きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

過去の生活費を算出 高速道路も完走

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑さもあり、水分補給に徹しないといけません。

 

さて、今日は先日父方の叔母からアドバイスを頂いた家計簿の算出を行い、

今までの自分が負担した生活費用等を確認する事にしました。

 

そして、いよいよですが、ペーパードライバー特訓の最終章。

高速道路の走行を今日行いました。

頑張りましたよ。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

過去の生活費を算出

レポート1

今回は先日叔母から頂いたアドバイスを基に、

過去のレシートを分割しながら確認し、エクセルで表を作成しました。

分類は食費・交通費・その他(本当は生活費)で分けました。

縦のフィールド項目のみでの作成となりましたので、比較的難しくはありません。

ただ、レシートの数も数多くありましたので、近年のレシートをベースにして、

約3時間でデータを完成させました。

勿論、グラフで構成比率も出力しています。

 

グラフを見てみると意外にも交通費が最も低かったです。

食費とその他が結構多かったので、今後の対策の参考になりそうです。

それにしても、食費の比率がかなり多かったのは想定内でしたが、

その他(生活費)は極力抑えていましたが、自分が忘れている間に、

かなり出費をしていた事については、反省しなければなりません。

 

今後も定期的に行い、支出のバランスを整えるべきですね。

母と一緒にショッピング

買い物1

今回は地元のスーパーへ母と一緒にショッピングに出掛けました。

自宅の食料も大分底を尽きましたので、ここでがっつりと買って、

1週間の食事を保たせておきたいものです。

 

肉食系我が家ですので、基本的にお肉を買ったりしていましたが、

母の本心は魚が欲しかったそうです。

しかし、時すでに遅し。

肝心の魚売り場も殆ど完売状態になっており、最後に残っていたのは、

 

タイのみでした(汗)

 

母は全く買う気無し、今回は野菜とお肉のみのショッピングとなりました。

次回こそは魚を買いたいですね。

高速道路を走行する事に決定

ドライブ1

これまでのペーパードライバー特訓は、地元の道を走ったり、

峠道を走ったりして徐々に距離を延ばして行く事を前提にして行って来ました。

そして、ある程度出来ましたので、一旦一区切りする事になりました。

 

それから、約1ヶ月は経過しますが、自身の最後の課題である、

高速道路走行を今日実施する事に決定しました。

これで、本当のペーパードライバーを卒業する事となります。

 

実際に始めた時間は朝早くで、前述の母とのショッピング前に行いました。

まずは知多半島道路という、セントレア空港と南知多へ繋がる有料道路を走り、

そこから、東名高速へのシフトに切り替えるかどうかを判断する事にしました。

実際に走ってみた感想ですが、

 

あんまり違和感がありませんでした。

 

交通量も結構ありましたが、かつての記憶が蘇って走り易く感じ、

マイペースで走る事が可能でした。

セントレア空港に到着したら、そのままUターンをして帰宅。

まずまずの感触で良かったと思います。

東名高速はヘロヘロでした

暑い1

しかし、東名高速は前述までの疲れが溜まっていたのか、かなりキツく感じました。

行先は母方の祖母宅方面、片道でも1時間以上は経過します。

経路としては、まず東名高速に入ってから、途中で有料道路に切り替え、

そして、インターチェンジを降りて更に30分以上掛けて祖母宅に到着。

しかし、今日はそんな体力が全くありません、というか危険です(汗)

 

ですので、今回はインターチェンジを降りたら、下道で名古屋方面に行き、

そこから自宅に行くという方法にしました。

しかしこれが本当に誤算な結果になるとは思いもしませんでした。

夕食ギリギリに帰宅

体調不良6

出発したのが事務作業を終わらせた午後3時。

片道でも4時過ぎになりましたので、そこから下道で名古屋の端から行くとなると、

結構な時間を要する事となります。

 

八事辺りから渋滞が始まりましたし、自分は平針方面に行かないといけませんので、

名古屋駅辺りの段階でも、大分焦っていましたよ。

「これじゃあ、自宅に到着するのは大分掛かりそうだ!」

こればかりを思っていました。

 

途中でじっとしていられない感じになりましたが、冷静が何より。

何とかヘロヘロになりながらも帰宅した時刻は17時30分、セーフでした!

我が家は18時に夕食を食べますので、これも運が味方をしてくれたのかと、

とても嬉しく思いましたね。

取りあえず、高速道路のドライブは無事終了です。

高速道路も完走

喜ぶ1

これで、自分が気にし続けていた高速道路の走行は、無事に終了となりました。

要するにペーパードライバーは卒業したと受け止められるという事です。

ただ、今後も安全運転に対しては怠らずに、しっかりと意識して行く事が、

この先のカーライフにも繋がって行く事となります。

 

今回の走行で運転感覚に余裕が持てましたし、一般道での走行に対して、

不安さが払拭された気分にもなりました。

この余裕さをより良い方向に持って行き、この先も自動車を利用したいです。

まとめ

今回は先日叔母から勧められた、過去の支出を算出した事。

母とスーパーへショッピングに出掛けた事。

そして、高速道路を走り、ペーパードライバー特訓を終了した事をご紹介しました。

 

今日は1日中とても濃密な内容の日となりました。

事務的な作業もして家計の事に着手しましたし、ペーパードライバーも卒業しました。

これからも継続する事で、更に自分の中で納得の行く結果になってくれる事を、

期待したいと思っています。

 

明日からまた平日となり家族は仕事に、自分は家事に専念です。

体調管理に気を付けて、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。