日常面では反省点がありましたが、明日は修正したいです。

そして、楽器や楽曲練習には挫折感もあったりします。

でも、最後までやって実感出来る幸せを見つけれると信じ、自分は行います。

 

遅くても良いから、自分なりのペースで音楽を楽しんで行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村