きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターの練習時間を考える 午後からは母方の祖母とショッピング

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気温がガクッと下がるので、体調管理に注意ですね。

 

さて、今日の午前中はベースギターの練習をして、

午後からは、母方の祖母と一緒にショッピングをしました。

色々予定を組んで、有意義な1日にしたいです。

 

特にベースギターの弦は太めなので、左手で押さえて演奏する事に、

未だ課題があるので色々考えていました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は直ぐに眠る

寝る2

昨日の就寝時刻は深夜0時頃、少し遅い方です。

ただ、これまでに比べると、早い方なので6時間睡眠は実現出来ています。

夢も見ていませんので、充分な睡眠は確保してます。

 

そして、起床したのが午前7時、アラームで起きました。

今日も予定がありますので、直ぐに朝食を取って1日をスタートさせます。

午前中はベースギターの練習

ベース弾き1

午前中は、ベースギターの練習に集中する事にしました。

ヤマハ教則本を読みつつも、YouTubeや参考サイトを先に確認して、実践あるのみ。

まだ、連符で同じ音程だったら出来ますが、左手を開いて行うと、

 

まだ難しく感じます(汗)

 

しかし、それを堪えてひたすら演奏!

楽譜の休符等もブランクがあるのでサイトを確認し、思い出して演奏しています。

初心に帰った気持ちで行っていますので、徐々に努力ですね。

 

ただ、今日はペースを上げてみましたが、ある程度弾けました。

これには個人的にも驚いており、後は楽しむ事ですね。

 

色々動画サイトを観ると、握りタイプの演奏も観られましたので、

自分に合った指使いを考えて行きたくなります。

指の開きが平均的なので、補う姿勢も大切です。

ベースギターの練習時間を考える

考える1

普段は、ヤマハ音楽教室の個人レッスン並みの時間である、

30分間で本に掲載されている楽譜を読みながら、演奏しています。

正直、まだ完全にコードが読めていません(汗)

一部は読めますが、もう少し時間が欲しいです。

 

最初は夢中になって2時間しましたが、ヘロヘロ状態になってしまったので、

体調面と相談しながら現在は、ベースギターで演奏しています。

指の自主トレや音程の見極めは、弦交換の際に必須事項です。

 

様々なカリキュラムを重ねると、1時間は必要になって来ますから、

濃密な内容で努力したいです。

DVDも観たりして、プロの弾き方を参考にしたりもしています。

本当に上手ですよ、自分も目指したくなって来ました。

 

まずは、どれ位の練習時間が妥当なのかを探って、1日を大切に利用したいです。

午後からは母方の祖母とショッピング

買い物1

午後からは、赤ちゃん専用のふりかけが欲しかったので、

車で約15分先にあるショッピングモールに、母方の祖母と行きました。

従姉妹は赤ちゃんと一緒にお留守番です。

 

代わりに母方の祖母が同行する事になりましたので、

母方の祖母が倒れない事を願って、同行しました。

幸いそんなに歩く程でもありませんでしたので、欲しいふりかけを買って終了です。 

 

と、言いたい所ですが・・・。

 

近隣のホームセンターにも寄って、祖母のお買い物にも付き合います。

自分はダラダラしていましたが、祖母は店員に在庫があるのか熱心に質問。

「これが、おばあちゃんだから良いや」って気持ちで、待っていました。

 

そして、帰宅してからは赤ちゃんと遊んで、夕食も皆で食べて行きました。

今日の赤ちゃんは暴走しました

悩み1

赤ちゃんも今月末で2歳になります。

知恵も付いて、物事の判断力も向上して来ました。

それもありますが、まだ抜け切らない所があります。

 

それは、縦横無尽に暴れる所です(汗)

 

今日は大変でしたよ。

自分の携帯を取って投げるわ、スプーン等を投げるわ。

まるで、陸上競技選手になっています。

自分もママも怒りましたよ。

 

しかし、赤ちゃんの暴走は止められない・・・。

 

渡り廊下にスプーンを投げて終了しましたが、赤ちゃんも怒り心頭の様です。

でも、自分が離れると最近は泣きだす様になって来ました。

懐いてくれた事は嬉しいですが、なんとなく違う気もする様な~。

 

しつけは、これからもテーマになって継続します。

ファイトだ!自分!

赤ちゃんは立派になってくれるぞ!

まとめ

  • 昨夜は直ぐに眠って、睡眠の質が良かった事。
  • ベースギターの練習で、左手による弦の押し方を考えていた事。
  • ベースの練習時間について、考慮していた事。
  • 午後からは母方の祖母と一緒に、赤ちゃん用のふりかけを買ったりした事。
  • 赤ちゃんの機嫌が悪かったのか、物を投げまくって暴走した事を、
    ご紹介しました。

 

今日もお疲れ様でしたが、何より赤ちゃんの暴走は大変でした。

イヤイヤ期になった事を実感しましたので、これからも従姉妹夫婦は大変でしょう。

それでも今は、復帰を願ってサポートをします。

 

そして、ベースギターの練習も頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村