きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターを大切に スキルアップしたら購入を検討

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は15度と暖かくなって来ました。

 

さて、普段から行っているベースギターの練習ですが、

時には違うベースギターを弾いてみたくなって来ます。

しかし、今は初心者の立場ですから、初めて買ったベースギターを大切にし、

スキルアップしてから検討する事が、健全な判断になるでしょう。

 

今回は日常面とベースギターを中心に、ご紹介します。

それでは、始めましょう。

夜更かしの改善を考える

考える1

昨夜は、3度目のPCエンジンミニによるグラディウスを、プレイしました。

ついでに、桃鉄もプレイして2位です。

ただ、今朝の起床時刻が少し遅かったので、夜更かしはそろそろ止めて、

寝た方が良いかと思いました。

 

というか、それが普通です。

 

家事等で疲れているのに、無茶ばかりするから生活リズムに影響も来しますし、

日々の生活がクリーンな気分ではありません。

直さないといけませんね。

ベースギターを大切に

ベースギター1

ベースギターを始めて3ヶ月になりますが、早いテンポの16ビートを練習中です。

ただ、動画を観ると大手のフェンダー社やギブソン社といった、

楽器メーカーに焦点を当てる様になりました。

 

自分のギターは、初心者向けの中国製ですから、質は低いです。

実際プロのベーシストからしても、最初は同じ道を辿った方も居ます。

ですので、情報量は意外とあります。

 

ただ、こうして10年越しで貯金したお金で買って、機材を揃えて、

バンド活動は未定ですが、純粋にベースギターを楽しめている事に、

感謝の気持ちを持った方が良いと考えています。

 

愛用するベースギターを大切にして、腕を磨く事が良いでしょう。

スキルアップしたら購入を検討

買い物2

直ぐにベースギターを買い換えても、本質的に音の良さもそうですが、

上手く弾けないままで終わってしまいます。

それでは、ダメですね。

 

プロの方も動画で言っていました。

「安いギターでも上手い人は居るし、高いギター買っても下手な人は居る」と。

正直自分はまだ下手で、ベース弦の張替えが出来るだけの人間だと思っています。

時期早々になってベースギターを買い替える必要は無いでしょう。

 

とにかく、ヤマハ教則本を読んでみっちり練習して、ベーススコア本で曲を弾き、

そろそろと思った所でベースギターの購入を検討する方が、最善でしょう。

 

今は脱初心者!

今日の練習で16ビートの1曲をクリアしましたので、明日以降も頑張ります!

ドラムのテンポに合わせる大切さも、更に気付きましたので、

これからも練習を取り組んで行きます。

ライター作業もお忘れなく

パソコン1

現在半分の執筆を完了している、ライター作業。

現在納品して結果待ちの段階です。

 

こちらも自身のやるべき事ですし、やり甲斐を持っています。

今年で約4年目に突入しますが、色々勉強して来ました。

学べる事は見逃さずにインプットして、今後の役に立てる事を意識しています。

 

ベースギターとライター作業の両立を図り、努力しましょう。

まとめ

  • 夜更かしが増えてしまったので、改善をしたい事。
  • 現在のベースギターを大切にして、上手くなったら新しいギターを検討する事。
  • ライター作業も努力したい事を、ご紹介しました。

 

ワガママ言っていないで、今出来る事・目指したい事を明確にして、

努力する事が重要でしょう。

ベースギターはまだ下手だと自負していますし、ライター作業もリハビリ中です。

 

これからも学びと実践の両立を忘れずに、取り組みたい所です。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村