きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏もも肉のオーブン焼きを夕食に決定 疲れ過ぎて寝てばっかり

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

スマホの天気予報では夜から雨がどんどん降ってくる様です。

 

さて、始まっていますねゴールデンウィーク

今年は外出自粛で、どうやって家で過ごしたりするかという事になりましたが、

我が家は皆部屋でぬくぬくしております。

これぞ「stay home」ですね。

 

しかし、専業主夫(仮)の自分は肝心の事が全く出来ていません。

それが何故なのか、今回はその点を中心にして、

夕食の鶏もも肉のオーブン焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

楽しい楽しいゴールデンウィーク

ウサギ1

さてさて、始まって早3日位は経過しているゴールデンウィーク

お仕事に行っている人は充分に家でリラックスしたり、

家事を専業としている人も少し気を楽にしたりしているのではないでしょうか。

現に自分もそうです、リラックスしています(笑)

 

しかし、それで家事が終わる訳ではありません。

現状では家族が家に居るので、出来る事が減ったという位です。

 

これを良い方向で捉えるのか、やり甲斐が無いとして悪く捉えてしまうのか。

それは、個人個人違って来ますね。

自分は前者です(笑)たまには休みが欲しいー!!

 

こんな感じで、休日を満喫しています。

疲れ過ぎて寝てばっかり

昼寝1

1月から心機一転して家事に従事して来ましたが、それも約半分終わりました。

その間に新しい事、動画撮影・編集にもチャレンジしたりしながら、

自分の生活面を更に充実して過ごせる事を前提に、励んで来ました。

 

しかし、それは自身の体力を使い過ぎている訳でもありますので、

当然予想以上の疲労感が襲って来る事は否定出来ません。

バテる程熱中して作業をしてはいませんが、やはり身体は資本です。

その点をしっかり考慮してぼちぼち行う事の方が良いです。

 

家事も両立してると蓄積される疲労感は、更に来るんですよね。

自分では普段通りの疲れだと思っていましても、意外とデカいです。

その結果連休に入った途端、

 

疲れ過ぎて寝てばっかりとなりました(汗)

 

余り寝過ぎるのは良くないですし、特に夜眠れなくなったりして、

生活リズムが崩れてしまったりする場合がありますので、規則正しくしていたいです。

ただ、中にはお構い無しに爆睡出来る人も居ますが、それは割愛します。

 

今日までの約3日で自分も爆睡状態が続いて、家事が疎かになった分、

代わりに母が頑張って家事を代行してくれました。

 

母上ご迷惑お掛けしました(汗)

 

通りでイライラした感じでいた訳だ。

「なんかイライラしていない」って質問してみると、まるで人とは言えない反応で、

自分にガオーって対抗して来ますので、相当疲れが隠せない様でした。

 

明日以降は何とか頑張って、家事をして行きたいと思っています。

鶏もも肉のオーブン焼きを夕食に決定

今夜の夕食は鶏モモ肉のオーブン焼きを夕食に決定しました。

材料の鶏もも肉は骨付き肉ですが、豪快にグリルでオーブン焼きの設定にして、

焼く事にしました。

設定温度と時間は250度の約40分位で、

肉汁に血が含まれていたら更に焼きます。

味付けは母がしてくれていまして、醤油とニンニクで30分以上は漬け込んでいます。

それを裏返しながら焼きました。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/05/03

こんな感じで出来上がりましたが、少し焦げが目立ちますね。

筋トレをしたので、納豆と味噌汁も追加しています。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

鶏もも肉のオーブン焼きを実食

それでは、鶏もも肉のオーブン焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

もも肉中身2020/05/04

まだ少し赤い感じに見えたりしますが、食べられそうです。

実際に食べてみましたらニンニクの風味が強く、自分でも余り食べた事無い味です。

それは悪い意味で表現している訳では無く、それ程しっかり味が染み込んでいると、

個人的には思っています。

ただ、この料理はニンニクのインパクトが想像以上に強かったですね。

 

ご飯との相性は悪くはありませんでしたが、どちらかと言いますと、

単品で食べる料理だと思いました。

後は味噌汁や納豆も食べて、ソイプロテインと食物繊維を補給、バッチリです。

 

今夜の夕食は、ニンニクの風味がガツンと来ましたが、味は美味しかったです。

ご馳走様。

鶏もも肉のオーブン焼きを実食した結果

鶏もも肉のオーブン焼きを実食した結果ですが。

 

以前も作った事がある料理でしたので、今回最も意識した点は、

直火感覚のグリル焼きでは無く、満遍なくじっくりと火を通すオーブン焼きで、

長時間の調理をするという点でした。

 

我が家では銀紙ファイヤー等のアクシデントが過去にあった為、

今回は銀紙や油を塗る事を拒んで、調理をする事となりましたがそれも問題無く、

ただ、焼く時間が長くなるにつれて、鶏もも肉の中身から血が滲んで来た分、

結構焼く時間が長く感じたりはしました。

 

1度は中身を確認する為に包丁で皮を切ったりする事もしましたが、

結局の所、肉汁だけでも焼き加減が分かる事を学んだ調理工程でした。

今後も機会があれば、作ってみたいと思います。

まとめ

今回はゴールでウィーク中に日頃の疲れで寝てしまった事。

代行で母が家事をしてくれた事。

そして、鶏もも肉のオーブン焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

まだ連休中盤に差し掛かりそうな感じではあるんですが、自分の役割に従事し、

休みつつ頑張って行きたいと思います。

 

今年は意外な結果のゴールデンウィーク

今後どう過ごすか現在考えている段階です、良い休日に出来ると良いですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。