きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

Filmora9で動画制作に楽しく集中して行う チャレンジして前進

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯日和で良いコンディションでした。

 

さて、今日も動画編集ソフトFilmora9(フィルモーラ9)を使用して、

動画撮影から編集までを行う事にしました。

もっと楽しんで行きたいですからね。

 

今回は動画編集に関した事を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は動画制作に集中する

動画撮影1

今日は昨日動画編集を休んだ分、弟と協力して動画制作に集中し、

よりクオリティのある動画を完成する為に練習する事にしました。 

まだビデオカメラを購入していませんので、iphoneでの撮影となりますが、

アップル社の利点である映像等のクオリティは素晴らしいですね。

これを今回も活かして、プロデューサーでもある弟の筋トレ動画を、

撮影する事にしました。

 

先日弟はベンチシートと、片方でも約40キロあるダンベルを購入しましたので、

自分のダンベルを貸しながらも、休みの余暇を持て余さない事も踏まえて、

撮影して楽しみます。

というか、弟が購入したダンベルはアマゾンらしいのですが、

 

間違えて購入したそうです。

 

片手が20キロだと思っていたらしく、実際購入したらもう次元が違う。

自分も試しに持ち上げてみましたが、これは無理無理。

しかし、買ってしまっては後は自己責任、逃げる訳には行きません。

 

結局これで、動画撮影に集中して取り組む事となりましたが、

個人的には本人に対しての信頼はありますので、大丈夫でしょう。

実際の動画撮影は楽しく感じた

頑張る2

実際iphoneとカメラにも利用出来る三脚を使用して、撮影をしましたが、

 

めっちゃ楽しい(笑)

 

頭の中では、これをこうして編集したらどうなるだろうとか、

音楽は何を入れようとか、想像力が大いに働きます。

現状はフリーの効果音をFilmora9にインポートしていますが、これも活かして行き、

楽しい動画を作成して、良い練習材料になれればと思っています。

 

音に関しては生憎iphoneですので、マイクに入り難い状態ですが、

Filmora9に元々入っている音楽だけでも充分な状態、問題ありません。

 

ロックやフォーク、エレクトロニックやセンチメンタル等、

様々なジャンルがありましたので、無料の音楽を活かして、

万全な準備で撮影に挑みました。

 

実際は弟の筋トレ動画を撮るという事ですが、プロデューサーの本人も必死で、

40キロのダンベルをベンチシートで持ち上げて、ガッツを魅せていました。

自分も思わずニヤけてしまいましたが、本人がこれ程努力する姿を見るのは珍しく、

自身が学生時代に文武両道で、バレーボールの為に励んでいた頃を思い出しました。

 

そういう意味でも実際に行った動画撮影には、

楽しさと嬉しさを同時に感じたりしました。

Filmora9で楽しく動画編集を行う

レポート1

後は、Filmora9で動画編集を行うのみです。

 

今回の課題は動画の音楽の選定と、カットして観易くする工夫です。

特に音楽の選定は重要でしたね、著作権等も関連しますので、

安易に名曲等を取り入れられませんし、元々入っていた無料音楽でダウンロードして、

各ジャンルのどんな音楽が良いのか、しっかり聴いて選択します。

 

今回は、レトロなロック等を取り入れてみました、V系は無いですよ(笑)

動画の長さも結構あり、約30分間は撮影しましたのでデータの容量を確認したら、

 

余裕で1GBはありました。

 

これが動画の世界、大容量なパソコンを選んでおかなければいけませんね。

それをカットしたりして編集しますので、結構スリムな容量にはなりますが、

それでもiphone向けになると、大きなデータ容量です。

自分の場合は予めパソコンからメール送信をして、

グーグルドライブ経由でダウンロードをして、視聴出来る様にしています。

 

その為、パソコンでグーグルドライブを確認すると自身で作成した動画が、

何時でも観られる様に保存されています。

自分はまだ月額払いではありませんので、しっかり整理しないといけません。

もし、容量アップの為に月額払いをしても、1万円以内の料金で充分に収まりますね。

 

ブログも楽しいですし、動画も楽しい。

パソコンで一石二鳥の得を得られた事に、今は感激しています。

チャレンジして前進

寛ぐ1

自分はまだ駆け出しの状態ですので、ブログ当初の様に体力や神経を使って、

最終的にヘロヘロになった時もありましたが、それでも努力して今があります。

 

動画でも今後は自分に出来る事は少しずつで良いので、増やして行き、

チャレンジして前進行きたいと思っています。

何もしないで後々後悔するのは悲しい事ですからね。

 

生きている内に自分で実感出来る楽しさをしっかり感じながら、

今後もまだ発見出来る事は多いと思いますから、

迷わず進む気持ちで頑張りたいです。

大袈裟な表現になったかもしれませんが、とにかく前進あるのみです。

まとめ

今回は弟の筋トレ動画を撮影した事。

動画編集ソフトFilmora9で楽しく動画編集をした事。

そして、チャレンジ精神を忘れずに今後も頑張って行きたい事をご紹介しました。

 

余り無理し過ぎる事は厳禁なので、体調面と相談しながら楽しく動画関連に関わり、

今後も自分が可能な事を更に見つけて行きたいと思っています。

Filmora9は意外と扱い易く感じましたので、今後もどんどん活用して、

ゴールデンウィークまで続く外出自粛期間を、

自宅で上手く充実させて行きたいと思います。

 

今後も感染関連のニュース等の社会的な面から目を離さない様気を付けながら、

自分の時間を有効に使って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。