きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 前向きに頑張って行きましょう!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

風が強くて、洗濯バサミをしても洗濯物が吹き飛ぶ程でした。

 

さて、昨日は雨の影響で体調面が宜しくはありませんでしたが、

今日はさんさん天気で体調面も良く、活動も良好に進められました。

色々ある中でも頑張れる環境がある事は幸せな事です、感謝しないと。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝の調子は良好だった

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、今日も寝坊しないで起きれました。

今日の朝は調子が良い方向でした、これには一安心です。

 

朝食もしっかり食べて、金曜日皆のお仕事最終日だから、

こちらも気を抜かずに家事を行うスタンバイをして、モチベーションを上げて、

朝からテンション上げて行きました。

今日は家事の量を少し増やす

掃除1
今日は調子が良いという訳ですし、普段グータラ寝ている父が早く起きましたので、
大変久し振りに2階の部屋全体を掃除機で清掃したり、
埃が被って来た自分の布団を天日干しにしたりと、
少しだけ家事の量を増やして行く事が出来ました。
これについては、嬉しく思っています。
 
何故ならここ数週間、父が寝室で眠っている分2階の清掃が出来ないでいまして、
埃が吹き飛んでいましたね、これには困りましたよ。
自分の部屋はパソコンやゲーム機等、静電気だらけの環境ですから、
埃は最大の天敵です、なんとかしたかったんです。
 
髪の毛も落ちていたりして、そろそろしっかり清掃しないとヤバいぞって考えていて、
やっと今日スッキリクリーンが出来て安心しました。
良かった良かった。
後は埃が溜まりつつあった毛布を天日干しにして、午前中のやるべき事は完了。
今日は普段よりもやりたかった事が出来て、嬉しく思います。

記事結果を待つ

体調不良1

家事の後は特に予定も無く、パソコンを開いて気になった事を調べたり、

昨日提出したライター作業での記事結果を待っていました。

最近は医療関連の新テーマをしていまして、専門外の中で調べまくって作った分、

どういった返答が来るのか気になって気になって、仕方がありません。

修正は覚悟の上ですが、発展途上中の自分にとって寝てばかりいられないですね(汗)

 

どういった箇所が悪かったのか、今後伸ばして行く点は何処なのか。

こればかり考えていて、時間が早く過ぎて行く感じで緊張感が午前中はありました。

最近は次の記事はどうやって書こうか考える事が増えて来たりしていまして、

なかなか上手く表現が出来なかったりと、壁に当たっている感が強まっている分、

仕方が無いのかもしれませんね、毎日が勉強です。

 

土日はライター作業はお休みになりますが、その間も考え過ぎていても、

疲れ過ぎてしまって良くは無いでしょう。

時には集中して作業、時には思う存分リフレッシュ。

 

こうして行く考えを持てば、待機中も楽しめる方法は見つかる筈です。

PCエンジンミニでスコアアタック

ゲーム3

昼食前に少し時間が空いていましたので、何をしようか考えていたら、

 

レトロゲームが思いつきました(笑)

まだ最近買って間もないPCエンジンミニをよくプレイしていまして、

今日は桃太郎電鉄2とスーパースターソルジャー

そして、グラディウス2でスコアアタックをして楽しみました。

特に今日は桃太郎電鉄2にハマってしまい、CPUのレベルも徐々に上げて行き、

西に東に日本を往復して収入を上げて行きましたが、途中から展開が変わって、

 

大赤字になりました・・・(汗)

 

負債額が言えません、凄過ぎました。

そして、1年で終了する様に設定しましたので、昼食の時間には間に合います。

それにしても、シューティングのイメージが強いハドソンですが、

ボンバーマン桃太郎電鉄といった名作があるから、楽しいですね。

 

遊ぶにも程々にしないといけませんが、桃太郎電鉄は大体の時間を表示して貰え、

それを参考にもしながらプレイ出来ますから、時間にルーズな人も安心出来ます。

その後昼食を食べたら、午後の時間は何にするか。

まずは、これから始めましょう。

ウォーキングで健康的に

運動

昼食を取ってから暫くして、普段から行く公園にウォーキングをしに行きました。

ウォーキングは精神安定や新陣代謝を良くする効果がありますから、

毎日続けて健康的な生活を送れる様に、調整して行きますよ。

 

卒業式も終わって春休みになったのでしょうか、公園に行くと子供がチラホラと、

見られたりしました。

ウォーキングをしながらも少しだけ自分の小・中・高校時代の卒業式を、

微かながら思い出したりしました。

特に新しい方の高校時代は思い出せますね。

自分は余り卒業式等の場では泣けず、家で泣いたりする方なんですよね。

 

当時は無事に卒業出来た達成感の方が勝っており、悲壮感は余り無いです(笑)

でも、今があるのは当時頑張って勉強をしたり部活をしたり、

資格を取ったりしたお陰ですから、先生にも親にも大変感謝しています。

 

そう思っていたら、既にゴール。

帰宅して、洗濯物も回収したり料理を作らないといけませんね。

前向きに頑張って行きましょう!

頑張る1

毎日が良い事ばかりではありません。

時には辛い事もあったり、苦しく感じたりして壁にぶつかったりする事もあります。

しかし、そういう時に自分が考えているのは、「これは生きる糧」です。

達成する生き甲斐もありますが、失敗した時に自分の短所を見つけてみて、

それを挽回する為にどうすれば良いのか、じっくり考える時間も必要だと思います。

 

後は、無理し過ぎない事ですね、それは自分にも言える事です。

少しブランクを空けてからライター作業を始めた時は、夜遅くまで作業をして、

体調に負担を掛けたりしましたので、その点も注意深くして継続する為の思考を持ち、

余りにも疲れていたら、少し手を置いて休んでみる事も大切ですね。

休み過ぎてプータローになる事は厳禁です(笑)

 

家事に対しても同じ事です、ぼちぼち取り組んで行けば良い事です。

体調面と相談して家事に従事する事も、

専業主夫(仮)になってから考えるべき事だと、個人的には思っています。

 

そして、何があったりしても前向きになって行く気持ちは、絶対必要な事です。

辛いのはよくある事、キツく感じる事はよくある事、そう思ってこれまで来ました。

その時の切り替えの為に「前向きに、前向きに」と思うからこそ、

モチベーションが上がって乗り越えられたのでしょう。

 

専業主夫(仮)になると、今まで親に頼っていた事を自分がしなくてはなりません。

孰れ自分が自立して1人になったりする時が来ますから、

その時の為に今の時間を貴重にしておき、これからも頑張って行きたいと思います。

 

前向きになる気持ちはとても大切!日々の生活を乗り越えて行きたいですね。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

今日は普段よりも動いていたりしましたので、疲労回復効果がある、

豚肉の生姜焼きにしました。

 

下味は塩コショウを少々、シンプルに行きます。

片面に焼き色が付いたら、裏返して生姜焼きのタレを掛けて火を通して完成です。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/26

キャベツサラダ、味噌汁、そして納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/3/26

がっつり頂きます!

味に関しては、下味の味と生姜焼きのタレが上手くマッチしており、

ご飯との相性は良い感じになっていました。

豚肉の大きさも結構あり、ガブリと行きたくなる気持ちが湧き上がりますし、

ご飯の進み具合は増進されて、楽しんで食べられます。

 

濃厚な分、味が残りますのでおかわりの白米を食べても美味しさは継続し、

とても濃密な感じになって良いですね、好物を食べると毎回思います。

 

キャベツサラダ等の野菜を先に食べると、血糖値の上昇を抑えられますので、

自分はサラダを先に食べる時もあります。

後は味噌汁と納豆で更に栄養補給、食物繊維とミネラルを摂取します。

 

今夜の夕食は、がっつり食べられる美味しいメニューでした。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は肉厚も悪く無く、食べ易かったり下味とタレが引き出ていましたので、

満足な気持ちで豚肉を頂く事が出来ました。

豚肉は栄養素が良いお肉ですから、毎回食べても飽きず自分の身体の健康に、

大変適していると思っています。

 

鶏肉も牛肉も良い所はありますし、適材適所に活かせれば問題ありませんが、

我が家はどちらかというと豚肉派ですので、ビタミンB12といった神経系の栄養が、

中心的になっています。

 

お肉の栄養素をよく知って、これからも美味しい料理を作って行きたいです。

まとめ

今回は今朝の調子が好調だった為、家事も捗った事。

PCエンジンミニで趣味のレトロゲームを少し楽しんだ事。

午後からは公園でウォーキングをしながら桜を見て、卒業式を思い出した事。

どんな時も前向きな気持ちを持つ事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は好調な出だしと家事等の活動だった事には安心しました。

色々な事がこれから先も待っていますが、全てを悲観的に思い過ぎず、

自分の生きる糧として考えを変えて行きながら、これからも努力して行きたいです。

 

気が付けば3月も終わり、4月が待っています。

新社会人や進学して行く学生等、新しい環境にチャレンジして行く姿を見習い、

これからも家事に料理に励んで行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。