きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はフリー ムジュラの仮面を懐かしむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は最近の中では低くて寒かったです。

 

さて、今日はフリーなので床屋へ散髪に行った後は、

2DSでムジュラの仮面をプレイしました。

N64時代から懐かしいゲームなので、リメイク版も存分に楽しめます。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今日はフリー

応援1

昨日記事を納品したので、今日は結果が来るまでフリーです。

最近は祖母のお手伝いや家事に追われながらの生活だったので、気が楽になります。

「今日は何しようかな~」って楽しみにして、色々考えていました。

レトロゲームも良いですし、少し外出してみる事も良いですね。

 

その中で1つ、やっておくべき事がありました。

床屋で散髪

床屋1

母方の祖母が先週外泊前に、

これまでお世話になっていた床屋へ予約してくれていました。

約30年はお世話になります。

子供の頃に祖母の家へ遊びに行った時は、ついでに散髪もしていました。

その縁もあって顔と名前を憶えて貰い、おばあちゃん子時代は兄弟揃って行きました。

 

成人になって以降、全く行く事が無くなりましたが、それでも覚えてくれています。

今回は横は耳がはみ出る位で、後ろは首に掛からない。

そして、前髪は眉毛のラインまでにして、短く散髪して貰いました。

 

80代になって来る床屋のおじさんとおばさんからは、

「大きくなったなー」とか「髭も濃くなったなー」とか。

 

ついでに「太ったなー」とも言われています。

 

移動は徒歩で行きましたが、街並みも変わっていなくて、懐かしいです。

ここ数年遊びに来ていませんでしたが、昨年から再び行く様になり、

楽しみが増えて来ました。

 

そして、ロン毛予定だった茶髪の髪をバッサリカット!

 

以前は刈り上げオンリーでしたが、今は冬ですしヘアカラーもしています。

地元の床屋同様のオーダーでやって貰っていますが、長年仕事しています。

とても上手くやってくれますよ。

 

そして、終わった後に会計をして、ポケットティッシュのプレゼントを受ける。

「また会える日まで」という気持ちで帰宅しました。

 

祖母等からは好印象、自分は無印象(笑)

まぁ、結果オーライで行きましょう。

ムジュラの仮面を懐かしむ

ゲーム3

午後からは自宅から持参した2DSを利用して、3Dゼルダシリーズ第2作。

ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dをプレイしました。

N64版のリメイク作品です。

自分は小学生時代に、N64版のオカリナとムジュラを持っていました。

 

大分前にプレイして全クリ済みだったので、そこからプレイして行く事に。

主に各ダンジョンのボス戦をしていました。

勿論、ラスボスのムジュラとも闘いました。

防御のおまじないも得ていて、出来る限りハートのかけらや器も取得しています。

 

ただ、最初はロックビルの神殿の表と裏をひっくり返す方法を、忘れていました。

攻略サイトで思い出しましたが、赤い炎のマークに光の矢で当てれば良かったです。

ツインモルド戦は巨人のお面で巨大化して、タフな闘いをしました。

N64版では、顔面を矢で当てるだけでも充分でした。

 

剣も最大に仕上げていますし、万全な体制性です。

 

ゼルダの伝説アクションRPGの位置付けになっていますが。

基本的には先にハートのかけらと器でHPを上げて行って、

大妖精によって他のステータスを更に底上げする。

後はイベントを通じてアイテムをゲットしてから、ダンジョン攻略に挑む。

これの繰り返しなんですよね、これは初代から継承されているシステムです。

 

自分の中ではトレジャーアドベンチャーゲームって思っています。

従来のRPGはアイテムも取得しながらレベル上げして強くなり、ボスを倒します。

ゼルダは全く違いますから、独特ながら任天堂らしい初心者でも楽しめるゲームです。

 

また1から始めたいとも思っています。

2時間程お昼寝

寝る1

今週もライター作業や家事に追われていましたので、

フリーの今日はゆっくり休みます。

ムジュラの仮面をプレイしてからは、2時間程お昼寝していました。

 

起床したら既に午後17時、夕食の準備や雨戸を閉めたりしないといけません。

今日は祖母に雨戸を閉めさせてしまったので、悪かったと思いました。

明日はしっかりして、お手伝いに取り組んで行きたいです。

 

祖母も眠っていましたが、気持ちの切り替えでは自分より勝っています。

長年家事していますから、習慣付いているでしょう。

そこは流石と言えますね、参考にしたいです。

 

そして、夕食の準備をして行きました。

クリームシチューを夕食に決定

今夜の夕食はクリームシチューに決定しました。

昨日2日分の材料をスーパーで購入した際に、決めていました。

祖母とあーだこーだと言いながら、自分が調理の大半を担当して作りました。

サイドメニューはセブンイレブンで買った、和風ハンバーグとキャベツサラダです。

 

味については、牛乳の量も適量で濃厚な甘さが口の中に広がり、とても美味しいです。

和風ハンバーグも「コンビニも進化しているな」と絶賛する程、旨味がありました。

歯の関係で柔らかい物しか食べれない祖母ですが、

完食してくれたので嬉しく思います。

 

また、明日は買い出しに行くでしょうから、食を楽しめるメニューにしたいです。

まとめ

  • 昨日記事を納品したので、今日はフリーにした事。
  • 母方の祖母が予約してくれた、馴染みのある床屋で散髪した事。
  • ムジュラの仮面をプレイして、ゼルダシリーズのシステムについて考えた事。
  • 2時間程お昼寝をした事。
  • クリームシチューを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はフリーでしたので、存分にリフレッシュ出来ました。

明日は買い出しやクライアントから連絡があるかもしれないので、気を引き締めます。

今日も早めに眠って、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。