きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 祖母からの贈り物に感謝

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日もお散歩日和でした。

 

さて、今日は自分に素敵な贈り物が届きました。

送り主は、自分の祖母からです。

感謝の気持ちで一杯ですよ。

 

そして、夕食はとんかつを作りましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

ボロボロの靴

靴1

最近考え出した事がありました。

それは、雨の日に外出中の事ですが、

水溜まりを歩いていると、足が何だか冷たい・・・。

気付いた方は居るかと思いますが、

 

靴がボロボロになってしまっていました(汗)

 

以前買ったのは何年前だっけ、

確か3年程前だったと思います。

ウォーキングにも利用しますので、それ位になると、

寿命も短くなりますわな。

 

自分はこういった事にはケチ以前の問題で、

余り関心が湧かないんですよ。

ですので、10代の頃もボロボロのパジャマを使い続けたり、

親から「服を買い替えろ」って言われても、面倒だから嫌がったりしていました。

そのツケが今になっても、自然と続いている状況です。

祖母からの贈り物に感謝

優しさ

しかし、もうそろそろ買い替えたくなって来ます。

ここ最近は体調面が優れていませんでしたので、

買い物も食品売り場に留めていました。

 

そんな時に久し振りに母方の祖母に電話をしていまして、

最近の事等を話していたら、祖母の方から、

「何か欲しい物はあるか?」と聞かれました。

しかし、流石に自分も20代の良い年した大人、

子供の頃の様にダダをこねてはいられません。

ですので、断っていましたが、父方の祖母からの情報網からか、

自分の靴がボロボロになっている状況を知り、

買ってくれていたそうです。

 

その話を聞いた時は、自然とですが、

 

涙がこぼれてしまいました。

 

自分、涙もろかったりする場合があります。

 

遠く離れていても、

生きている間は、孫の為に出来る限りの努力をして貰っている現状。

成人になってからは社会での厳しさ等を、痛感したりもしましたが、

そんな時に家族が居てくれたから、今を生きる事が出来ている。

最も協調し合うのは家族なんだと、改めて実感しました。

 

そんな事も思わせてくれた、祖母には感謝しかありません。

靴はダンロップ

外箱しか画像に撮っていませんが、

 

こちらが、祖母からの贈り物です。

ダンロップ靴2019/11/13

自分小学生の頃からモータースポーツに関心がありましたので、

ダンロップを見ると、ワクワクして来ますね。

現状は家事に買い物にバタバタしていましたので、

靴自体はまだしっかりと確認を出来て来ませんが、

自分のサイズは28cmと大きい方で、

恐らく注文してくれたのでしょう。

お婆ちゃん、ありがとう・・・。

 

そんな祖母も今年で80歳。

戦前生まれのスパルタな方でした。

会う度によく叱られて、逃げまくったのを覚えています。

あれも良い思い出。

今は、無理しないで、長生きして欲しいですよ。

夕食はとんかつに決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

今日も運動はしていましたので、

お肉を食べて、筋力をしっかり付けなければいけません。

 

完成したのがこちらです。

夕食一覧2019/11/13

サラダは、カット野菜で費用をキープ(笑)

今日は納豆も追加しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それではとんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけて、ソースを掛けて、

とんかつご飯2019/11/13

がっつり行きましょう!

 

味に関しては、下味の塩コショウもソースもバランス良い感じですし、

ご飯との相性は抜群です。

 

そして、野菜や納豆もバランス良く食べていますので、

健康面には良いと思います。

 

今日も、美味しく食べられました。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが、

調理の段階でしっかり小麦粉を払っていますので、

ダマが出来ず、剥がれる事の無い良い状態で仕上げられました。

 

今回は納豆とカット野菜による栄養バランスを意識したのが、良かったですね。

我が家は肉食系ですので、どうしても野菜よりかは肉に偏りがちです。

そういった事を抑える為に、今回は思い切って野菜寄りにしてみた所、

たんぱく質とビタミン、そして食物繊維が上手く摂取出来ました。

 

今後もこれを維持出来ればと思います。

まとめ

今回は祖母からの素敵な贈り物の事。

そして、夕食のとんかつをご紹介しました。

 

どんな状況でも家族が居るから、今を頑張れる。

その事を感じられて、素晴らしい1日となる事が出来て、感無量です。

祖母の世代も高齢化となっていますが、健康を第一に考えて貰い、

これからも元気に過ごして頂ければと思っています。

今回は本当に感謝しか言葉がありません。

 

また明日も頑張るぞ!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。