きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 張り切り過ぎてバテバテです

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

風もそこまで無く、コロナウィルスを省けば快適な環境となっています。

 

さぁ、いよいよゴールデンウィークまで後1日なりました!

自分は専業主夫(仮)ですが、忙しさは減るかもしれませんので、

それに期待すると、大変待ち遠しく思います。

 

しかし、頑張り過ぎるのは良くはありません。

ぼちぼち自分のペースを掴んで行動し、上手く1日を乗り越えたいですよね。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

ゴールデンウィークまで後1日

応援1

日頃カレンダーを確認したら、もう木曜日。

後1日でゴールデンウィークです。

中には既に連休に入っている人も居るかと思いますが、折角の休日という事ですので、

リフレッシュして欲しいですね。

 

自分は家事を中心とした事ですので、社会人の人達に比べると、

労働力とか色々違いは多く出て来る事だと思いますが、本音を言います。

 

家事も結構大変なんですよ(汗)

 

朝食終わったと思ったら隅々まで掃除しなくてはいけませんし、

「ふぅー」って一息着いたら今度は洗濯機の完了音が鳴り響く。

そして、洗濯物も干したりしなくてはなりません。

その後は、放置して置けないトイレ掃除に家電製品の敵である、

埃取りをしたりしてから買い物をして、時間があっという間にお昼に突入。

 

そんな毎日を過ごすと、たまには休日が欲しくなります。

そういう意味では自分自身もゴールデンウィークでスローペースになり、

まったりと自分の趣味に没頭したいですね。

張り切り過ぎてバテバテです

疲れる1

今日は「後少し!後少し!」という気合の入り方が仇になり、

結構体力を使った感じとなってしまいました(汗)

張り切り過ぎてバテバテですが、これ位元気ならそれはそれで良いかと思います。

 

その分連休はリラックスして遊びに楽しんだり、

動画編集への時間を更に作って、慣れて行ったりしたいと思っています。

 

ただ、無理し過ぎて何も出来なくなるのは非常に悲しい事。

しっかりスケジュールを決めて、ゆっくり過ごしたいですね。

レトロゲームについて

ゲーム3

昨日の記事でブックマークを書いて頂いた件についてですが、

感謝の気持ちで一杯です。

 

ただ、自分はどんなレトロゲームをプレイしているのか不透明な部分がありますので、

ざっくりとご紹介したいと思います。

 

元々はPS3等の流行に沿ってプレイをしていましたが、

自分が20代の頃にYouTubeセガバーチャファイター2の大会映像を観てから、

「昔のゲームってこんなに魅力的だったんだ」と改めて改心しまして、

それから、1万円で白のセガサターンバーチャファイター2+その他ソフトを購入。

レトロゲームの魅力に迫ってみました。

自分が子供の頃って新しいハードが発売されると、売るか粗大ゴミ行きでした(汗)

しかし、これまでのゲーム業界を支えてくれたクリエイターの人達の努力を、

バーチャファイター2を通じて簡単に失うって何だか残酷に感じたんですよね。

勿論、新しい事に取り組めないと先はありませんが、そう思っていました。

 

それから、クラシックミニも発売されて更にレトロゲームの楽しさに没頭。

所有しているPS2PS3も大事に保管する事にしました(たまに遊んでいます)

 

現在は主にクラシックミニのハードをプレイしていまして、

メガドライブミニ・スーパーファミコンミニ・ファミコンミニを使用しています。

特にソニックザヘッジホッグ2は、

 

早過ぎて当初は目が追い付けませんでした。

 

現代のハードも素晴らしいですが、昔のハードも改めて魅力を感じます。

そういったゲームを時間の合間に、趣味としてプレイしています。

 

今後もレトロゲームの楽しさと魅力を堪能したいと思います。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

好物もありますが、最近弟が減量減量で全く食べなくなったので、

喝を入れて低血糖気味になり過ぎない様、この料理に決定しました。

 

レシピは以下の通りにしています。

 

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/04/30

 こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/04/30

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、花椒も振って、

麻婆豆腐ご飯2020/04/30

がっつり頂きます!

 

味はピリッとラー油の辛さが先に来まして、後からお肉と濃厚な調味料の味が、

同時に口の中に広がり美味しく頂けます。

ただ、ラー油の辛さが結構来ますね(汗)

その辺りが四川風の魅力でもありますので、時間を掛けて味わって行くのも、

夕食には良いかと思います。

 

そして、食物繊維豊富なレタスサラダもさっぱり美味しいの一言。

今夜の夕食はピリ辛ながら、サラダと一緒に食べられる美味しさ満点の料理でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

ここ最近の麻婆豆腐には、実はラー油を加えていませんでした。

それは何故かと言いますと、家族が勝手に利用して無くなってしまうからです(汗)

その点はお伝えしていませんでしたので、申し訳ないと思っています。

 

今回は買い物で先手必勝戦略で利用出来ましたので、嬉しかったのですが、

いざ味見をしてみましたら、

 

ゲホッ!ゲホッ!

 

久し振りにラー油の洗礼を受ける事となりました。

しかし、完成した麻婆豆腐は美味しかったので、良かったのではないかと思います。

 

今後もしっかり作って、家族を満足させたいですね。

まとめ

今回はゴールデンウィークまで後1日だったので、張り切り過ぎた事。

レトロゲームを趣味にしている理由についての事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日で今年の約半分が終わる訳でもありますので、

気を抜かずに頑張って行きたいですね。

そしてコロナウィルスの渦中ですが、連休中は大いにリフレッシュして、

スッキリした体調にして次に繋げたいと思います。

 

明日はシャカリキで頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。