きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 母方の祖母宅へ訪れました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は10度位で、少し暖かな感じでした。

 

さて、今日は事情があり、母方の祖母宅へ行く事になりました。

最近1ヶ月間お世話になったのですが、また行く事になったのには理由があります。

やはり、第2の故郷はここかもしれません。

 

今回は日常面と豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

本日は予定があったので午前の家事をお休み

寝る2

今日はとある事情があり、午前中に用事を済ませたかったので、

洗濯は一応して、午前中の家事は一旦休止という形になりました。

この予定は若干突発的ではありましたが、仕方が無い事でした。

 

この用事を済ませたら、今後の予定が立てられそうになりますので、

気持ち的には真剣に考えています。

母方の祖母宅へ訪れました

祖母1

3週間程前までは従姉妹の子育て支援だったと、これまでの記事でご紹介しました。

大分日も経っておりますので、自身の心境的にも安定して来て、

「見守りながら生き続ける」をモットーにして行こうと決心しました。

 

ただ、まだ自分にはやるべき事があります。

それは、高齢となった母方の祖母の支援についてです。

こういった事情で叔母が住む事となった訳なんですが、限界もあったりして、

時には顔を出してあげて、出来る事は手伝ってあげたいと思い始めまして、

来月の中旬辺りに行こうかどうか電話で相談しましたら、

 

ブチギレられてしまいました(汗)

 

自分自身反省していますが、連絡の頻度が多かったので怒られてしまい、

「いい加減にしろ!」って言われてしまいました、おばあちゃんごめんね。

 

でも、母方の祖母は実質的に育ての親ですから、何か恩返しをしたいと思い、

今は家族にも相談して1週間位泊ってお手伝いをして、一区切りしようかと思います。

祖母も普段は1人ですから、寂しくも感じたりするのではないでしょうか。

その結果、今日は前述の通り午前中の家事を休止して、

 

祖母宅へ自走して来ました。

 

久し振りの高速道路、緊張感は少しありましたが、片道1時間ちょっとで到着。

到着と同時に「馬鹿者」って笑われながら言われましたが、

これはこれで、自分なりに出来る事だったので認めて貰いました。

 

話の内容は2月中のお泊りの事のみでしたので、そんなに居る時間は少なく、

軽い休憩をした感じで終わってしまいましたが、洗濯を手伝ったり、

従姉妹が泊った時と同様の事をして、自分の生きる糧はこの場所にもあった事を、

表現で伝えていました。

 

自分も普段は1人で過ごしていますので、孤独感は感じたりします。

祖母も同様ですので、少しでも見守ってくれた分の恩返しはしたい。

子供の頃に育ててくれたりした頃を思い出して、長生き出来る様に励みたい。

そんな想いが短時間ながら、ずっと胸の内に秘めていました。

 

今回来た事については家でプータローの父に報告済みですので、問題無し(笑)

今後計画が上手く通ってくれる事を願っています。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

今回は母が買って置いてくれた生姜焼き用の豚肉を使用して、

生姜焼きのタレを使用してシンプルに焼き上げて作りました。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2021/1/25

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/1/25

がっつり頂きます!

 

味についてはしっかり火が通っており、お肉の大きさも結構な物で、

ご飯との相性は抜群です。

自分の好物ですから、ご飯も進んで食事が楽しめますね。

 

キャベツサラダで栄養と納豆でしっかり栄養補給、大事な事ですね。

今回の夕食は好物の生姜焼きだったので、美味しく頂けました。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

前回は夕食を作るのに間に合わず、悲惨な結果になってしまいました。 

 

しかし、今日はそこを払拭して、自身でもあり家族の好物の生姜焼きにして、

汚名返上を果たす事が出来たので安心です。

 

調理面は特に問題は無かったので、今後もこの調子で作って行きたいです。

家族の仕事柄をしっかり把握して、タンパク質を摂取して頑張って貰い、

健康面も配慮して、丈夫な身体作りをして行きます。

まとめ

今回は予定があったので、午前中は家事を休んだ事。

母方の祖母宅へ行き、今後の予定を話した事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

大人になってからは父方の祖母と母方の祖母、両立して会う事が出来ていません。

どちらかと言いますと、父方の祖母と会う事が多かったので、

今後は母方の祖母に更に会って感謝の気持ちを伝えたいです。

 

これからの生き方・楽しみ方が見つかった気がします。

1日を大切にして、頑張りたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。