きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の塩焼きを夕食に決定 Filmora9で動画編集を行う

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯も干せて、天候的には悪くはありませんでした。

 

さて、先日購入した動画編集ソフトFilmora9(フィモーラ9)を使用して、

自分で直撮りした動画を編集したり、色々と慣れて行こうと今は勉強中です。

文字の表現に加えて、音と映像の表現も悪くはありませんね。

 

そして、手羽先の塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

Filimora9で動画編集を行う

レポート1

今日は普段よりも約30分の寝坊、やや急ぎ気味です。

掃除・洗濯等を終え、暫くしたら、何だか眠くなってしまい、

 

そのまま夢の世界へ~。

 

しかし、今日はやる事があり、それは動画編集ソフトFilmora9を使った、

自身が直撮りをした動画を、編集によってアレンジしてみようという内容です。

これで更に動画編集のスキルアップを図り、楽しみを増やしたいとも思いました。

 

今回はセガの名作である、ソニックザヘッジホッグ2をプレイしてから、

動画をパソコンにインポートして、編集するという内容です。

ソニックはよくプレイしますが、相変わらずの速さに圧巻の一言です。

 

そんな愛着もあるソニックのゲーム動画を、是非とも納得行く出来にしたいので、

今日はFilmora9で動画編集に行う日となりました。

最近はコロナウィルスによって「stay home」と呼ばれていたりしますので、

こういった行動は良い事かもしれません。

ツイッターに投稿するつもりが失敗

パソコン2

しかし、予想外の展開が待ち構えていました。

それは、自分の編集した動画をツイッターに投稿しようとしましたが、

 

エラーが発生して不可能となってしまったのです(汗)

 

何故エラーが発生したのか、当初は全く理解出来ませんでした。

以前はPC版FF7をパソコンのキャプチャーで投稿出来ましたし、

問題は無い筈です。

 

しかし、こういう時こそしっかりググって深堀りする時。

その結果ツイッターサイト側からは、以下の様な条件がありました。

ブラウザからアップロードできる動画の解像度と縦横比を教えてください。
  • 最小解像度: 32 x 32
  • 最大解像度: 1920 x 1200(および1200 x 1900)
  • 縦横比: 1:2.39~2.39:1の範囲(両方の値を含む)
  • 最大フレームレート: 40fps
  • 最大ビットレート:25Mbps

そして、動画再生時間も約2分間と短めだった事に気付いたのが今回が初で、

内心恥ずかしくも感じていました。

そもそもツイッターは動画やインスタグラムの様な画像では無く、

テキスト重視のSNSですから、YouTubeに投稿する様な大容量の動画等を、

載せられないのは当然の事です。

それを今回恥らいながらも理解する事となりましたが、

これはこれで、良い機会と受け止めています。

 

今後も更に覚える事が増えて、やり甲斐を感じられると思いますので、

この点を損なわない様、精進する気持ちで取り組んで行きたいですね。

手羽先の塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の塩焼きに決定しました。

今回は前述の動画作成に没頭し過ぎた余り、料理をすっかり忘れていまして(汗)

醤油も無かったのでズボラっぽいですが、シンプルに塩コショウで味付けをした、

手羽先の塩焼きに決定しました。

焼き方はグリルで裏返しながら約15分に設定して作っています。

 

完成したのがこちら。

手羽先塩焼き 2020/04/20

こんな感じで出来上がりました。

 

急いでいたので、今回はレタスサラダのみの追加となります。

夕食一覧2020/04/20

それでは、味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

手羽先の塩焼きを実食

それでは、手羽先の塩焼きを実食します。

画像は撮れませんでしたので、中身等の情報についてはご了承下さい。

 

火加減と味に関してはしっかりした味が付いていまして、中身も完全ミディアムです。

がっつりと頂ける料理となっています。

特にご飯と一緒に食べると、更に美味しさが増しますね。

 

レタスサラダもさっぱりしていて、どちらも癖の無い美味しさを感じられました。

今夜の夕食は、さっぱりしていながらも塩コショウの下味で、

運動後にもピッタリな料理でした。

 

ご馳走様。

手羽先の塩焼きを実食した結果

手羽先の塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は急ぎとなり、塩コショウのみの味付けでしたが、思いの他マッチしていまして、

家族からの評価も良かったので安心しました。

そして、普段は醤油焼きをしていた分、グリルの後洗いが大変ですが、

今回はシンプルな調理方法ですので、後洗いも結構楽になります。

 

今後は充分な余裕を持って、調理に励んで行きたいですね。

まとめ

今回は動画編集ソフトFilmora9でゲーム動画を編集した事。

ツイッターの条件で動画投稿出来ず、対策法を知った事。

そして、手羽先の塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は自分の認知不足が原因で起きてしまった事もありますし、

まだまだFilmora9を上手く活かせていない面も実感した事となりました。

今後も更に多くの場数を踏み、多様出来る様に頑張って行きたいです。

 

夕食はシンプルな味付けながら、美味しく仕上げられましたので、

次回も肉食系我が家に合った料理が作れればと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。