きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターを練習 熱くならず冷静に

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

卒業式も既に終わって、進学・就職者は余暇を楽しんで欲しいです。

 

さて、今日はライター作業に加え、ベースギター練習もしていました。

ベースギターは楽しんで行うべきですから、熱くならない様気を付けて、

楽しんで行きたいですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

ドラクエ11Sのニズゼルファを倒し寝坊

ゲーム3

昨夜はドラクエ11Sの修行で全体のレベルをMAXにして、

本当のボスであるニズゼルファ戦に挑みました。

2回程攻略が出来ずに全滅しましたが、それから攻略サイトで分かった事があり、

初見ながら、ニズゼルファを倒す事が出来て、ホッとしています。

 

そして、イベントをしてから本当のエンディングを迎えましたが、

「これを伝えたくて、ロトゼタシアという世界にしたのか」と、納得しました。

興味があれば、是非プレイしてみても良いでしょう。

 

現在は故郷を復興するイベントに入っています。

ただ、楽しんでいるのは良いんですが・・・、

 

寝坊しちゃいました(汗)

 

15分遅れで起きて最低限の朝食を取り、家事を始めて1日がスタートしました。

午前中はライター作業

パソコン3

今朝、クライアントから連絡が入って、新たな記事作成の為に今日はネタ探しです。

数日振りの記事作成ですから、気合いが入ります。

リハビリが順調ですので、ミスを抑えて書いて行きたいです。

 

特に著作権関連は、気を付けないといけません。

ブロガーさんも使用していますが、引用は大切な事です。

始めたばかりの頃は、引用を忘れてしまい、クライアントに注意を受けたりしました。

 

質の良い記事を作成するには、あらゆる注意点を網羅して、

万全な体制で挑む気持ちが必要でしょう。

ベースギターを練習

ベース弾き1

午前と午後の隙間時間に、1時間ベースギター練習をしました。

今回の課題曲は1小節の譜面に盛り込ませていた為、テンポに合わせるというより、

追い付くって感じで目一杯って感じです(汗)

 

「これは時間が必要だ」と思いましたので、最初は何度も演奏して曲を覚え、

メトロノームアプリで、リズムトレーニングをしてみたりしました。

それでも、大変です。

 

「試しに音合わせしてみよう」と思ったので、動画の曲に合わせて音合わせしたら、

全然ダメでした。

1度だけ1小節分遅れていた事がありましたが、まだまだです。

 

16分音符の連符が続いているという、結構ハードな感じで弾いていましたが、

これを乗り越えれば、後半のカリキュラムも残り少しです。

頑張って行きたい気持ちになっています。

熱くならず冷静に

頑張る1

これまでも意識していたのが、ベースギターとしての役割である、

ドラムとのリズムを協調した演奏を、する事でした。

ドラムがシンバルを叩くタイミングで、次のフレーズに移行する事や、

ドラムのリズムとベースギターのリズムを、上手く合わせる事を、

初心者ながら、心得ています。

 

お陰様で、曲合わせの時でもドラムの音と合っていないと思ったら、

何度もやり直しをしたりする様になりました。

ドラムとベースギターは、リズムを司る上で切っても切れない関係です。

 

ただ、これまでの記事でお伝えし続けていますが、苦手な局面になったら、

熱くならず冷静さを保ちつつ、楽しんでベースギターを行いたい気持ちです。

時間は有限ですが、20代の頃から自分が求めたのがベースギターでした。

 

これからも、音楽を通じてリフレッシュ方法を探して行きます。

まとめ

  • ドラクエ11Sでニズゼルファを倒した安心感から、寝坊した事。
  • 午前中はライター作業で、ネタ収集をしていた事。
  • ステップアップしているベースギター課題曲だが、取り組んでいる事。
  • 冷静になって音楽を楽しみたい事を、ご紹介しました。

 

1日の立ち上がりが、ドラクエのやり込み過ぎでしたが、

ドラクエ11は名作だと改めて実感しました。

今後もプレイしたいです。

 

ライター作業もしっかり調べてネタ収集したので、後日記事作成を行います。

良い記事を書ければ幸いです。

 

ベースギターのお陰で、自分を支えられて来ましたから、今後も楽しく冷静に、

苦手部分があればひたすら克服に向かって、時間を費やしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村