きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 体調不良で休息の1日となった

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

コロナウィルスがありますが、最低限散歩は出来そうな感じでした。

 

今日は朝から喉の調子が悪く、体調不良になってしまった為、

自宅にて安静状態になる事となりました。

こういう時もあるので、要注意です。

 

そして、夕食はさんまの塩焼きに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

突然の体調不良

体調不良6

今日は朝から天気も良く、気分爽快!ってなるはずでしたが、そうでも無い様です。

朝から喉が痛み、声枯れをしたかの様に若干咳が出る状態。

これはもしかして・・・コロナウィルス!?

中国は遂に自分の身体を侵略しに来たのか!!

 

って勝手に想像していましたが、熱は36.1度。

以上ありません、単なる風邪の様でした。

そういえば昨日の夜中は、暫く開封していなかったスーパーファミコンミニを、

大いに遊んでいましたね。 

これが原因で体力の回復が充分で無くなり、若干の風邪を引いたのかもしれません。

反省する事がこれだったとは・・・、レトロゲーマーとして気を付けなければ。

休息の1日となった

寝る2

当初は病院へ通院に行こうかと思っていましたが、思いの他症状は悪く無く、

まずは寝て休息時間を取り、それでも治らなければ明日以降通院する事にしました。

 

実際の睡眠時間は3時間以上と、かなり寝ましたよ。

マイケルジャクソンの「Heal The World」を聴いて心癒されながら、

明日こそは普段通りに活動出来る事を期待して、とにかく爆睡。

この曲は自分の中では、救いの曲・希望の曲でもあるので、

忘れてはなりません。

 

そして、夕方頃に起床しましたが、喉の調子も良くなり気分は好調。

大きな問題にならなくて良かったと安心しています。

そのまま夕食の時間も迫って来ていましたので、今夜の夕食の準備は、

通常通りに行う事が出来ました。

安心、安心。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、さんまの塩焼きを夕食に決定しました。

昨日は母が仕事帰りに買って来てくれていましたので、感謝して使用します。

 

作り方については、さんまに塩を全体的に塗して、

グリル焼きで裏返しながら約15分間焼きました。

魚焼きも大分続けて来ていますので、以前に比べたら慣れた気がします。

 

そして、完成したのがこちら。

さんま塩焼き2020/04/23

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダ・味噌汁・納豆も追加しています。

夕食一覧2020/04/23

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

まずは中身をチェック。

さんま中身2020/04/23

しっかり火が通っています。

 

それをご飯に乗っけて、

さんまご飯2020/04/23

さんま箸2020/04/23

がっつり頂きます!

 

味に関して丁度良い塩加減で仕上がっており、ご飯との相性は抜群です。

さんまを食べるのは久々ですからね、さんまの美味しさを味わえて幸せですよ。

その他にもあっさりした味噌汁と、たんぱく質と食物繊維が豊富な納豆、

そして、さっぱりしたレタスサラダとバランス的にも良い感じかと思います。

 

今夜はシンプルな和食ながら、美味しさ満点で良かったです。

ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は下処理から焼くまでにあたって、

特に身の崩れも無く仕上がった点は安心しました。

以前はグリルで焼いている最中にひっくり返した際、

身の崩れを起こしてしまいましたので、今回は慎重になって行い、

上手く防ぐ事へと繋がったので、今後も応用して作って行きたいです。

 

和食の基本である、魚焼きを今後も継続して更に上手く作りたいと思います。

まとめ

今回は朝から咳の等があったがコロナウィルスでは無かった事。

体調面を回復させる為に1日安静にしていた事。

そして、さんまの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

運良くコロナウィルスの影響では無く、昨夜の寒さ等から来た風邪でしたので、

今後も体調面に関しては気を付けて行き、普段通りの家事を行えれば幸いです。

まだまだ、安心出来ない世界情勢ですので気を抜かずに生活して行き、

頑張って乗り越えて行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。