きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 午後からは睡眠を取って休む

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

気温は20度以上あり、それなりの暑さがありました。

 

さて、帰宅後から栄養補給をして約6日、大分胃の方も慣らして来た感じです。

体調も徐々に戻って来まして、感覚的には良いと思います。

この調子でこれからも健康に気を付けて行きたい所です。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊気味

悩み1

今朝の起床時刻は7時15分、寝坊気味ですね(汗)

昨夜はPCエンジンミニでグラディウスグラディウス2

そしてときめきメモリアルの如月ちゃんルートをクリアしましたので、

その疲れがあったのかもしれません。

体調回復中にレトロゲームの魅力に、どっぷりハマってしまって大変です。

 

遅れたと言いましても、ほんの数分位でしたから、

さっさとご飯を食べて挽回して行きました。

今日は嫌な予感・・・って事は無さそうです。

午前中の家事は問題無し

掃除1
今日は曇り空でしたが気温は20度を超えていましたので、
暖かい環境が好きな自分にとっては絶好のコンディション。
逆に父にとっては最悪のコンディションなんですよね。
 
父の話を少ししますが、工場で二交替勤務をしていた時も夏は苦手で、
最終的には時間に追われる物流業務から製造業務に移行する事になりました。
それ程、我が家の中でも父は夏が嫌いなんです。
 
今日はまだそこまで暑くなる感じでは無かったので、
洗濯と掃除を終えてからはホームセンターに行き、
小型の洗濯掛けを買いに行ったりしました。
母方の祖母がプレゼントでくれた洗濯掛けが木っ端微塵になってしまい、
定価162円で販売されていた洗濯掛けで行けそうだったので、
それを買って暫く洗ったマスク等を干したりしようと、考えています。
 
後、今日はイオンの火曜市です、地獄です(汗)
ただ、自分は朝一番に行きますから、その点は心配ご無用。
先日の低血糖を直す為にサイダーを買ったり、ロッテのチョコパイを買ったりして、 

低血糖予防をして行きますよ、もう自分は今月で復活する気満々です!

後は母がキャベツを使いたいと言って来ましたので、不足分を補充。

 

これで、今日の家事は夕方に洗濯物を回収して仕分けする位ですね。

良い感じで進んでいます。

午後からは睡眠を取って休む

寝る1

午前中はアクティブに働き過ぎましたので、疲れがどっと出て来てしまい、

その分午後は少しの時間だけ音楽を聴きながら、睡眠を取る事にしました。

聞いていたのは毎度ご存じ、マイケルジャクソンの曲です。

最近はレコチョクで、デンジャラスというアルバム内の曲を、

ダウンロードして聴いています。

歌詞を和訳したら本当に危険ですね(笑)

マイケルジャクソンは各物事に対して、訴えたいから詩を書いたりしていますので、

このデンジャラスという曲は、女性に対しての魅力に簡単にハマり過ぎるなと、

示している様ですが、さっぱり分かりません(汗)

 

ただ、このアルバムには「Heal The World」が入っていますので、

全米でも1位になった様ですね、やはり凄いです。

 

そして、起床してからは普段通り、次の行動を行いました。

自宅周辺をウォーキング

運動

やはり身体を動かさなきゃダメですね、健康の為です。

少しジメっとした感じの暑さの中、自宅周辺を約20分間ウォーキングし、

体力の維持・向上を図りました。

毎日ウォーキングを続けているので、買い物もスムーズに行えますし、

その他の家事もマイペースにする事が出来ます。

 

終わった後には眠ってしまいますが(汗)

 

これは、体力が無いから眠るというよりは、単なる疲れです。

体力が無くなった時の事を思い出すと、本当に壮絶な気分を味わいました。

だからこそ、今後も家事以外の活動で運動は欠かさずに続けて行きたいです。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

豚肉の疲労回復効果と血液の生成を考えて、決めて行きました。

 

作り方は以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/5/11

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/5/11

とんかつ箸2021/5/11

がっつり頂きます!

味に関しては下味の塩コショウととんかつソースが上手くマッチしていますし、

お肉の厚みが噛み応えを感じさせて食を楽しくさせてくれたりして、

ご飯とのマッチングもバッチリです。

 

好物のとんかつ、こうして自分で作って食べられると、より親近感が湧き、

旨味が一層引き立ちますね。

これも料理の魅力って事でしょう。

 

サイドメニューの納豆とキャベツサラダで、血行促進の為のミネラル分を補給。

最近は身体の攣りが減りましたので、効果があったのかもしれません。

 

今夜の夕食は美味しいとんかつで大満足です。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回は夕食を作る時間が少し遅れていた為、作業が早くなりましたが、

しっかりと小麦粉は払い落し、溶き卵の際も小麦粉が剥がれない様に注意し、

パン粉をしっかり付けて約180度のサラダ油で揚げて行きました。

 

焦げ目も無く、綺麗に仕上がった点がとても安心した所ですので、

今後もこの調子で作って行きたいと思います。

特に揚げ終わった後の包丁で切る際は刃先を使って切る事で、

衣が割れない様に気を付けています。

 

今後も肉食系我が家の良さを活かして、美味しい料理を作って行きたいですね。

まとめ

  • 昨夜レトロゲームをし過ぎて、寝坊気味になってしまった事。
  • 家事は順調にこなして、午前中はアクティブに活動出来た事。
  • 午後からは少し昼寝をしてから、自宅周辺をウォーキングしていた事。
  • そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日も食欲は良い感じで、体調面も良好だったので、

この調子で5月はしっかり体力を回復させて行きたいと思っています。

そう思っていたらもう直ぐ中旬になりますね、時間が早く感じます。

 

今後も体調管理に気を付けて、無事回復する事を願っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。