きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 朝からファミコンミニにハマっていました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は少し涼しく感じましたね。

秋の気候が日中にも到来して来ています。

 

さて、今日はライター作業のお休みの日。

リフレッシュして、次回に繋げたいですね。

その中で、今日は午前と午後に好き勝手させて頂きました。

「おー!我が休日!」って気持ちで過ごしましたよ。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝からファミコンミニにハマっていました

ゲーム2

今日の朝食後は、レトロゲームで遊んでいました。

その際プレイしたハードは、ファミコンミニです。

何度プレイしても凄いですね。

携帯画像1枚分の容量(恐らく100万キロバイト)で、充分楽しめるクオリティー

 

凄い努力の時代があったんですなぁ。

 

そして、実際のハードの価格も1万4800円という破格の値段。

任天堂さん素晴らし過ぎです。

ファミコンミニは更に2分の1の価格ですが、当時のヒット作が詰まっていて、

初見プレイの時から、感動の連続でした。

 

そして家事も済ませてから、以下のゲームをしました。

以上のソフトをプレイしました。

いやー、何度プレイしてもロードもサクサクで、楽しいです!

ファミコンだけでこれだけリフレッシュ出来るなんて、幸せですよ。

 

最近はスーパーファミコンミニでFF6のレベル上げ修行をしています。

次世代機のスーパーファミコンも面白いけど、純粋にゲームの良さを知るなら、

ファミコンに勝る物は無いでしょう。

 

午前中からレトロゲームにハマって楽しめました。

その後は買い物をする事に決定して、出掛けました。

朝一のイオンでお買い物

買い物2

今日は納豆等のサイドメニューが無かったので、イオンで朝一のお買い物をしました。

これまでの記事でもご紹介しましたが、イオンのオープン直後は好きなんですよね。

混雑もしていないし、欲しい物は直ぐに買える。

 

最近はレジゴーを再び利用する様になりました。

タブレット端末による会計も、慣れると意外にも楽ですよ。

最近は手動のセルフレジを利用が多くなる一方、久しくレジゴーを使うと、

時代の変化を感じる事が出来ます。

 

レジ自体もセミルフレジになっているし、どんどん進化しています。

従業員の負担の軽減も含めると、これから更に時代の進歩が期待出来ますね。

システム実感を得ながら、鮮魚売り場に行ってみました。

 

今日、鮮魚売り場を見ていたら、なんと丸ごと一匹のタイが、

 

1480円で売っていました!

 

ビックリしましたよ、一般のスーパーでタイが丸ごと一匹売るとは、

イオンも攻めていますね。

一時買おうかと思いましたが、こんな大きい魚。

 

グリルに入るだろうか(汗)

 

という事で諦めて、今日買いたい物を買って帰る事にしました。

爆睡して休む半日

寝る1

午後からは特に用事が無かったので、休む事にしました。

午前中にABEMAで美味しんぼ観たし、めぞん一刻は逃しましたが、

殆ど満足している状況です。

こんな時は休んでしまいましょう!

 

という事で、布団に入って音楽を聴きながらジーっとしていたら、寝ちゃいました。

いやー、今週は個人的に大変な仕事内容でしたので、

来週の為にしっかり休む事も、大切でしょう。

 

そして、爆睡して起きたら午後18時!(汗)

 

急いで起きて、ウォーキングの予定は白紙にしましたが、夕食の準備をしました。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

実は、朝から作りたかった料理があります・・・。

 

それは、ハンバーグです!

 

母とも約束していた、肉食系我が家の伝統ハンバーグ。

しかし、爆睡した事で無念の企画断念・・・。

ジューシーなハンバーグを諦めて、最近よく作る麻婆豆腐にしました。

母の怒りの鉄拳が恐ろしい。

 

作り方は以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/9/25

キャベツサラダを追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を振って。

麻婆豆腐ご飯2021/9/25 麻婆豆腐箸2021/9/25

ガッツリ頂きます!

 

うーん、何度食べても飽きませんねー。

濃厚さが最初に舌に沁み込み、その後にピリッと辛さが際立って来る連携性。

この組み合わせがご飯との相性を抜群に良くしてくれるんです。

 

美味しい料理は味見も大切ですが、ご飯等と支障が無い事も大切。

人に寄りますが、麻婆豆腐は癖は余り無い方だと思いますから、

サラダと一緒に食べても問題ありません。

 

サイドメニューで、ビタミンやカリウムを補給。

今夜の夕食は急務でしたが、美味しく頂けました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は片栗粉の濃度が水が多い事で、薄くなってしまいました。

しかし、ある程度のとろみは付いたので、万事休す。

味も薄くならず済みました。

 

本当はハンバーグを作りたかった訳ですが、また機会があれば作りたいですね。

美味しい料理を食べながら、健康を維持する事。

これを今後も意識して行きたいです。

まとめ

  • 朝からレトロゲームで楽しんだ事。
  • 朝一のイオンでお買い物をした際、鮮魚コーナーでタイが売っていたが、
    断念した事。
  • 1週間の疲れからか、半日眠ってしまった事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は大いに楽しんで暮らせれたと思います。

ただ、くどいですがハンバーグを作れなかった事で、母からのお怒りが怖いです(汗)

今日はひっそり部屋にこもって、ゆっくり眠りましょう。

 

そして、明日も頑張って行きましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。