きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はお手伝いに専念 練習曲はほぼ完奏

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も高い方で、昼間は上着が必要無い感じでした。

 

さて、今日はお手伝いに専念したりして、1日を過ごしました。

同時に日頃練習に励んでいるベースギターで、練習曲の方はほぼ弾けて来ました。

これからも継続して行きます。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はメタルギアソリッド2週目をプレイ

ゲーム3

先日Switch版、メタルギアソリッド1をクリアしました。

久し振りにクリアした感想は、映画を観て楽しんでいる様でした。

20世紀最高のシナリオと呼ばれる意味が、大人になってプレイすると分かります。

 

そして、現在は2周目をプレイしています。

メタルギアソリッドシリーズ恒例の連打イベントは、

 

年取るとキツくなりました(汗)

 

高橋名人的な連打が出来なくなって来たのです。

思う様に指が動きません。

 

しかし、1周目は根性で連打しまくりました。

そして、無事クリア。

2週目は降参を考えています(笑)

今日はお手伝いに専念

家事1

午前中は休んでいましたが、午後からはお買い物に同行してお手伝いしました。

最近は体調が良く無かったので、余りお手伝いと言える事が少なかった分、

気持ちを引き締めて「伯母さんとおばあちゃんの役に立ちたい」という、

想いで行いました。

 

飲み物が入った段ボール箱も持ったりして、力仕事も出来て来ています。

特別不調にならなかったのが幸いですので、明日以降も頑張りたいです。

練習曲はほぼ完奏

ベース弾き1

日頃、時間を設けて練習曲である、星野源さんの恋を演奏しています。

ベースギターのフレーズを習得して3週間程経ちますが、

残り最後の間奏を弾ければ完璧な状況です。

全体的に90%は弾けています。

 

今後も課題を持ってやって行こうか迷っていますが、初心を思い出し、

ガッツリというよりかは徐々に徐々に休憩を挟んでプレイし、

最後の楽譜1ページのフレーズ全体を習得する事にしました。

 

これは最初の一曲、あいみょんマリーゴールドを習得した時と同じで、

肩の荷を落として楽しむ気持ちを持つ事が、継続出来る秘訣ですし、

焦っても100%の完奏や編曲といったアイディアに、繋がりません。

 

ただ、編曲は一部に留まったので、意外と頑張れば弾けるんですよね。

人は努力すれば道は切り開けます。

諦めないで、毎日向き合う物事に向かって行けば、良い事があるでしょう。

自分を信じて行きたいです。

納車日も近付く

ドライブ2

自分が購入したのは軽自動車ですが、今は高いですね。

10年前でも100万前半でしたが、今では200万近い・・・。

自分も今後、パート働きしながら祖母のお手伝いしたりするかもしれないので、

購入する事に決めました。

 

現在はロシア・ウクライナ紛争で納車が遅れて、3ヶ月は待ちます。

そして、来週の日曜日が納車日となりました。

 

経費も計算したらそれなりに維持出来ますので、少し安心しています。

これで、母方の祖母を色々連れて行ってあげたいと思ったりしているので、

祖母には安心して欲しいです。

 

勿論伯母も休日まで頑張ってくれているので、お買い物には運転を担当したいと、

思っています。

本当に、苦労掛けていると思うと頭が上がりません。

地主さんの親想いの言葉に泣きそうになる

現状は近くに駐車場があるので、近所の地主さんに年間費用を渡して来ました。

地主さんの母親が先日亡くなりまして、現在一軒家で一人暮らしです。

そこの母親の方には、子供の頃から祖母と同行して会ったりしています。

 

とても落ち着いた人で、優しかったですよ。

でも祖母よりも年上で、時間が迫っていました。

「母も色々辛い思いを我慢してくれただろう」と、地主さんは言っていました。

 

目を潤ませ、「色々苦労掛けさえしなければ・・・」と言った時は、

本当に泣きそうになりました。

自分も親との関係が危うい関係なので、母方に来ました。

 

でも、産んだのは親です。

育ててくれたのも親です。

 

兄弟は居ますが、既に連絡はしていません。

完全に隔離状態になっています。

 

最近は母方の祖母の兄弟の方も、救急搬送されました。

娘の方が居ますが、遠方なので最後に会わせる事を、伯母等は望んでいます。

今、母方の地元は古き良き存在が、記憶となってしまっています。

 

「孰れ両親も伯母さん達も、自分達も歩むんだよな」と、

悲観的に考えてしまいました。

でも、それだけ記憶に残るのは、地元愛と人間性が良かったからです。

 

自分も従姉妹の赤ちゃんといった子供達が巣立って行く日まで、

悲しい想いをさせずに頑張りたくなります。

まとめ

  • 昨夜はSwitch版、メタルギアソリッド1の2週目をプレイしている事。
  • 今日はお手伝いに専念出来た事。
  • 100%の完成度では無いけれど、練習曲がほぼ完奏出来ているので、
    継続したい事。
  • 納車日が近付いた為、駐車場の地主さんの話を聞いたら、
    地元愛と家族愛に感動をした事を、ご紹介しました。

 

今回の記事は話題性が多い傾向ですが、基本は生活面とベースギターです。

頑張りたい事があれば、それに向かって努力あるのみですし、

時には休んでリセットも大切でしょう。

 

そして、今後も予定がありますが、それが良い方向に向かう事を願い、

日々の生活を過ごして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村