きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

家計簿の作成 出費のコントロールを行う

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

途中で強風と豪雨が来ました。

 

さて、ここ最近の事ですが、それは家計簿を作成するという事です。

これによって無駄な支出のコントロールが可能になり、より良く生活が出来ます。

今まで以上に良い生活バランスにしたいと個人的には思っています。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

家計簿の作成

電卓1

これを思い立ったのはつい最近の事です。

先日父方の叔母に会いまして、最近の生活費の事を聞かれました。

一応食費に関しては自分が出したり、時には両親が買って来てくれたり、

水道光熱費は親が支出している、そんな状況ですと話していましたら、

 

「家計簿を作成したらどう?」と提案を勧められました。

 

確かに家計簿は専業主夫(仮)にとっては一種のステータスにもなりますし、

これがあると1日に必要な食費等もコントロールし易くなりますし、

そこからリフレッシュの為の、ドライブやらの支出も考えられる。

 

最近は少し無理をしてモーニングドライブを自費で出費してまでして、

何とか元の状態に戻せる様努力しましたが、今は一区切りの状態。

集中力も付いて、余裕もあります。

 

ですので、父方の叔母の一言はこれから先の為にもなる必要不可欠な、

大変有難い言葉だと受け入れています。

レシートは普段から保管

自分は普段からレシートを保管する事を癖にしています。

これは専業主夫(仮)になってから、何かあった場合の為にと、

百均で買っておいたクリアファイルに保存して、今日まで至っています。

 

今回叔母から助言を頂いた様に、何か振り返る時には大変重要な書類となりますし、

自分も時折過去のレシートを見て、今後の食費等をどうすれば良いのか、

そういった事を考えたりしていたりします。

 

例えば最近は長芋を買う様になりました。

これは足が攣ってしまい、カリウム不足を補う為の物であり、

毎回価格を確認して、最も安い180円(税込み)の物を買ったり、

時には家族でたらふく食べる為に220円の物を買ったりして、

自分の貯金と相談しつつも調整しながらやっています。

 

ただ、その時は価格の安さとかは覚えていますが、いざ振り返ると、

意外と出費し過ぎだったかなと反省をする機会を設けられるんですよね。

そういう意味でもレシートの保管は重要なので、今後も継続する気でいます。

エクセルで過去の金額を集計

レポート1

本当は今日やっておきたかった事だったのですが、

 

家事の休憩中に爆睡してしまいました(汗)

 

気が付いたら夕食の時間に、昨日はウォーキング関連の疲れで大変でしたからね。

事情があった為、本当はクリアファイルのレシートを全部振り分けて、

そこからエクセルで出費に関した表を作成してから、グラフで比率を求める。

そして、何が多く費用に偏っているのか分析して、今後の対策をする予定でしたが、

今日はちょっと無理だった様です。

 

明日はまず1日使ってレシートをまとめる作業をしてみて、

後日エクセルで比率を求めるデータ作成をしてみたいと思います。

久々のエクセル作業なので、関数を忘れ過ぎている所も多々あります。

事務職時代、25歳位の頃ですが当時は手入力で関数を作成したり出来ていました。

しかし、今は超絶なブランクがありますので、大分時間が掛かりそうです。

 

ぼちぼち頑張って、家計簿を作ってみたいと思います。

まとめ

今回は父方の叔母から、家計簿の作成を勧められた事。

日頃からレシートを保管していた事。

そして、後日エクセルを使った集計とレシートのまとめをする事をご紹介しました。

 

今回叔母からの勧めは 個人的にも、考えていなかった事でしたので、

専業主夫(仮)としては、この先の事を考えてやってみたくなりました。

自分もまだまだな所がありますので、今出来る事は頑張ってやってみて、

そこから良い結果に結び付けられればと思っています。

 

人生の長い道のりを、真っすぐ走り続けたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。