きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

家族はのんきに外出 アジの塩焼きを夕食に決定

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

桜も咲いていて綺麗な風景が観られました。

 

しかし、この大変な状況でも、我が家では悩まされたする事が多々あります。

何とかしたいものです。

 

そして、アジの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

コロナウィルスで下請け会社にダメージが多い

疲れる2

今日もコロナウィルス関連で大変な結果が出たりしますが、

このニュースの中で特に地元中部の中で愛知県の感染者数が、

200人オーバーだった事には驚きがありました。

愛知県を含める中部・東海地方は、

トヨタ自動車が中心とした企業城下町でもありますし、

先日のニュースでトヨタは4月中旬頃まで稼働停止となっていますので、

下請け会社への影響もあるでしょう。

 

特に3次下請けは大きいですね。

大手の2次下請けよりも生産している自動車部品も限られたりします。

例えばレクサスを生産してる、トヨタ自動車九州が休日となってしまうだけでも、

専門的な企業だと直ぐに予定を立てて、休日となってしまうケースも有り得ます。

 

そうなると、また派遣切りや休日によって収入減になってしまい、

プータロー増殖問題に発展してしまいます。

自分の頃はリーマンショックでしたので、派遣切りのニュースが絶えませんでした。

父の会社でも、派遣切りはあったそうです。

 

そして、自分が入社した企業では、東日本大震災の影響で大変な事が起きました。

ネットでもググると分かりますが、トヨタは基本的に在庫を抱え込まない、

トヨタ生産方式で製造が成り立っていますので、急な稼働休止や震災になると、

弱点からの挽回となる増産が始まります。

それは、部品メーカーも同様だったりします。

 

自分が働いた部品会社も震災の影響で、毎日残業があったり休日出勤があったり。

とにかく、取引先の為に補充部品の数が極端に増えたりしました。

心境としては中部は基本トヨタ系ですし、致し方なかったです。

 

ただ、これはトヨタを例にした事ですので他社はどうなのか、

その点は分かりませんね。

恐らく、大変だったと思います。

今回は長期的問題になる予想が高い様ですので、下請け会社全土へのダメージは、

それなりにもありそうです。

家族はのんきに外出

子供反対

ちょっ、ちょっと待って!

 

何故に外出をする!?

 

しかも、スポーツや友人の家に遊びに行っているんですよ!

予測不能で、こちらも大変です。

 

最近は若者の外出自粛の対策がなっていない等の指摘もありますし、

我が家は遊び組の母と弟が、伝言無しに外出(汗)

 

正直恐怖しかありません・・・。

 

これで、濃厚接触となったらヤバいですよ。

実際弟が帰宅して来たのは午後9時頃。

マスクをして話を聞けば、ビーチバレーに出掛けたらしいです(怒)

何考えてんだか!無頓着にも程がある!

 

昨日の雰囲気から180度自分の態度も切り替わりましたよ。

話を聞いている時はニコニコしているんですけど、正直言います。

 

怒りに燃えていました。

 

内心「このバカヤロー!」で一杯でしたが、本人はフリーダムですので、

そんなに重く受け止めないんですよね。

だからって注意を怠る事はしませんが、流石にお互い成人ですので、

ある程度の事は自覚しなければなりません。

 

今後の行動に度が過ぎていたら、自分はその場で一言を言おうかと思っています。

こんな感じで、普段は楽しんでいたりしている家族ですが、

社会的問題になると、めっぽう弱い一面があるんですよね。

これに、自分と父は悩まされていたりしますが、そこを修正しつつ、

生活環境を成り立たせています。

 

ただ、コロナウィルスでこれには参りますね(汗)

アジの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、味の塩焼きに決定しました。

今日はちょっと買い過ぎてしまい、普段は4匹分が妥当でしたが、

在宅関連の影響で6匹分に変更しました。

理由は前述の通り、スポーツ三昧な日々が続きそうだと予想した為です。

 

作り方については、今回下処理と両面に塩を塗してグリルにて約20分の設定で、

焼く事にしました。

 

そして、完成したのがこちら。

アジ塩焼き2020/04/04

 こんな感じで出来上がりました、やはり多かった気がします。

 

レタスサラダと納豆も追加しました。

夕食一覧2020/04/04

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

アジの塩焼きを実食

それではアジの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

アジ中身2020/04/04

白く綺麗に火が通っています。

 

味に関しては、塩加減については問題ありませんでした。

そして、脂っぽさも無くふっくらさっぱりの食感で、

アジだけでも充分楽しんで頂けます。

勿論、ご飯との相性は抜群に良いですよ。

 

そして、納豆やレタスサラダを食べて、食物繊維を摂取。

これで、お通じも良い感じになる事でしょう。

 

今夜の夕食は、美味しく出来て良かったと思います、ご馳走様。

アジの塩焼きを実食した結果

アジの塩焼きを実食した結果ですが。

今回は買い過ぎた事が反省点でしたが、当初はまとめ買いをしておいた方が、

最近の状況からすると妥当かと思いました。

 

作り方はシンプルですので割愛しましたが、

銀紙ファイアーが大分前にありましたので、

網に直接置いて焼く方法により、引っ付いて悪戦苦闘な調理が目立ちますので、

その点を我慢するしかないかと思ったりしています。

 

出来は良いですが、まだまだ調理では一苦労の中です。

今後も頑張って良い出来に仕上げたいと思います。

まとめ

今回はコロナウィルスの影響で感じた、企業の稼働休止の事。

家族はのんきに外出している事。

そして、アジの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

企業も人もコロナウィルスによって散々な思いをする事となりましたが、

まずは濃厚接触等による感染対策には徹底して行きたいですね。

我が家の家族もその点を自覚してくれないと、後の祭りとなってしまいます。

 

そして夕食のアジの塩焼きですが、若干多過ぎた感がある中、

後は家族が食べると思いますので、今回は反省しつつも次回の料理に向けて、

頑張って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。