きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

運転に関した話 屈せず恐れず前に進め!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

明日は雨になってしまう様です。

 

さて、最近はコロナウィルスによる問題から緊急事態宣言解除をしたりしていますが、

まだまだ不安が解消した訳ではありません。

油断大敵ですね。

 

そして、自分もかつてこういった事に近い悩みを抱えた事があります。

仕方が無い事ですが、迷いあったら何も変わりません。

前に前進するのみです。

 

今回はとある事についてご紹介します。

それでは始めましょう。

ちょっと前の話

OK1

これは自分がブログを始める3~4年程前の話です。

自分は愛車もありますし、当然運転免許証も所持しています。

しかし、ある日自分は運転がそこまで長距離を、

出来なくなってしまう事態がありました。

 

最初は心因性パニック発作が出たのかと、内心冷や冷やして心配しました。

精神科等への通院は個人的に嫌っている、というよりかは怖がっていましたし、

何とか自分の力で、恐怖心等を克服したいと思っていたりしていました。

 

内容は一般道は走れますが、持続して運転出来ない状態です。

これは流石に参りましたね。

 

しかし、とある人のお陰で自分はかつての自信を取り戻す事に成功したのです。

母の友人によって運転再開

ドライブ2

その当時自分は「もう運転するのは止めよう」と決め、

数ヶ月の間、自動車運転を断念する事にしました。

所謂、ペーパードライバーへの道です。

しかし、ネガティブに考えている様では本当に行く先々が不安要素ばかりになりそう。

そう考え始めましたので、再び運転をしたいと希望する様になって行きました。

 

しかし、久しく運転すると前述の様な状態になりますし、どうすれば良いか。

そんな時に母が提案してくれまして、

 

「一緒に買い物に行ったらどう?」って。

 

まずは多くの人混みに慣れてから、機転を利かした運転を実現する努力をする。

「これだ!」って個人的にも頭が冴え渡りましたので、買い物に同行。

運転手は母の会社仲間の娘さんです。

 

実際に買い物に行ったら若干緊張感はありましたが、そこまで問題は無く、

サクサクと買い物も進んで行きました。

そして、帰りの娘さんの車に乗って、感じた事がありました。

 

見える!見えるぞ!

 

自分の中で忘れ掛けていた運転感覚が蘇って来たのです。

まだ運転は諦めてはいけない、無理もしてはいけないが、捨ててはならない。

自分は車が大好きでよく県外にもドライブに行ったじゃないか。

海が好きだから、よく見に行ったじゃないか。

 

もう一度運転を再開しよう。

 

という訳で、自宅周辺から近所の一般道を中心に、ブランク克服に専念。

もし、あの時買い物に同行しなかったら、自分は未だに後悔していたかもしれません。

母にも感謝、友人の方と娘さんにも感謝。

 

その日は帰宅後、号泣してしまい涙が止まりませんでした。

屈せず恐れず前に進め!

頑張る1

何事も最初は不安ばかりです。

自分も当時は不安の塊だらけでしたので、諦めようとも考えていました。

しかし、身体に沁み渡っている感覚が、モチベーションを上げてくれまして、

運転感覚も徐々に取り戻す事が出来る様になって行きました。

 

自分は常に「屈せず恐れず前に進め!」と気持ちを駆り立てて、

やる気スイッチを常にONで行きました。

そのお陰で現在の様に自動車運転が実現でき、余裕を持っていられます。

自分の物事の分岐点は意外と身近な事から始まりました。

そして、そこから自分の可能性を信じて今があります。

最後まで諦めてはいけません、頑張るんです。

まとめ

今回は過去の運転についての話。

とある出来事から運転再開を決めた事。

諦めずに最後まで努力すれば、何時か報われる事をご紹介しました。

 

これから先の人生も、山あり谷ありと大変な事が待ち構えています。

しかし、どんな時も諦めない事がとても重要です。

個人的には悔しくて絶望的な心境になったりもしましたが、そこを乗り越えた事で、

今があると思っています。

 

これから先の人生、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。