きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

サバの塩焼きを夕食に決定 動画編集ソフトを勉強中

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気(4月16日)は晴れ。

コロナウィルスによる影響がありますが、

洗濯物を干した際に外に出てみると、丁度良い天候となっていました。

 

昨日購入した動画編集ソフトFilmora9を現在勉強し、

孰れYouTube等に投稿する事を目標にして、現在頑張っています。

意外と扱い易くて楽しいソフトです。

 

そして、サバの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

動画編集ソフトを勉強中

読書

昨日購入した動画編集ソフトFilmora9を利用して、現在は動画編集の勉強中です。

これまで培って来たブログ編集(正直まだまだですが・・・)を反映させ、

普段の生活風景を題材にして試し撮り。

そして、普段から使用しているパソコンで動画編集という流れです。

 

正直言えば、はてなブログを始めた頃やライティング業務を始めた頃の様に、

とても新鮮な気持ちになって行う事ができ、自分のライフスタイルが更に増えて、

大変楽しく思いながら、勉強している最中です。

 

ただ1つだけ、欠点があります。

この欠点はどうしてもぬぐい切れないんですよね。

 

それは、スペックオーバーな所です。

 

自分のパソコンはノートパソコンなんですが、CPUの動作周波数が後少し足りない。

一応読み込み速度は遅いですが、編集自体は可能です。

しかし、時折落ちそうになるんですよね(汗)

「あー、最低スペックに満たなかったかー!」って今日(16日)も嘆きましたよ。

低スペックパソコンにした理由

レポート1

そもそも何故低スペックのパソコンにしたかと言いますと、

以前所有していたパソコンはCPUの動作周波数も3.0ghzある、

スペックの良いノートパソコンでした。

因みに富士通派です。

 

しかし、時代の流れは速く、HDD・SSD共に容量が桁違いに上がって行き、

気が付けば、1TBのHDDも当たり前の時代になっていました。

その時に偶然にもカタカタと自分のノートパソコンのHDDが悲鳴を上げ、

仕方なく、家電量販店の在庫一斉セール品のノートパソコンを購入。

メーカーはやっぱり富士通でした(笑)

 

しかし、そのパソコンのCPU動作周波数は低い方で、

以前のパソコンよりかは少し読み込み時間等にタイムラグが生じてしまいます。

それ以外はPCゲームも余裕な程で、全く問題はありませんが、

動画編集ソフトまでとなると、ちょっと大変な所も露骨に見えたりしますね。

ただ、山あり谷ありの中で動画を完成させるとブログ同様、嬉しさが込み上がり、

自分の楽しめる事への想いが更に強くなって行けますので、

今後も貴重な時間を大切にして、続けて行きたいと思っています。

 

突然落ちたりする頻度が上がったり、フリーズの回数が増えて来たら、

修理に出す事を念頭に入れていますので、その点はノープロブレム。

今はがっつりと頑張りますよ。

サバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、サバの塩焼きに決定しました。

今回の材料は家族が買って来てくれた様でしたので、それを使って調理します。

作り方も単純で、下味済みの切りおろしのサバを食べ易いサイズにカットして、

グリルで約15分間、裏表に焼き色が付くまでしっかり焼いて行きます。

 

そして、完成したのがこちら。

サバ塩焼き2020/04/16

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダを追加しています。

夕食一覧2020/04/16

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

サバの塩焼きを実食

それではサバの塩焼きを実食します。

 

ただ今回はこれ以降カメラ撮影に没頭してしまい、画像を撮り忘れていましたので、

ご了承下さい(汗)

 

味については、癖の無いあっさりとした味で、ご飯との相性も良く良い感じです。

ふっくら仕上げですので、食感から美味しさが伝わって来まして、

サバだけで食べても楽しんで頂く事が出来ます。

サバもたんぱく質がありますからね、ダンベル等で運動している自分にとっては、

最適な食材ですよ。

 

今夜の夕食は、あっさりながらも魚の美味しさが詰まっていて満足の1品でした。

ご馳走様。

サバの塩焼きを実食した結果

サバの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は調理面でのミスが無く、

特にひっくり返す際の煮崩れには充分注意して行った分、

綺麗に焼き上げる事が出来ました。

その点については、今回の調理は成功したかと実感を持てます。

ただ、今回のサバは味付け済みのサバでしたので、調理がし易い分、

自分の短所である、焼き過ぎる所を意識して行えなかったので、

今後の魚ではその点を意識して、下味の調理をして行きたいと同時に思いました。

 

次回の魚料理では、1からしっかり作ってみたいですね。

まとめ

今回は動画編集ソフトFilmora9の勉強中だった事。

現在のパソコンの購入経緯を説明した事。

そして、サバの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

動画編集に関してはまだまだひよっ子レベルですので、今後も鍛錬して行き、

更に質の良い動画を作成出来ればと思います。

個人的には少しだけYouTubeに関心が持てて来ましたので、

ブログと両立出来ればこちらの方もチャレンジしてみて、

家事以外の行動の幅を広げて行きたいと思っています。

 

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。