きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 雨の日は自宅で楽しみを見つける

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

午後から降水確率が高まって来ました。

 

さて、今日は雨の日という事で、自宅で何をしようか考えていました。

その中で見つけた事は色々とありますが、そこから絞って時間を過ごします。

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

 

それでは始めましょう。

朝から何をしようか考え中

考え中

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りですね。

起きた時から今日は雨だと分かっていましたので、こう考えていました。

 

「何をすれば良いのかなー」

 

これについては休日だし、ゆっくりしたいので全く考えていませんでした。

しかし、いざその時になると咄嗟に考えて行くものですね。

今日は雨だった分、洗濯は中干しで掃除は家族が居る為中止。

余裕を持てる午前中から自分はこれをしていました。

FF6で育成に励む

ゲーム3

最近もぼちぼちプレイしているファイナルファンタジー6FF6)。

ストーリーの状況は、世界崩壊後のキャラクター拡散から集結させて、

現在は恐竜の森という修行するなら持ってこいの場所で、育てていまして、

大分進んでもう少しでラスボスダンジョンへの準備が出来て来ました。

キャラクターが多いのがFF6の特徴ですからね、育成にもやり甲斐があります。

 

ただ、RPGをしていると眠くなるんですよねー(汗)

 

それを我慢しながら、ひたすら育成に励む事がRPGの醍醐味かもしれません(笑)

そして、それなりにレベルを上げて、今日の目標まで行った所で次の事をしました。

イオンへ昼食分を買い物

買い物2

今日は夕食分を先日買いましたので、来週の昼食分を購入する事に。

昼食はまだ活動する事が多いので、ややカロリーのある料理を食べたりします。

チャーハンだったり、ラーメンだったり、

時には和食を食べてバランスを整える事もあります。

 

その他には昨日の残り物を食べる事もあったりと、

こんな感じで昼食のメニュー終えてから午後の活動に費やしています。

ですので、新陣代謝が衰えた現状ですが原動力を得られる源ですから、

迷う事無くしっかり食べて行きます。

 

余り制限し過ぎると、低血糖症気味なった経験がありますので、

現状維持で過ごして行く予定です。

午後はウォーキングに注力を注ぐ

運動

昼食を結構食べましたので、午後からはその分のカロリー消費をする為、

不安定な天候の中も近隣の公園でのウォーキングを実施しました。

 

今日は普段とは違い、1周20分の距離を更に追加して2週40分コースに決定。

途中途中雨が降ったりして来たので、傘を差してのウォーキングとなりましたが、

汗が出るわ、足の筋肉は更に使ってヒーヒー言うわで、

かなり運動しましたね、ウォーキングも侮れません。

 

ただ、今日の昼食はラーメンを食べましたので、

それなりに運動をした方が良いと思い、2週ウォーキングをする事にしました。

 

今日は少年野球の子達もランニングに来ていました。

好きなスポーツに一生懸命になって頑張る姿を見ると、応援したくなって来ますし、

これからの将来性に期待が持てますね。

 

こんな感じで午後の活動の前半は終了。

その後は帰宅して、次の事をしました。

音楽を聴きながら爆睡

ヘッドホン1

ヘトヘトになりながらの帰宅でしたので、水をコップ1杯飲んでから、

 

音楽を聴きながら爆睡しました。

 

今日聴いたのは洋楽で、有名なマイケルジャクソンの曲にしました。

「Heal The World」「BAD」「We Are The World」といった名曲を聴き、

本人が伝えたかった事を実感しながらも、感動をしている方がリラックス出来ます。

 

生命の大切さ、本人の築いた道等、自身の人生と比較にもならない位、

とても辛かった事もある中でエンターテインメントの世界に入り貫き、

多くの人々に感動を与えてくれたマイケルジャクソン。

個人的にはとても尊敬していますので、これからも多くの曲を聴きながら、

洋楽の良さを実感したいと思います。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

先日買って置きましたし、個人的にも食べたいと思っていましたので、

今夜の夕食はこの料理にしました。

 

レシピは以下にの通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/4

キャベツサラダと納豆を追加しました。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を振り掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/4/4 麻婆豆腐箸2021/4/4

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

今日の麻婆豆腐はサラリとしている出来ですね。

ピリッと来る辛さ、テンメンジャンと醤油のマッチ、そしてネギの食感と、

後から来る山椒の風味。

これまで作って来た味を守って来れた事に、個人的には嬉しさが込み上がります。

豚ミンチの香ばしさもあり、ご飯との相性は抜群です。

 

今日のサイドメニューはキャベツサラダのみですが、これでも充分。

しっかりとビタミンを摂って健康的な身体を維持したいです。

 

今夜の夕食は、大好物を食べられて良かったと思います。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は夕食を作る前にまたイオンへ買い物に行ってしまった為、

余裕を持った調理が出来なかった為、最後の水溶き片栗粉の段階で、

普段は片栗粉大さじ2に水100ccだったのに対し、水を150ccにしてしまい、

更に希釈させてしまった事が、深いとろみよりもサラサラした出来になり、

普段よりかはこってり感が薄くなってしまいました。

 

何故イオンに行ったのかと言いますと、味噌汁分の豆腐が足り無かったので、

それで行きました。

今日は時間の都合上作れませんでしたので、明日以降となります。 

 

しかし、味はこれまで通りだったので、問題無く食べられました事で、

今後は気を付けて焦らずに余裕を持って、調理に励みたいと思います。

毎日が同じではありませんので、時にはこういった事もあります。

しかし、「味は守りたい」と思う気持ちを忘れずに、これからも続けながら、

家族に振舞って行きたいと思います。

まとめ

  • 今回は雨だったので、自宅で何しようか考えていた事。
  • 午前中はファイナルファンタジー6をプレイして、育成に励んだ事。
  • イオンへ昼食分を買い物に行った事。
  • 午後からは公園で40分間のウォーキングに取り組んだ事。
  • 音楽を聴きながら一休みをした事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

今回は生憎の雨でしたが、それでも活動出来る事は多々ありました。

4月に入り温暖な気候になるかと思いましたが、今年は不安定な感じですね、

これには参ってしまいます。

 

しかし、その分体調面に気を付けて、栄養ある食事を取って行きながら、

日々の生活を過ごして行きたいですね。

明日、地元は晴れ模様ですから、家事に料理に励んで頑張りますよー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。