きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 美味しんぼを観ながら午後を楽しむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温的にも散歩日和で良い天気です。

 

さて、今日から始まりました、新しい週。

お仕事に励んだり家事に励んだりと、忙しくなって行きます。

それを乗り越えて、1週間を過ごしながら休日を楽しみに待っていく事で、

やり甲斐とも言えます。

 

今日は午後からはアニメを観たりしながら、休憩を取っていましたが、

好きなアニメを観ていると明日の原動力になりますね。

 

今回は日常面と豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝からエンジン全開!

頑張る1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りで問題はありません。

今日からまた頑張って行きますので、一層気合が入ります。

「お休みまで頑張って行くぞー!」って、気持ちでアクティブにこなして行きたいです。

 

朝からモチベーションを高めて、朝食もがっつり食べてから直ぐに家事に移行。

普段から家事のメニューは変わりありませんが、体調面によっては、

調子が変わるのはよくあります、仕事もそうでした。

 

しかし、それで避けていては専業主夫(仮)の名に恥じる!

 

何事にも前向きに取り組んで、家族に喜んで貰える様に頑張りますよー。

午前中は自宅で家事のみを行う

ゴミ捨て1

今日は昨日の麻婆豆腐同様、先日イオンにて夕食等の食料を買っていましたし、

昼食分も既にありましたので、自宅の家事を重点に置いて活動する事にしました。

普段ライター作業に追われたり、爆睡中の父を起こさない為に控えていた、

2階の掃除やトイレ掃除。

後は肝となるキッチンの掃除もしましたね、IHだけに油で汚れると目立ちます。

 

隅々まで磨いたりして掃除すると、ピッカピカになって美しい。

後はトイレ掃除をしっかりしないと便器に汚れが沁み付いて、

 

臭っせぇトイレとなり果ててしまいます(汗)

 

我が家のトイレは1階と2階にありますので、父の事は無視して強行突破。

汚い生活環境から打破するべく、しっかり掃除をしますよ。

 

その後昼食を食べてからは、何しようかと思っていたら、

自分の好きな趣味を見つけました。

美味しんぼを観ながら午後を楽しむ

美味しんぼ1
引用:経験知

午後に少しウォーキングをして帰宅してから、普段通りiphoneでABEMAを視聴。

今日は平日ですから、あたしンちや自分の大好きな美味しんぼが放送されています。

特に美味しんぼは観なければ、自分の料理に対する想いが詰まって来ないので、

放送されている限り是非とも頑張って観る事にしています。

 

グルメアニメの先駆けとなった美味しんぼを観て、家族分を考えた焼きそばや、

焼うどん等のガッツのある料理を作ろうかと考えています。

しっかり野菜とお肉を取り入れて、エネルギーの基になるうどんをがっつりと、

食べ尽す事も食の楽しみの1つになれるのだろうと思っています。

 

綺麗に作る料理、例えば海鮮料理等も魅力溢れますが、グレードダウンをして、

食べ応えもある料理を作ってみたりする事も考慮すると、より視野が広がり、

美味しんぼを通じて料理の幅が広がればと思います。

 

勿論、レシピも参考にしますよ(笑)

ライター作業は少し課題あり

レポート1

今日はネタ探しの段階ですが、キーワードからしてもう少し調べる必要があり、

明日は本文作成に入れるかどうか迷っています。

過去には、本文作成をしながらも検索して調べ上げて行った事もあります。

こういった事を赤裸々にお伝え出来るのは、ただ自分のやり方というだけであり、

中には上手く要約して仕上げられているライターさんだっています。

 

自分はまだまだ未熟者ですから、もっと調べる力を付けたいという意味でも、

今回のライティングスクール形式の案件を請け負う事となりましたので、

ブランク克服を優先し過ぎず、初心に帰って自分を見つめ直して、

毎回見つかる課題を克服して行きたいと思います。

 

事前に徹底的に要約してから、記事作成をする事は最近の取り組み方でもありますが、

とにかく「模索」という言葉が頭の中を過って、日々自分自身とweb上の記事の中で、

格闘している最中です。

 

webライターを志した事には、後悔はしていません。

自分の為、読者の為に頑張って行きます。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

先日タレを買い過ぎましたので、以前作っています。

まだまだ、タレは残っていますので、消化して行きますよ。

 

これまで通り、下味は塩コショウ少々に調理中に裏返した所でタレを掛けて、

こんがり焼いて完成です。

 

それがこちら。

夕食一覧2021/4/5

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/4/5

がっつり頂きます!

味に関しては豚肉の旨味と下味及びタレの味がご飯に合わさって、

食欲増進ですね、どんどんご飯が進みます。

 

豚肉の美味しさは毎日の様に堪能していますが、飽きが来ない程、

塩コショウのシンプルな味付けだけでも、本当に美味しさが伝わって来まして、

そこにタレのダブルパンチ、最高です(笑)

肉食系我が家の看板メニューとも言える料理ですから、

この料理を作る際は気合が入りますね、失敗は許されないって気分です。

弟も食べてくれましたが、結構疲れていたのかエンジン全開で食べており、

 

1枚しか残っていませんでした(汗)

 

これは、父にまた怒られますね。

毎回の事です(笑)

 

サイドメニューはミネラル豊富な味噌汁と納豆、

血液の循環を促すカリウムが豊富なキャベツサラダで栄養補給。

これでバッチリ健康面を維持します。

 

今夜の夕食は、我が家のスタンダードメニューで食を楽しめられました。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は前回の調理と同様に塩コショウの下味に拘りました。

実はと言いますと、前回の下味で少しだけコショウが多く、舌に触る味付けでした。

そこを反省して今回は塩一摘み、コショウ一振りにして抑えて行きました。

結果的に味に癖が無く、食べ易く感じましたので良かったと思います。

 

今日使った豚肉はイオンの薄切りで、余り長く火を通していると直ぐに焦げる為、

淡々と焼いて行きました、これも材料によっての違いで変わって来る事ですので、

充分に注意をして作らなければなりません。

 

「素材を活かして美味しく作る」この考えを忘れずに、今後も頑張ります。

まとめ

  • 今回は朝からエンジン全開で家事を行った事。
  • 午後からはABEMAでアニメ美味しんぼを観て、料理の楽しみを満喫した事。
  • ライター作業は課題を持ちつつのネタ探しだったが、無事に終えた事。
  • そして豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日もこの調子で家事にライター作業、そして料理を頑張って行きたいと思います。

自分だけじゃなく、家族皆が努力している事によって家庭が成り立ってくれる事を、

個人的には願っています。

 

料理については、まだまだ模索するべき事があると思い、我が家は肉食系なので、

時にはシンプルな料理を作ったり、他の料理に反映させて栄養バランスという、

シーソーを平行に保たせる様な考え方で行く事が、必要となって来ますから、

そういった考えを忘れずに、これからも専業主夫(仮)を務めて行きます。

 

ライター作業も同様な気持ちで頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。