きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母方の祖母宅に近々泊まろうかと計画中

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

それなりに暑さはありましたが、気温は以前よりも下がって来ています。

 

さて、最近は我が家の事で負担が重なったりしてしまい、

母方の祖母宅へ近々泊まろうかと計画中です。

この1年間家族の様子を見て来ましたが、限界が近くなったので考えました。

良い方向に向かってくれたら良いですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

父の退職から約1年

嫌い1

父が自動車部品メーカーから退職して、約1年が経過しています。

「ありがとうお父さん」と涙を流して伝えた事は、今でも覚えています。

 

父の様子ですが、落ち着きは取り戻せて来ましたが、まだ不安定さは残っています。

自分に対してネガティブな発言をしたり、溜め息をついていたり。

雰囲気が凄い悪い訳ではありませんが、見えない「圧」を感じます。

辛過ぎて母方の祖母宅へ行っていた

困る2

実は、父の落ち込み過ぎたり、ストレスによって当たって来る事に限界を感じ、

母方の祖母宅まで夜に愛車で行ったりしていた事がありました。

そんなに頻繁では無いです。

合計でも4回位かな。

 

対応は母方の叔母がしてくれました。

「もし、辛かったらこっちに来なさい」と言ってくれたりしました。

時には荷物をまとめて行った時もあります。

 

一度は叔母と父が電話で話し合いもありました。

それ程の状況だったのです。

手に負えませんでした。

 

正直今はwebライターの仕事に集中したいのだけれど、これ続きでは持ちません。

どうしようか悩んだ結果、次の行動を取りました。

精神科に受診

研究1

今年中の暫くの間だけ、大学病院の精神科に受診しました。

ただ、何故継続しなかったかと言いますと、治療薬の効果が不安だったからでした。

安定剤は良いけど、眠剤依存性があったりして不安になるわで、

おくすり110番という医師も推薦しているサイトからの情報で、

2回位ですから約2ヶ月近く受診して、医師に相談して終了しました。

 

精神科とは「弱者扱い」の印象が強いでしょう。

ただ、自分の主治医は良心的で、「母方の方に行く事を推薦します」とか、

「話が進まなかったら、こちらで押しますよ」と言ってくれたりしました。

しかし、治療だけに戸惑いを感じてしまったので、申し訳なかったです。

 

今は、家族の事ではストレスは仕方ありませんが、なんとかやっています。

大体は父方の親族の方にも連絡して、対応を考えたりします。

 

読者の皆さんにこういった表現もどうかと思いますが、病み上がりがありました。

このカミングアウトは勇気いりますね。

でも、伝える努力はしたいです。

最近はライティングの本を購入したい

大学生2

ライターさんやブロガーさんは一度は観た事でしょう。

お勧めのライティング本サイトを通じて購入に至り、

アフィリエイトの事や、文章の書き方の根本的な事。

そういった事を復習する為の参考資料として、ライティングの本があったりします。

 

自分もこれまでは、クライアントの案件を通じてライティングを学びました。

ただ、遅かれながらライティングの本にも興味を持ちまして。

今年か来年の正月以降にも買ってみようかと思いました。

行動は即実行した方が良いですから、出来るだけ早めに買いたいですね。

 

「参考になる!」って内容もあれば、「これ覚えたわ」って内容もあったりします。

でも、何か読む事って大切だと思います。

 

読者として観させて貰っているブロガーさん。

志田恵さんの読んだ本の感想には、とても胸が響きます。

テキストだけで無く、イラストも描いてより具体性を持っていますし、

感想で、何を自分達読者に伝えようとしているのかが、よく分かります。

 

自分も志田さんの様なブログを、いつか立ち上げてみたい。

そういった「夢」を与えてくれるので、今後も読者として読みたいです。

 

その前に、まずはおさらいをしないといけません。

1000円だろうが3000円の本だろうが、自分のスキルアップの為に行動あるのみです。

購入したい本は見つかったので、アマゾン等で買おうかと検討中です。

 

前向きに、卓越したwebライターを目指したいですね。

母方の祖母宅に近々泊まろうかと計画中

祖母1

前述で父の事だったり、家族の事で色々ある渦中です。

その為、かつて主治医が言ってくれた「外泊を推薦します」を思い出し、

最長で1ヶ月間はお世話になろうかと計画中です。

 

母方の祖母は「来たいと思ったら来ても良いんだよ」と、言ってくれました。

正直申し訳ないと思います。

ですが、自分は仕事をしながらも、高齢の祖母の為に頑張りたいとも思っています。

 

5月の買い物中にぶっ倒れましたから(汗)

 

最近電話したら、祖母は健康診断の結果で肺が悪いと指摘されました。

今週中に叔母と一緒に病院で診察等を受けるので、計画はまだ未定です。

ただ、コロナ等の問題が無ければ、実行します。

 

こちらはモバイルWi-Fiがありますから、ブログ更新や仕事は継続出来ます。

父方の親戚にも相談したら、賛成意見でした。

 

これで、心の悩みが解消出来ればと願っています。

まとめ

  • 父の退職から1年経過したが変化無しの事。
  • 1年間少ない回数だが、辛過ぎて母方の祖母宅へ夜に行っていた事。
  • 2回程大学病院の精神科に受診し、主治医からは外泊を勧められていた事。
  • 最近はライティングに関した本の購入を、検討している事。
  • 母方の祖母宅へ外泊しようかと計画中の事を、ご紹介しました。

 

まず、今回カミングアウトしたのは、精神科への受診でした。

それ程の環境になったのは悲しい事ですが、今はなんとか過ごしています。

ただ、ずっと耐えていないで、環境を変える事も大切でしょう。

その為に母方の祖母に問題が無かったら、外泊を検討したいです。

 

これまで多くの人達に見守られて来ました。

自分はその恩を大切にして、「生きる」という事を忘れてはなりません。

「親より先に死ぬな」と高校時代の担任から、卒業式の日に伝えられました。

これからも、生き続けます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願います。