きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定 2日間暑さにやられる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は最高34度位は出ましたね。

 

昨日通常通りブログを更新したかったのですが、

秋とは思えない暑さにやられ、

体調不良に陥ってしまいました(汗)

それが今日を含めて2日間連続です。

ちょっと、勘弁して欲しくなりますね。

 

そして、夕食は手羽先の唐揚げに決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

2日間暑さにやられる

悩み1

あれは、突然でした。

昨日の午前中は普段通りに家事をこなして、

買い物にも出掛けて行き、順調な滑り出しでした。

 

しかし、午後からの運動が問題でした。

一応帽子を被って熱中症対策は万全!って思っていましたが、

 

水を忘れました・・・(汗)

 

これの影響か、軽いめまいが起こり、

自宅でグロッキー状態に。

その後は2日間家事も出来ず、

自室で休息を取る事となりました。

父は肉体労働していますので、この話をしたら、

もしかしたら、熱中症になり掛かっていたかもしれないと。

そう思うと、ゾッとして来ましたよ。

ここ最近はまったく、秋の涼しさを感じず、

真夏日の状態が続いています。

 

秋よ、頼むから来てくれ。

手羽先の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、

手羽先の唐揚げに決定しました。

体調面が良くなって来ましたので、

今日の夕食は自分が担当する事になりました。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・約10個。
  • 小麦粉・片栗粉ミックス・・・両方半量ずつ。
  • 溶き卵・・・2個分。
  • 醤油・・・大さじ2。
  • 塩コショウ・・・少々。 


作り方は以下の通りです。

  1. 手羽先をボールに入れ、塩コショウ・醤油を加えて、よく混ぜる。
  2.  溶き卵・ミックス粉の順に手羽先を付けて行く。
  3. 180度の油で手羽先を揚げ、焦げない様に片面キツネ色になって来たら、裏返して約5分揚げる。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。

 

完成後はこちら。

夕食一覧2019/09/17

レタスサラダと味噌汁も追加しました。

体調は回復して来ましたが、その分更にしっかり食べないといけません。

それでは、頂きましょう。

手羽先の唐揚げを実食

それでは、手羽先の唐揚げを実食します。

と、始める前にお伝えしたい事があります。

 

肝心の画像の撮影をミスしました(汗)

 

肝心な時にピントと手がブレるんですよね、何故なのだろうか。

最近は画像の撮り方に悩む自分、気を取り直さなければ。

 

味に関してお伝えします。

醤油の加減も丁度良く、火加減は良かったです。

味噌汁等もありますので、ご飯との相性も悪く無く、

食欲増進でした(笑)

 

今回は家族が全部食べてくれる事でしょう。

そう祈っています。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先を実食した結果ですが、

調理段階から問題がありませんでしたので、

スムーズに夕食の時間までに間に合わせる事が出来ました。

最近頻度を増やしている料理ですが、

そのお陰か、以前よりは焦げ付く事が減って来ました。

この調子で、肉食系我が家の料理を、どんどん作って行きます。

まとめ

今回は2日間の体調面の話と、

夕食の手羽元の唐揚げをご紹介しました。

 

人間いつ何が起こるのか分かりませんので、

充分体調管理に気を付けて、生活する事が大切だと、

改めて実感しました。

 

今後も健康面と主夫業を両立して、

頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。