きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 ベースギター練習スタート!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

秋の雰囲気は素晴らしいですね。

 

さて、今日は体調面の様子を見ながら家事やお手伝いをし、

最近アーティストの曲を練習していませんでしたので、再開しました。

アドリブに特化していましたので、楽譜を覚える事は新鮮です。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

気象病はもう少し続きそう

研究1

最近、朝のニュース番組でも話題になっている、気象病。

気圧の変化は全国ネットで紹介されています。

気象病は自律神経を乱すので、1日を過ごすにも大変だったりします。

 

ただ、今日は今朝軽い頭痛があったりする程度で、まだ軽い方でした。

気象病はもう少し続きそうですが、乗り切る気持ちを持って行きましょう。

午前中はドライブで納車を楽しみに

ドライブ1

約1ヶ月後に、新車が納車される事になっています。

先日、営業担当の方から連絡があり、納車予定日も知らされました。

楽しみですね。

 

普段は運転もそんなに長い距離をしていませんので、母方の伯母に相談して、

最近は午前中に約30分間のドライブをしています。

 

現状では頻度を上げる必要はありませんので、明日はお休みにしようと考えています。

ディーラーへの距離もドライブ時間程ですので、充分だと思います。

ベースギター練習スタート!

ベース弾き1

最近も練習という形ではありますが、アドリブ的な内容が大体を締めています。

曲を流して合わせたり、耳コピである程度の感覚を掴んだりといった感じです。

 

ただ、まだ自分がしっかり演奏したい、アーティスト曲は残っています。

楽譜を参考にして練習に取り組み、ベースギターに充実感を得たく、

思える様になって来ました。

 

現在練習しているのは、星野源さんの恋です。

ドラマでも使われましたし、ポップで明るい印象があります。

楽譜は細か過ぎないので、1ヶ月を目安に濃密に練習したいと思っています。

 

まだ2日目なので、今後も頑張って行きたいです。

母方の祖母とお買い物は健在

買い物1

今日も母方の祖母とのお買い物は健在です。

祖母は体調面を伺って来ましたが、なんとかなったのが幸いでした。

昼食後に近所のスーパーに行き、食材を購入しました。

 

今日は結構スムーズなお買い物になっています。

普段は午前中に行きますから、少しダラダラした感じです。

個人的には問題はありません。

 

そして、必要な食材を購入して帰宅。

また用があれば、体調面を考慮して柔軟に対応したいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

昨日食材を先に購入していまして、久し振りに作るので楽しみでした。

調理は辛さのトウバンジャンを省いて、行っています。

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2023/10/18

こんな感じで出来ました。

 

ヒレ肉のステーキや納豆も追加しています。

ほうれん草のおひたしもありますよー。

夕食一覧2023/10/18

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2023/10/18

ガッツリ頂きます!

久し振りの麻婆豆腐は、美味しいですね。

鶏がらスープの味もしっかりしていますし、テンメンジャンの濃厚さ。

塩茹でをしている豆腐の旨味が引き出ていて、ご飯との相性は抜群です。

 

サイドメニューのほうれん草やヒレステーキで、栄養補給。

今夜の夕食を明日の活力に切り替えて行きましょう。

ご馳走様。

まとめ

  • 気象病はもう少し続きそうな感じだが、乗り切りたい事。
  • 納車が近いので、30分のドライブを数日していた事。
  • アドリブ練習が多かったが、再び楽譜を見てのベースギター練習を、
    スタートした事。
  • 母方の祖母とお買い物をした事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

まだ暫く気象病の影響は、あるかと思います。

しかし、屈せずに日々の行いに取り組み、充実感を得て行きたいです。

明日もベースギター練習から家事に努力し、1日を過ごして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村