きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

イワシの塩焼きを夕食に決定 弟風邪を引く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

湿度がかなりあって、ジメジメしていました。

 

今回は我が家のクレイジーガイである弟が風邪を引いた事についてです。

微熱も続くわ、てんやわんやでコロナウィルスではないかと危機感がありました。

とにかく健康が一番です。

 

そして、イワシの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

弟風邪を引く

夏風邪1

最近弟は扇風機とクーラーをガンガンに掛けて眠っていまして、

個人的にもこれは風邪引くぞって心配になっていました。

それでも本人は体力があるからなのか、何も動じずマイペース。

神様はお主を見ておるぞ。

 

その結果案の定、昨日から37.5度以上の微熱が出てしまい、

風邪も鼻から来ているらしく、これはコロナウィルスではないかと、

 

めっちゃ心配しました。

 

勝手な事ばかりやっていると、天罰を食らうってもんだ!と思ったりもしましたが、

肝心なのは、濃厚接触している状況で他の家族にも感染するかという事だけが、

頭の中で過っていました。

そうなったら、我が家は大変な事態です。

 

ただ、今日体温を確認してみたら、そうでも無かった様です。

会社を休んでスマホゲーム

ゲーム3

朝は37度位の微熱でしたが、鼻の症状が悪いという事だったらしく、

念の為という事で、弟は会社を休む事に。

その方が、体力の減少も含めて妥当な選択だったと思います。

もし、働いたとしたら更に悪化する事でしょう。

という事で、今日弟は何していたかと言いますと、

 

スマホでゲームをひたすらやっていました(汗)

 

おい!こういう時は寝て休む事が先決でしょ!

そういう事言っても「大丈夫」で済ませるのが、本人の悪い所。

これでは長引きそうで、余計に心配です。

コロナウィルスにならないで欲しいと願うしかありませんね。

イワシの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食はイワシの塩焼きに決定しました。

今日は魚料理が食べたくなって来ましたので、冷蔵庫を確認したらイワシを発見。

下処理と塩を振り撒いて、グリル焼きで裏返しながら約15分間焼きました。

 

完成したのがこちら。

イワシ塩焼き2020/06/25

こんな感じで出来ました。

 

レタスサラダ・納豆を追加しています。

夕食一覧2020/06/25

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

イワシの塩焼きを実食

それではイワシの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

イワシ塩焼き中身2020/06/25

しっかり火が通っています。

 

味は塩の利いたシンプルな味となっており、内臓も取っていますので、

苦味も無くご飯と合わせても美味しく頂けます。

レタスサラダもさっぱり美味しいので、お口直しにもなりますし、

納豆でタンパク質と栄養をしっかりチャージです。

 

今夜の夕食は美味しく、シンプルな魚料理でした。

ご馳走様。

イワシの塩焼きを実食した結果

イワシの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は尻尾の方まで塩を塗し忘れていたので、焦げてしまいましたが、

肝心の身の方はこんがりと焼けましたので、味も良くなっていて安心しました。

我が家は基本的に肉食ですが、時には魚料理も取り入れたりします。

その中でイワシは頻度が多いので、今後もイワシを使って料理を作りたいですね。

まとめ

今回は弟が風邪を引いた事。

マイペースにスマホゲームで楽しんでいた事。

そして、イワシの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は熱の変動もあったりしましたし、食欲も弟本人はあったので、

恐らくコロナウィルスでは無いかと思います。

その分、しっかり食事を取って栄養摂取をして、

万全な状態になって欲しいと個人的に思っています。

 

今は気圧と気温の変動が激しいので充分注意し、

乗り越えて行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。