きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

楽曲練習は念入りに 復帰を目指して整える

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

気圧の変化に気を付けたいですね。

 

さて、ここ数日の不眠が徐々に和らいでいますが、油断せずにオンとオフに切り替え、

生活の質を高めたい所です。

その中で、ベースギターの楽曲練習にも取り組んで大分覚えて来ました。

今後も努力して行きます。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は大分眠れた

起床1

昨夜は先日に比べて、夜間の睡眠は大分眠れました。

1度目が覚めましたが、それでも時間帯は朝方の3時~4時頃。

もう少し活動をしてリズムを形成出来れば、睡眠の質も高まる事でしょう。

 

そして、やや寝坊しましたが、なんとか起床して家事を中心に1日が始まりました。

楽曲練習は念入りに

ベース弾き1

今日も大黒摩季さんのら・ら・らをベースギターで、練習して行きました。

最初に行うのは、おさらいです。

イントロから1番を演奏して、詰まったら楽譜を確認して反復します。

そして、今日の課題を演奏してどんどん覚えて行きます。

 

注意しているのは、確実に覚える為に焦らない事です。

これは、前回の記事でもお伝えしましたが、新しい楽曲を練習する際に心得ています。

「早く覚えないと!」って焦ると、増々覚えが悪くなってしまい、

なかなか練習の進歩が進みません。

 

楽しみつつ、苦手フレーズがあれば何度も弾いて覚える事が、自分なりです。

気が付いたら半分程まで達して来ましたので、4日間の努力が実った気分です。

ら・ら・らは3番まであるので、これまでよりもフレーズが長い為、

曲合わせも含めて最低1ヶ月は欲しいですね。

 

最初に練習した、あいみょんマリーゴールドは1ヶ月半掛かりました。

でも、練習自体は楽しく、未だに演奏しています。

今回の曲も素晴らしいので、忘れる事は無いでしょう。

お昼寝時間の調整

寝る1

自分は専業主夫(仮)の立場ですので、空き時間が極端だったりします。

その結果、お昼寝すると2時間程は寝てしまうんです。

それとストレスが原因で、不眠気味になってしまったのでしょう。

 

今日からお昼寝時間を1時間程に、抑える事にしました。

「これで、夜もしっかり眠れるぞ!」と意気込んだ時です。

 

爆睡してしまいました(汗)

 

寝過ぎました、焦って時間を確認したらまた2時間です。

こうならない為には、ゲームでも良いので何か物事をした方が良いですね。

明日からは、プランを考えて取り組んで行きたいと思います。

FF7プレイしたい

Switch1

FF7はまだ中盤にも突入出来ないまま、中断しています。

代わりにベースギターの練習をしていますが、やはりプレイしたくなります。

PS5とリメイク版2作購入すると、ベースギターのミドルクラスが買える程で、

ジーっと我慢しています。

 

オリジナル版は中学生時代に凄さを聞いてプレイしましたので、

未だに楽しくもあれば、名作と言えるソフトです。

 

もう少し休んでから、再びオリジナル版の続きをプレイしたいと、考えています。

Switchにはファイナルファンタジーや、ドラクエロト三部作も購入して、

ダウンロードして取り入れているので楽しみが沢山待っています。

 

復帰が楽しみです。

まとめ

  • 昨夜は更に眠れたので、今後もリズムを乱さない様気を付けたい事。
  • ベースギター練習は焦らず、自分のペースで進めている事。
  • 昼食後の空き時間をお昼寝時間にしていたが、短縮した方が良いと思った事。
  • 現在中断しているオリジナル版のFF7を、再びプレイ出来る日が待ち遠しい事を、
    ご紹介しました。

 

少しずつも体調面で改善の兆候は、見えている感じです。

ただ、少し良くなったからといって油断せず、

しっかり回復するまでペースダウンです。

 

再び家族の為にも活躍出来る日を、願っています。

 

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村