きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

修正作業に苦戦 諦めない気持ちはやり甲斐から

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日はクリスマスイブですね、子供の頃を思い出します。

 

さて、今日は修正作業の依頼が来ましたが、システムの問題からか。

色々と苦戦していました。

しかし、諦めずにやり遂げられたのは、「やり甲斐」から来ています。

この気持ち、忘れずにこれからも継続します。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は待機する事に

体調不良1

昨日は記事の作成を行い、クライアントからの連絡を待っていました。

「あの見出し文は良かったっけ」とか、「やはり、もう少し添削した方が」とか。

色々と考えながらの待機となりましたが、こう時間を使う事は良いかもしれません。

 

ただ、趣味をしてぶらりとする事も悪くはありません。

しかし、今の自分を伸ばしたいのなら記事作成の事を視野に入れる時間を、

更に設ける事も大切でしょう。

 

自分は未熟者ですから、普段はブログで遊ぶだけに見えるかもしれませんが、

ライティング本を読んだり発想を見つけたりして、精進する気持ちを捨てない。

結果をアウトプットしてクライアントにも、読者にも満足して貰いたい。

これを3年間続けて来ました。

 

今日も厳しい修正指導があるかもしれません。

それでも、前に進まなければ意味が無いのです。

修正依頼はもっとシンプルに

考える1

今回は修正が来ました。

内容は「既に公開している内容から情報が分かっているから、省いて書け」です。

自分の回りくどい短所が出てしまってたのです。

もっとシンプルに情報を読者に伝えないといけません。

 

文字数稼ぎも脳裏に浮かんでしまうんですよね。

そんな事考えなくても、基準である3000文字以上は書けるんだから、自信持てよ。

とにかく、修正して再納品する事が大切な事。

考えていた文章構成も悪かったので、今回の反省点は多々あります。

 

挫けないで、前に進め。

未来を作るのは自分自身。

「後悔後先に立たず」と言いますから、ここでくたばってちゃ意味がありません。

構成を直し、指摘を受けた文中内容を修正し、再納品。

 

しかし、これが今日1番の大問題になるとは、思いもしませんでした。

修正作業に大苦戦

悩み1

ワードプレスに執筆した修正記事を納品してから、待機後の事です。

クライアントから連絡が来ました。

「修正されていない様ですよ」との事、「えっ!?どういう事?」

確かに保存はしましたし、問題無いと確信していました。

 

再度記事を確認したら、修正前の状況になっていたじゃありませんか!

自分はまだワードプレスを利用していないので、情報に乏しい所がありましたが、

「もしかしたら、バグが起きた?」と真っ先に考えました。

 

こちらのWi-Fiから送られた情報が、ワードプレスのサーバーに認識されていない。

これしか考えられないですね。

どこかでプログラムのバグが発生して、データが飛んでしまったのかもしれません。

もう1度修正作業をして、再チェックしてみました。

 

最初は「元に戻っている」と見間違えましたが、

再確認してしっかり保存していました。

この時クライアントには先に、「同じトラブルは避けたいので正月明けまで休止。」

これをお願いしていました。

 

しかし、改めて謝罪して「早まってしまい、大変申し訳ございません」と伝え、

今回のトラブルを真摯に受け止めて、また何かあった時はその都度対応して行きます。

 

夕食作りの時間帯に何度もノートPCとモバイルWi-Fiを起動して、チェックしました。

文中の乱れや構成段落の順序も見直しました。

これ程本気になれたのは、3年前の初心者の頃以来です。

あの頃は、初心者で無我夢中になっていました。

 

勿論今も気が抜けない状態で、仕事をしています。

諦めない気持ちはやり甲斐から

パソコン1

こうした事で諦めそうになりましたが、それでも諦めないでいれたのは、

webライターという職業が、「やり甲斐」に感じているからです。

 

自分はこれまで工場の二交替勤務や、飲食店でのアルバイト等を経験しました。

しかし、小学生時代から文章を書くのがとても好きで好きで。

それにご縁があったのか、webライターの道を歩めました。

今も修行中のスローな生き方ですが、クライアントからは厳しくも的確に教わり、

自分がワードプレスでブログサイトを新たに開いた時の事を、検討させてくれます。

 

ブログとは、読者に共感と納得を頂く物事です。

アフィリエイト等の商業的なブログもある中で、特に多いのがグーグルアドセンス

履歴の情報から連携して、的確な広告を出してくれるシステムです。

自分もアドセンスには合格して、一応貼っています。

 

でも、最もなのは記事自体です。

これが読者の悩みを解消出来なければ、ブログを立ち上げた意味は無いでしょう。

 

自分のブログは日常もありますが、食に関した事を書いたりしています。

時にはゲームの紹介もしている雑記っぽい所がありますが、いずれ特化して、

専門的に書ければと思っています。

 

話が途中で脱線しましたが、諦めない気持ちはとても大切です。

これからも頑張りますよ!

まとめ

  • 午前中は色々考えながらも、納品記事の結果を待機した事。
  • 修正依頼に対して、自信を持って取り組んで行きたい事。
  • ワードプレスの不具合で、苦戦した事。
  • 諦めない気持ちはやり甲斐から来ていた事をご紹介しました。

 

現在のクライアントと関りを持って、早1年近くになります。

これまで多くのライティング技術等を教わり、習得して来ました。

個人でも「特化ブログを立ち上げたい!」って検討している身です。

それが、直ぐとはまだ言えませんが、計画をしっかり持って設立したいです。

 

その前にもう少し修行して、弱い所と伸ばせる所を見極め精進します。

クライアントには「これからも宜しくお願いします」と、伝えたいのが本心です。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。