きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 ららぽーと愛知東郷でぶらりと歩く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

今日は洗濯日和でもありませんので、室内乾燥にしています。

 

さて、今日は生憎の雨ですが、愛知県東郷町にあるららぽーと愛知東郷へ、

ぶらりと見に行って来ました。

久し振りに行きますので、楽しみにもなります。

 

その他にも考えている事があったりしていまして、それを記事にしようか検討中です。

色々あって休日は忙しくなりそうです。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

前回のカレーライスの件

カレーライス卵2021/3/10

前回作ったカレーライスですが、家族にもとても評判が良かったのか、

一般的に3日間位は保てる料理なんですが、なんとなんと、

 

翌日で終了しました(汗)

 

誰が爆食したかと言いますと、これを待ちに待った我が弟。

自分よりも食べていましたよ、これには圧巻です。

 

自分は2日目の少し残った分を昼食で食べて終了。

ここまで食べるとは・・・、カレーライス効果恐るべし。

前回作ったカレーはバーモントカレーでは無く、こくまろカレーで水分量が少なく、

バーモントカレーは1400ccですが、こくまろカレーは1000cc。

調理中も蓋を開けて湯気を逃がして、水分量を減らしてとろみを出していますので、

我が家の場合は直ぐに無くなります。

 

しかし、野菜も豊富に使って食べられるカレーライスは、今後も作りたい所。

美味しさを感動に変えて、食を楽しみたいですね。

本日の予定は家事とウォーキング

掃除1

午前中は雨の影響があるとの事でしたので、イオンの朝市に行って来て、

明日の料理に使う材料を買いに行ったりしましたし、

ライター作業については昨日完成させて結果待ちなので、残す事はと言いますと、

 

爆睡です。

 

ABEMATVで美味しんぼを観ながらの趣味に共感出来る環境の中、

眠ってしまいました、昨夜はセガロードモナークというゲームで苦戦していました。

そのせいか、1時に眠ってしまったのが災いとなってしまったのかもしれません。

体調不良になったりはしなかったのが幸いでしたが、気を付けて行かないと。

 

午後からは雨の中ウォーキングを傘を差しながら行いました。

運動不足はよくありませんので、生活習慣に良いリズムを作ってから、

美味しい夕食を楽しみにする事は大切ですね。

ららぽーと愛知東郷でぶらりと歩く

買い物1

普段ウォーキングを公園で行った後は、朝の買い物で買い忘れや足りなかった物を、

またイオンに行ったりして買う場合がありますが、今回は気晴らしに、

愛知県東郷町にある、ららぽーと愛知東郷まで行って来ました。

 

ららぽーと愛知東郷は大変久しく、オープンしてからまだ2年目位ですが、

行ってみるとまだまだ魅力がありそうな雰囲気の大型ショッピングモールです。

以前は田舎の東郷町でしたが、ららぽーとが出来てからは大分変わりましたね。

自宅からも車で15分位で行ける訳ですし、欲しい物は沢山ありますので、

また地元付近の街が良くなって行く傾向になる事は、

愛知県民としても嬉しく思います。

 

今回特にチェックしたのは、ベビー服店です。

従姉妹の赤ちゃんももう少しで生後半年程になりますので、

それに合わせた服と値段を確認していました。

ホーム画面が赤ちゃんの笑顔の画像になっていますので、

毎回携帯を最初に触ると、従姉妹の赤ちゃんが登場。

伯父バカな自分ですが、また会える日やクリスマスプレゼントも考え中で、

最近は時間が過ぎる感覚が更に早くなって来ました。

 

また孰れの時に買って従姉妹夫婦にも喜んで貰える様、楽しみにしていたいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

先日も作りましたね。

今回の調理方法はこれまでと変わらず、スープから作り、

その後は豚ミンチに調味料を加えて土台作りをして、

スープと豆腐とネギ、その他の調味料も加えて完成です。

 

レシピは以下の通りとなります。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/12

納豆とキャベツサラダを追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を振り掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/3/12 麻婆豆腐箸2021/3/12

がっつり頂きます!

 

味はピリ辛濃厚さは維持されており、口に入れた瞬間に山椒の風味が広がって、

ご飯との相性は抜群です。

うーむ、何度食べても美味しい麻婆豆腐、病み付きになりますね。

 

サイドメニューのキャベツサラダと納豆で栄養を補給。

しっかり健康面にも気を配ります。

 

今夜の夕食は、好物を食べられて嬉しく思いました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は前述の通りの調理方法で基本に忠実に作りましたので、

安心して召し上がる事が出来ました。

トッピングの山椒は特に美味しさを増してくれて、麻婆豆腐の良さを引き出します。

 

ただ、麻婆豆腐だけに偏り過ぎず、しっかりサイドメニューで栄養を摂って、

バランスを維持する事は本当に大切な事です。

ただ、自分は元々痩せ過ぎな体格でしたので、少しカロリー高な料理を食べないと、

直ぐに痩せてしまいます。

母方の祖母宅で1ヶ月野菜料理を食べた結果、3キロも痩せてしまう事例があります。

 

麻婆豆腐はたんぱく質が40gもあり、その源は木綿豆腐と豚ミンチからです。

脂質もありますが、上記の通り自分もそうですが、弟は特に肉体労働で、

カロリー消費が激しいので、安価で作れる麻婆豆腐を是非とも食べて欲しいです。

 

今回は弟もガッツリと食べていましたので、良かったです。

今後もどんどん肉食系を作って行きますよ。

まとめ

今回は前回のカレーライスについての事。

本日の基本的な予定は、家事の後に雨の中のウォーキングをした事。

ウォーキング後にららぽーと愛知東郷に行って、色々見て来た事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

毎日家事や運動も大切ですが、更に食材以外の買い物等にも視野を入れて、

個人の個性を引き出してみる事も重要だと感じたりしました。

以前ユニクロに行った様な事と同様です。

今日は雨の中でも様々な事が出来て、充実感もあった日だったと思います。

明日はそろそろ自分の気にしていた事を記事にしたいですね。

それは趣味の事でありますので、お楽しみに。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。