きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

コロナウィルスにより家族で掃除日和 協調し合ってこなす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

コロナウィルスの影響はある中、さんさんとした太陽が唯一の救いって感じです。

 

今日は前回の記事でご紹介した、我が家の就労問題に伴い、

久し振りに家族で家中を掃除する事にしました。

これも、時には良いかもしれませんね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

 コロナウィルスにより家族共に自宅待機

考え中

念の為に先にお伝えしますが、父は会社へ出勤しています。

それ以外の家族(母・弟)が暫くの間、出勤に制限が設けられました。

 しかし、これも仕方が無い事です。

国としてもそれ程の問題ですからね。

 

ただ、長期連休以外で家族が揃う事って、平日では全くありません。

その為、何だかいつもよりも調子や様子が変わって来たりして、

個人的にソワソワしていました(笑)

しかし、こういう時こそ家族なんだから、和やかに過ごしたいのが本音。

 

コロナの影響で少しピリピリしていましたが(汗)

 

最低限で良い、少しの時間を笑い合ってくれるだけでも充分。

それだけで、今日を乗り越えられる原動力になり、明日への不安が和らぎます。

そういう意味では、家族は色々な事があっても必要不可欠な存在です。

家族で掃除日和

掃除1

今日は母と弟が自宅に居るという事でしたので、母が率先して掃除をする事に。

普段は布団の埃取りを中心に行って来た所を、カーペットを含めて、

全体的な洗濯と掃除、そして不要な書類の整理をする事になりました。

 

今日の母はとても気合が入っていました。

何せここ数年間、自分でも処分出来ない書類等を、殆ど処分する事となりましたから。

何故自分の判断で出来ないかと言いますと、単純な事です。

会社の重要書類や車両保険等があったりします。

 

ちょっと、この整理整頓がズボラである所が露骨に出てしまっていたりしますが、

我が家は基本的に大胆かつ豪快な生活スタイルですので、

その点を踏まえると仕方が無かったかもしれません。

 

ただ、今回の掃除のお陰で大分スッキリしたりしましたし、

今後は意識するべき点であると、改めて実感も持てました。

流石にミニマリストを目指そうとしても、1人の力では敵わない程の環境ですが、

少しでも収納・整理のムダを減らせる事を実感出来るだけでも、

結構良い気持ちになれますね。

 

何事も行動が肝心ですね。

協調し合ってこなす

家族1

大掃除となった訳ですが、こういう時こそ協調性が大切です。

前述の通り、処分する際も母と弟と共に整理する際も、

コミュニケーションを取る頻度は多かったですし、お陰でミス無く行えました。

 

考えると単なる物事ですが、今回は見えない所まで隅々と掃除をしましたので、

リーダーの母からの指示でサクサクと動いたり、自室の溜まり場を減らしたり、

全員でアクティブに行動を取ってスムーズに行えたのも、

家族の存在と協調性の大きさがあったからでしょう。

 

個人的に1人でやり切れなかった事を、皆の力でやり遂げられる達成感が得られ、

とても、温かみを感じられて良かったと感慨深く思っています。

 

途中、全員爆睡しましたが(汗)

 

これは休憩と捉えて頂き、日頃以上の綺麗な環境に仕上げられて、

明日からの生活にも明るい兆しが来そうな感じです。

家族一緒に楽しく・明るく

頑張る2

暫くはコロナウィルスの影響で家族共々、家に籠る時間が増えますが、

その際も弟はSNSで動画配信すると思いますので、たまにはその手伝いを。 

今朝も筋トレ青年の朝食を撮らせて頂きました(笑)

本人は歓迎していましたので、のんびりと撮っていましたが、

 

やはり、楽しい・・・。

 

その後はスマホで編集して、弟に動画を送信。

再生回数に関しては割愛しますが、最初にしてみるとまずまずかと思います。

ただ、ここで投げ出さないで欲しいのが、個人的な心境です。

 

自分もブログの最初のアクセスは雀の涙でしたので、

努力した分、結果は後から付いて来ます。

焦って「もう駄目だ!」って嘆いてしまっては、意味がありません。

後は本人自身が楽しんで貰える事を前提として、続けられれば良いかなと思います。

 

そして、母に対しても日頃は仕事に励んで貰っていますので、感謝ばかりですが、

コロナウィルスによって暫く休日となった分、暗い雰囲気を持たずに会話し合って、

お仕事再開まで楽しく・明るく生活出来ればと思います。

暫くの間は我慢の辛抱ですが、母も明るい人ですので前向きになってくれると、

個人的には信じています。

 

家族皆で明るく・楽しく、1人1人の人生を大切に送りたいですね。

まとめ

今回は父を省いて、家族で大掃除した事。

家族で協調し合って掃除をこなした事。

暗い状況だが、家族全員で明るく行きたい事をご紹介しました。

 

今日の大掃除を通じて家族で居られる時間の大切さを、

改めて実感した気分になれました。

この事については、とても良かったと思います。

 

終息までの道のりは長そうですが、最後まで諦めないで、

家族全員で前に進んで行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。